応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 1-5:五歳になります♪への応援コメント

    おお。本格的に言語に踏み込んでる(w
    これ、大変ですよね……私が単語くらいしか定義してませんが。
    しかし3500年とはまたすごい。
    世代数で言うと……普通に200世代くらい?
    記録が残ってるとしたらすごいですね。

    あとちょっと気になったのですが、継母というと、現在では一般的には後妻を指すので、ちょっと違和感ありました。
    とはいえ、血の繋がらない母大矢という意味はあるので、間違ってるわけではないです。
    エシュリナーゼから見たエリーナは間違いなく継母ですが。

    作者からの返信

    和泉将樹@猫部 様

    コメントありがとうございます。
    言語の辺は処女作「エルハイミR-おっさんが異世界転生して美少女に!?‐」の時代から定義があったのでそのまま使ってますが、考えてみれば日本語ほど特殊な言語は無いですね~。
    中国行って少しは中国語学びましたが、基本敬語や男女語ってほとんどないらしいので、英語もそうですがこれだけ複雑な言語って現世でも珍しいらしいですね。
    なので、意思が伝わるならブロック構造が一番楽だと言うのはどこかで読んだ記憶が。
    並び順とか熟語や形容語などが変化するのを最小限にすれば、後は過去未来、現在進行とポイントポイントが分かれば意味は伝わるとからしいので。

    3500年、でも縄文時代が数千年続いたので条件さえそろえば不可能ではないかと。
    問題は文明が進化するかどうかですね~。
    エルフのように長寿種だと時間の概念と言うか、一年も十年も変わらずなので問題無いですが、せいぜい50年クラスの平均寿命とすれば世代交代は仰るとおり凄い事になる。
    でも、領土拡大とか経済的に野心が無ければ「今まで通りでいいこう」となって、食料気がさえなければ縄文時代のように行けるのではと思ってます。
    なので、進化や文明の発展を極力抑えた世界観にしてます。
    でないと、ナーロッパできないし(笑)。

    しまったぁ~!!
    そうだった、継母は後妻でしたっけ!
    なので「異母」に変えました。
    失念してました。
    ありがとうございます。!!

    あ、エルフィナ嬢のご要望変更したのをっ近況報告に載せました。
    お暇があればどうぞ。
    でもちょっと幼くなっちゃったかな?
    ポイント使い切っちゃったのでさらに変更は明日と言う事で~。

  • 1-4:一年後への応援コメント

    言葉がまだ分からない様子ですが、何かやらかしましたね……転生時にやらかされていたというか(笑)
    あるいはあのへんな夢(?)の影響かもですが。

    作者からの返信

    和泉将樹@猫部 様

    コメントありがとうございます。

    多分ですが、何かを理解しようとするとやっぱり時間がかかるのと、同じ単語から覚えるしかないってのが言語の習得方法だと思うんですよね~。
    なので、外国語とか出ない異世界語となるとゼロスタートなのでこうなるかと。

    一応「異世界王子に転生して無双中!」のサブタイトルですので、きっとあの女神からチート的な何かを受けてるはずと(お約束ですめ~)。
    まだそれが何かは書けませんが、主人公の理解と共にだんだんとそれが明確にという感じで。
    変な夢の様なのも、今後のネタとして使うには便利ですもんね~、ほら無職転〇とかでも(笑)。

  • 1-2:生まれ変わりへの応援コメント

    まさかの男w 次の展開が気になります!

    作者からの返信

    六月雨空 様

    コメントありがとうございます。

    アラ40の女子が第三王子に異世界転生が本作品の要となります。
    BLを目の当たりにしたい?
    それにも参加したい??
    既にあの女神が勝手に解釈してます(笑)。
    さてさて、大宮珠寿はアルムエイドに転生してどうなるか?

    彼女のストーリーが始まります!


