03

 ボックス席で寝て起きて、一度自宅に帰ってシャワーを浴びた。カップ麺をすすり、ベッドでもう一眠り。

 夕方になって出勤し、斎藤さんと開店準備をした。


「斎藤さん、釣れました?」

「ダメだね。場所取りはできたんだけど全くダメ」


 俺は釣りに詳しくないから説明してもらったのだが、ルアーを使ってアジを狙っていたらしい。


「で、伊織くん、昨日は桐島さんと仮屋さんだけ?」

「そうなんですよ。済みません」

「まあ、あまり気にしないで」


 開店直後、ずかずかと現れたのは桐島さんだった。いつもの妙な挨拶なしに、カウンターに手をついて前のめりになり、俺に怒鳴ってきた。


「伊織くん! 酷いよ! どういうことだよ! オレが……オレが一番伊織くんに良くしてあげてたよね!」


 斎藤さんが俺を守るように前に出た。


「どうされたんですか。伊織くんが何かしましたか」

「昨日! 仮屋さんとここでセックスしてたよね!」

「えっ……」


 ぞくり、と背筋が凍った。扉の鍵は確かにかけていたはずだった。桐島さんはまくしたてた。


「カウンターの下に盗聴器つけてた。オレがいない間、伊織くんが何話してるのか、気になって……気になって……そしたらさ、昨日さぁ……何だよあれ!」


 斎藤さんがちらりと俺を振り返った。


「伊織くん……本当なの?」

「は……はい……」


 後から振り返ると、言い逃れができたのかもしれないが、その時の俺は桐島さんの剣幕に押されて正直に認めてしまった。


「好きだったのに! 好きだったのに! そんなビッチだと思わなかった! 今までつぎこんだ金返せよ、なぁ!」

「落ち着いてください、桐島さん。伊織くん、君はもう帰って。店閉めますから、話しましょう、桐島さん」


 俺は逃げるように店を後にした。自宅に帰り、桐島さんに貰ったネックレスの箱を掴んで外に出て、コンビニのゴミ箱にそれを突っ込んだ。それからは、ベッドに横になりガタガタと震えていた。


 ――何だよ、何なんだよ盗聴器って。斎藤さんにもバレたし最悪だ、クソっ!


 三時間後、斎藤さんから電話がきた。


「伊織くん……もう一度聞くけど、お客さんとその……店でしちゃダメなことしてた?」

「はい……してました……申し訳ありません……」

「悪いけど、クビだよ。君には期待してたんだけど。いつでもいいから服返しに来て。その時に残りのお給料と明細渡すから」

「わかりました……」


 こういう時は酒しかない。冷蔵庫は空だったので、コンビニへ行き持てるだけのビールを買ってきて、つまみもなしにひたすら飲んだ。


 ――ハロー、バーテンダー。


 あの男の決まり文句が頭の中にこだまする。


「もう……二度とするかよ、バーテンダーなんかよ」


 ベランダに出てタバコを吸った。新しいバイト先を探さねばならない。いっそこの街も出てしまうか。金なら祖母に泣きつけばなんとかなる。


「ああ……クソっ……」


 俺はこの先も、ずっとこうなのだろうか。三十歳になっても四十歳になっても。いや、そこまで生きていないかもしれないな。

 ふと浮かんだのが、俺にいるはずの弟か妹のことだった。俺と違って父に愛されているのだろう。それを思うと憎くて仕方がなかった。


 ――いっそ、そいつをメチャクチャにしてやろうか。産まれたことを後悔させてやるくらいに。


 それから、弟……瞬に辿り着いたのは、また別の話だ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハロー、バーテンダー 惣山沙樹 @saki-souyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

同じコレクションの次の小説