2部4章 行商隊が来るまで、あと……。思いもよらぬ事態は多い 1

 森での一件から、ひと月ほどが経過した。

 その間、また何か非日常的なことが起きるようなことはなく、オレたちは毎日毎日同じようなことを繰り返しながら生きていた。起床して、墓参りに行って、食事をして、仕事をして、帰宅して、食事をして、眠りにつく――そんな一日の繰り返し。

 ディパルさんの墓前に皇族様の剣を供えてからの数日は、その豪奢な装飾が目に入るたびに、森で出会ったあの二人組について思いを巡らせてもいたけれど、それもやがてしなくなった。墓参りのたびに剣を目にしても、とくに何も考えることはしなくなった。


「――あぁ~あ」

 聞こえてきた声音に、オレは読んでいた薬草学の書物から顔を上げる。

 テーブルに頬杖をついているナーナとは、目が合わなかった。

 カノジョの横顔は、眼差しは、高位置にある窓のほうを向いている。

 なんだか……ぼんやりとして見えるが。


「…………」

 とくに意味のない溜息か何かだろう。

 声をかけることもせずに、再び紙面へと目を落とす。

 薬草学は、この先、知っておけば役立つに違いないことだ。せっかく学べる書物があって、読んでもいいと言ってくれたのだから、有難く、全力で知識を吸収しなければならない。ましてや、今は夜。月が移ろって月光が窓から射し込まなくなれば、読めなくなってしまうから。オレの学習のために、貴重な蝋や油を使えるわけもないのだし。


「……ねえ、アクセルくぅん」

 話しかけてこられたので、もちろん顔を上げる。というか、もしかしてさっきの「あぁ~あ」に対して、声をかけるべきだったのだろうか。

「どうしたの?」

「散歩、行かなぁい?」

「え?」何を言い出すのかと思えば。「別にいいけど、あっ、村からは出ないからね?」

 先回りして、封じておく。

 好奇心の強いカノジョなら、たとえもう夜であったとしても、言いかねない。


 顔を向けてきたカノジョは、にっこりと笑った。

「行かない行かない」

 そんな笑顔で言われると怖い。

 信用するしかないけれど。

 オレは椅子から立ち上がった。

「ちょっとだけだよ? もしシルキアが起きちゃったら、大騒ぎになるだろうから」

 ここ最近、妹はここでの生活に馴染めたのか、ここが安心できる場所になったのか、悪夢にうなされて跳び起きるようなこともなくなった。昔と一緒で、一度眠りに落ちたら、あとはもうぐっすり、朝まで目覚めないようになった。

 とはいえ、ふと目覚めないとも限らない。

 そのときにボクが隣にいないとなったら、もう、わんわんだろう。


「そうだねぇ。間違いなく、大泣きだ。村中、跳び起きちゃうだろうね」

 言いながら、ナーナも立ち上がる。

「じゃあ、ちょこっとだけ。ね」

「ん」

 歩き出したカノジョについていく。


 家から出ると、涼やかな夜風に包まれた。

 少し、肌寒い。

「んん~、ちょ~っと涼しいねぇ~」

 同じことを思ったようだ。

「だね」

「……アクセルくんたちと暮らし始めた頃は、も~っと温かったよねぇ」

「だねぇ」

「だねだねってぇ、ちゃんと受け答えしてよぉ~」

「え~、いやだって、そうだねとしか言いようないじゃん」

 あはっ、とカノジョは短く笑った。

「それもそぉだ」


 進行方向はカノジョ次第だから、オレは一歩後ろをついていく。

「…………」

「…………」

 門とは反対方向へ、ゆったりした歩調で進んでいく。

「……背、大きくなったよねぇ」

「え? そうかなぁ」

「そうだよぉ。シルキアちゃんも、成長してる」

「う~ん……まあ、成長してくれなきゃ困るけど」

「そうだねぇ。あたしたち、いつまでも子どもじゃいられない」

「……ナーナは、どちらかと言えば、もう大人じゃないの?」

「え~、まぁだ子どもだよぉ……全然、なぁんにもできない、子どもだよ」


「全然」以降の声は、小さなものだった。

 二人きりの夜でなかったら聞き逃していたくらいに。

 だから。

 それはオレに言ったものではないように思えた。


「……ところでさ、アクセルくんって将来の夢ぇあるの?」

「夢? 何になりたいかとか、そういうこと?」

「そそ。前にも聞いたことあったかもしれないけど」

 確かに、そんなようなこと、話したような。いやでも、ないような。

 まあ、すでに話していてもいなくても、別に構わない。

 将来のことなんて、何度話してもいいんだ。


「オレの夢は……一番の夢は、シルキアが幸せでいてくれることだよ」

「……幸せって、どういうこと?」

「え?」

「アクセルくんにとって、シルキアちゃんがどうなることを幸せって言うの?」

「それは……」

 悩んでしまう。

 どうなることを幸せと言うのか。

 オレは、何が幸せだと、言いたいのか。


「あはっ。ごめんね、なしなし。なんか難しい話になっちゃったねぇ」

「……ううん。その、なんとなくなら、言えるよ」

 思い付いたことは、あった。

「そう? なぁに?」

「うん。幸せはさ……毎日、お腹を空かせないこと。毎日、安全なところで寝起きできること。毎日、楽しく、笑っていられること……かな。ははは。なんか普通のことばっかりだ」

