第3話魔法使いの職探し




家出の翌朝、一晩は取り敢えず駅近くの宿舎で寝泊まりした一人と1匹は



身支度を済ませて宿舎を出た


ペネロペ「よしっ!頑張って仕事探すぞっ!」

と意気込むが



数時間後


ペネロペ「ダメだ…全然見つからない。」


一軒目はすでに魔法使いを雇っていて人が足りている。


二件目は学校を卒業していない魔法使いは雇えない。


三件目も4件目も似たような理由で


何よりペネロペが魔法が苦手な魔法使いというのが最もな理由だった。





途方に暮れていると。


どこからか林檎が転がって来た。


一つではなくいくつも




??「おぉーい!その林檎達を拾ってくださりませんか!」

坂の上から杖を付いた老人がそう言っているのを見て


ペネロペとガリプは慌てて林檎を拾う。


ペネロペ「これで全部?」

ペネロペはそう言いながら林檎を老人に手渡した



老人はそれを受け取るとペネロペの杖を見て

??「いやはや、助かりました。魔法使いのお嬢さん、小さい君、ありがとうございます。」

そう言って頭を下げた。


ガリプ「多分傷はついてないと思うよ」



??「本当に何から何まで何とお礼をすれば良いか。


久々に一人で買い物に来たのですがこの歳になると重いものを持つのも億劫で、少し休もうとしたら転がってしまいましてねぇ…助かりました」



ペネロペ「お爺さんさえ良ければお家まで荷物運ぼうか??」

ペネロペはそう提案した。


??「いいのですか?」


ペネロペ「うん!私飛ぶのあんまり得意じゃないから徒歩になるけど、それでも良ければ」


??「それではお言葉に甘えて。

おっと、名乗ってませんでしたね。私はベルカントと申します」

ベルカントと名乗る老人に


ペネロペ「私はペネロペって言います。こっちは相棒のガリプ。」


ガリプ「どうも。」


ベルカント「改めてペネロペさん、ガリプさんよろしくお願いします。」

ベルカントは再び頭を下げた。




______________



ベルカントについていくこと1時間。


先ほどの町からずいぶん森の中へとやって来た。


そこにはこじんまりとしているが十分な広さの家が立っていた。



ペネロペ「お爺ちゃん、こんな森の中に一人で住んでるの?」


ベルカント「えぇ、今は一人です。

ささ、中へどうぞ」


ベルカントに言われて家の中に入るペネロペとガリプ。



そこにはいろんな植物や宝石、工具など様々なものがあった。


ペネロペ「素敵なところだね。まるでお店みたいだし。….やさしい魔法の匂いがする」

ペネロペは林檎を机の上に置いてふと思ったことを口にする


ベルカント「おや、魔法使いというのはそんなことまで分かるのですか?」


ペネロペ「うーん、私はなんとなく分かるけど…魔法使いみんながって言われるとどうなんだろう…?」

ペネロペは首を傾げた。


ガリプ「ここ、魔法使いが住んでたの?」


ベルカント「えぇ、私の奥さんが魔法使いでした。」


ペネロペ「そうなの!?じゃあ私の先輩かな??」


ベルカント「ほっほっほっ!生きていたらそうかもしれなかったですなぁ。


彼女は20年前に魔法使い特有の伝染病で天国にいきましてね。


ここは元々、彼女がマギアから越して来てから300年間切り盛りして来た便利屋だったんです。


私はそこの常連で彼女に惚れ込みましてね。

それはもう毎日猛アタックしてました。


結婚してからは私も便利屋を手伝って。

彼女が亡くなってからもなんとかこの店を続けようとこの年までやって来たのですが


だんだん客足はとうのき今の私では出来ることも少なくて今日を持って締めることにしたんです。


明日には私が一人で生活しているのがずっと気がかりだった甥孫と一緒に隣の国に引っ越します。」


ペネロペ「そうなんだ…」


なんだかしんみりするペネロペとガリプ


ベルカント「おっと、年寄りのつまらない長話になってしまいましたな。」



ペネロペ「ううん!全然つまんなくない!すごい、いい話!!

ちょっと残念なのは何でも屋さんを出来るくらいすごい魔法使いのお嫁さんと会ってみたかっだことだけど…!」

とペネロペはベルカントに言う


ベルカント「……そういえばペネロペさんはお仕事はもうお決まりですかな?」


何を思ったのかペネロペにそう問いかけるベルカント


ペネロペ「へ?…じ、実は絶賛探し中でして…

短期でできるだけ多くいろんなところを旅したいから…と私がまだ学校卒業してなくて魔法も得意じゃないから…とかそんな理由でなかなか…」

と目線を逸らしながらペネロペは言う


ベルカント「そうだったんですね…!でしたら、そのどうでしょう?このお店もらっやってはくれませんか?」


ペネロペ「わ、私が!?」


ガリプ「奥さんとの大切なお店じゃないの?」


ベルカント「だからこそです。私たちの間には子供ができませんでしたが。


もし、ここを気に入ってくれる魔法使いがいたら譲りたいと妻も私も思っておりました。


ペネロペさんさえご迷惑でなければ…


私はもう歳ですからね。私の兄息子が来週には迎えに来て別の土地で暮らすんです。」


ペネロペ「ほ、本当にいいの?私、魔法めっちゃ下手だよ??しかも、いろんなところに旅したいから寝泊まりに来た日だけお店開けるとかだよ??」


ベルカント「もちろんですとも。」


ペネロペ「や…………やったぁぁぁぁあ!!こんな素敵なお店で働けるなんて!ちょー嬉しい!!」

ペネロペはその場で万歳して


一気に衣食住のうち二つと職を確保してしまったペネロペを唖然としてガリプは見ていた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔法使いの旅 鴉メルヘン @CaramelA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画