    おおっと、そうそうお星様いただきまして、誠にありがとうございます!
    お暇な時、お時間ある時にまた遊びにでも来てやってください。

  • 1-1:私、死んじゃったの?への応援コメント

    面白い女神に拾われている笑 

    作者からの返信

    六月雨空 様

    コメントありがとうございます。

    はい、異世界転生の鉄板の神様との御対面ですね~。
    但し、出会った女神様がアレなんで今後が容易に苦労するのは見えてますが(笑)。
    うちの物語の女神様ってこんなのばかりです。

  • 1-1:私、死んじゃったの?への応援コメント

    なぜハイブリッド車……というのが真っ先に。
    何か恨みでも……?(ぉ
    それはともかく、これから行く世界は要するに学術的には盛大に遅れてるというか……もしかしていわゆる知能レベルが低いことに……?

    作者からの返信

    和泉将樹@猫部 様

    コメントありがとうございます。

    いえ、ほら、ちょっと前にスーパーに停車中に高齢者が運転するハイブリットにゴツンされまして……

    物語の導入、ナーロッパ行きの異世界転生には交通事故とトラックがお約束でしたが、インパクト与えるためにハイブリット車を(笑)。
    社会的問題でもよくよく出て来るハイブリット車、何故か高齢の方が運転する割合が多いですよね~。


    さて、こちらの異世界ですが、私の処女作「エルハイミR-おっさんが異世界転生して美少女に!?‐」の世界を使用しているので、国家がミレニアム王国がいっぱいある世界なんですよ。
    となれば普通の感覚ではかなり進化するもの。
    でもナーロッパですから、現世で言う中世ヨーロッパ基準なので進化を止める方法として「魔法」と言う神々の御業の秘密を、女神が人の世に広めたと言う事にしてます。

    「魔法」自体も根源である魔素が魂に内包されていて、それを魔力として体外に放出して奇跡の力へと変換すると。
    すると、奇跡の力使っちゃうので現世のように進歩しにくくなると言う設定で。

    現世は魂の中から奇跡の力の源である魔素が出せなので、その力を使って進歩を進めてきたと言う風に。

    「念」の概念にも通じますが、魂の中から奇跡の力が出せるのが「念」と言う風にしてます。
    陰陽師や物の怪類退治のように超常現象で奇跡を起こすような感じで(笑)。

    で、文化レベルはナーロッパで。
    読み書きそろばんが出来れば立派と言う位の感じで、識字率は寺子屋システムがある程度蔓延している世界としているのでそこそこ。
    でも生活に最低限必要なレベルが有れば良しとしているので、掛け算割り算は学者レベルと言った感じですね~。

    あと、神が実在する世界なので宗教は強いです。
    特に、世代交代している女神たちが支配する世界観なのでその辺も後々関わってきますが。

    縄文時代は数千年続いたと聞きますから、進化や進歩が穏やかならミレニアム王国が沢山出来ておかしくはないかなと。

    急激な進化は弊害があって利害の関係から対立が起こりやすくなりますもんね~。
    それこそ戦国時代や世界戦争になっちゃいますよ。

    さてさて、お話はこれからですがしばらくはパニクってる主人公ですかね、鉄板で行けば。

    本作長くなる予定なので、多分また1~2年書くことになるのだろうなぁ……
    何処かのコンテストにも出しては見ますが。

  • 1-1:私、死んじゃったの?への応援コメント

    プリウスミサイルにやられたのですね。南無~。

    作者からの返信

    Zee-Ⅲ Basser 様

    コメントありがとうございます。

    物語の導入ですので、ナーロッパのお約束を踏まえつつ、新たな試みで異世界転生ですね(笑)。

    ハイブリット車の問題はけっこう耳にしますし、私も高齢者のハイブリットでスーパーの駐車場で停止していたのにゴツンやられました。
    警察呼んで事故証明取って、保険会社に連絡して10:0で対応してもらいました。
    ただ、高齢者の方がかたくなに「ブレーキ踏んだのに効かなかった」と連呼するんですが、だったらサイドブレーキも使ってみろと言いたくなっちゃいますね。
    大人しく自分がやったって認めてほしいもんです。

    そんな「アルム-アラ40女子異世界王子に転生して無双中!-」にお星様頂きまして、ありがとうございました!