第2話魔法使いの家出





列車に駆け込んだために上がった息を整えた少女は紫色のワンピースの皺を伸ばして空席しかない列車を見渡した



ペネロペ「…やっぱりこの時間は誰もいないね。」


寂しそうにいう魔法使いの

少女_______ペネロペ・チューリップに


ガリプ「当たり前だろっ!これ終電だぞ!今からでも降りて帰ろう!マギアに!」

その肩になっているのは

使い魔であるマギアケナガイタチのガリプ。


ペネロペ「ヤダっ!だって先生もママもパパも今日の卒業式で卒業証明書くれるどころか

もう20年学舎に通えなんて言うんだよ!!


みんな120歳になったら卒業してマギアや人間の国で働くのにっ!


20年よ!?人間なら赤ちゃんが大人になるくらい長い年月よ!」

ペネロペはムキになったように言うと一番近い席にドサっと座った。



ガリプ「そりゃ、古くから続く魔法の学びやで歴代最悪の成績だもん…先生とママさんとパパさんはペネロペがこのまま魔法社会や人間社会に出て苦労しないように言ったんだよ?


それに長命族の魔法使いにとって20年遅れたって大差ないよ。」


ペネロペ「うぐっ!はっきり言わないでよ!」


ガリプの言葉が刺さるペネロペ



ガリプ「大体、家出ってお金は?目的は?

途方に暮れて帰って怒られるのがオチだよ。」


ペネロペ「そ、そんな事ないもん!


目的は……そう!

いろんな国でたくさん魔女として活躍すること


5年…ううん!3年以内に!できるだけたくさん!


そうすれば

きっと「20年なんて学ばずとも立派になったからすぐにでも卒業していいっ!」て言ってくれるわ!




あと、お、お金は仕事見つけて稼ぐ!」

とだんだん自信がなくなってくるペネロペ



ガリプ「魔法使いが入り用な仕事はマギアだろうが人間の国だろうが

僕はちゃんと学舎卒業してる魔法使いを雇うとおもうな、僕は」



ペネロペ「……それはそう…です。」

いつのまにかガリプに説教される形になったペネロペ


ガリプ「今頃、ママさんもパパさんも心配してるとも思うなぁ〜」

とペネロペをさらに見つめてガリプは言う



ペネロペ「んーーーーーー。」


しばらく沈黙した後。



ペネロペ「分かった!!」

とペネロペは言った。



ガリプは家出が終わると思っていたが


ペネロペ「明日、初めての仕事が決まらなかったらちょっと計画を立て直そう!」



ペネロペの斜め上の答えにガリプは思わずペネロペの方からずり落ちそうになった。


ガリプ「なんでそうなるのさっ!」



ペネロペ「お願いっ!」


ペネロペのお願いにガリプは渋々、承諾するしかないのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る