「ううん。どれも、大事なことだよ。どれも、間違いなく、幸せには必要だね」

「うん。だから、そのためには、お金を稼がないとね。イイ仕事を見つけてさ」

 お金があれば、食べ物は買える。

 お金があれば、ちゃんとした寝床も手に入る。

 お金があれば、当たり前だけれど、ないよりは幸せになれる。

「間違ってないね。お仕事は大事だ」


 うんうん、と頷くナーナ。

 納得したようだ。

「ナーナは? 夢、何?」

「あたしは……あたしは、楽しく生きてたい。母さんが元気でいて、村のみんなも元気でいて、もちろんアクセルくんやシルキアちゃん、ファムちゃんも元気でいて、それで、あたしも、楽しく、元気でいられたらなぁ、って感じかなぁ」


 とてもカノジョらしいな。

 ……う~ん。

 らしいこと、言ったけれど。


「……この村に、ずっと、いるの?」

 ナーナが足を止めた。

 一歩遅れて、オレも止まる。

 こっちに向けられたカノジョの目は、見開かれていた。

 驚いているかのように。


 あはっ――短く笑ったカノジョは、前を向くと、ザッと地面を右足で蹴った。

 その蹴った行為に、一体なんの意味があったのか、オレにはわからなかった。

 でも何か、カノジョには、意味のあるものだったのだろう。

 何もない、ただなんとなくやっただけかもしれないけれど。


「いる、と、思う」

 言いながら、ナーナは歩き出した。

「そっか」

 思う、というのは、不確定な物言いだけれど。

 将来どうなるかなんて、自分にもわからないこと。

 オレだって、まさか、故郷を失うだなんて少しも思っていなかった。


「っていうより、いなきゃ、っていうか」

 いなきゃ。

 それは。

 その言い方は。

 つまり。

「……いたい、じゃないんだね」

 言おうか、どうしようか、迷った。

 でも、今のこの散歩においては、言ったほうがいいことだと思った。


 ナーナがまた足を止め、こっちを向く。

「ッ」カノジョに脇腹を突っつかれ、喉奥で変な声が鳴った。

 それにしても。

 どうやら、図星を突いてしまったから、突かれてしまったようだ。


「いたい、でもあるよ? そりゃあさ。大事な故郷だもん」

「うん……」

「でも……でもさぁ……ずっとここにいて、これから先、何かあるのかな……」

「それは、それはぁ、わかんないよ」

「だよねぇ……」


 わかるわけがない。

 この先、何があるかなんて。


「……やりたいことがあるなら、やってみたらいいんじゃないかな」

 カノジョが何を言って欲しいのか、正確なことはわからないけれど。

 言われたいことは、なんとなく、こういうことなんじゃないだろうか。

 それは多分、この村では、カノジョの知り合いでは、オレにしか言えないことだから。

 村の外からやってきて、いずれ、村の外に戻っていく存在だから。

 同じ村の人で、背中を押すような言葉を投げかけてくれる人は、恐らくいない。

 だって小さな、とても小さな村だから。

 唯一、言ってくれるとしたら、カノジョのことを一番想っているハーナさんくらい。

 でも、仲良し母娘だからこそ、ハーナさんのことを想えば、ナーナも動けない。

 だって、愛する人と別れることを選ぶことなのだから。


 やりたいことがあるなら、やってみたらいいんじゃない?

 そんな言葉をその背に投げかけられるのは、オレしかいないんだ。

 ある意味で、この村になんの責任もない、無責任が許されているとも言える存在だから。


「そう、かなぁ」

「……決めるのは、ナーナだよ。ただ……いつ何が起きるなんて、ほんと、自分にもわからないんだよ。だからさ、やりたいことくらい、やったほうがいいのかな~ってね」

 ハッとしたように、ナーナは目を瞠った。

「あっ、ご、ごめんねっ。こんな話題、アクセルくんに相談することじゃなかったね」


 故郷を失いたくて失ったわけでない人に、やりたいことのために故郷から離れてもいいと思うか相談する。人によってそれは、とても惨いことだろう。

 とはいえ、オレに怒りは芽生えていない。

 カノジョに悪気なんてないって、カノジョがそういう人でないって、わかっているから。


「ううん、気にしないで」

「ごめんね、ほんとに……」

「いいよいいよ」

「うん……」


 以降、ナーナは喋りそうになかった。

 自己嫌悪に陥っているのだ。カノジョは優しい人だから。

 ……オレが何回気にしてないよって言っても、今日はずっと気にしたままだろうなぁ。

 反省するのも、そこから立ち直るのも、結局当人次第。

 いいんだよ気にしないで~とどれだけ言われたって、気にする人はするのだ。


「……そろそろ、戻ろっか」

「うん、そうしよっか」

 カノジョからは切り出しづらいだろうと思い、オレから提案した。

 これ以上、この散歩を続けても進展はないだろうから。むしろ、カノジョはどんどん気にして、どんどん落ち込んでいってしまうだけ。

 なら、さっさと横になって目を瞑ってしまったほうがいい。


 二人、ひと言も喋らずに帰路を行く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月5日 19:00
2024年10月9日 19:00
2024年10月12日 23:00

転じてXするために『キミ』はいる 富士なごや @fuji29nagoya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