無季

常温の母の眉毛にだけふれて




 常温の母の眉毛にだけふれて


 常温です。平熱ではありません。

 僕はだいぶ前に母を亡くしているのですが、母が他界した夜、僕は遠い東京に住んでいて、最期に間に合いませんでした。

 故郷に戻り、横たわる母の傍に腰を下ろした時、深く溜息を吐いて、やわく眉毛を撫でただけでした。縋り付いて泣く、ということすら思いつきませんでした。とある五月のことでした。


 昔のテレビドラマなんかだと、よく、死体がいかに冷たいか? みたいな話をします。一つそういう表現が出てそれがキャッチーだったりすると、後追いするように、漫画やアニメ、小説でも「死体が冷たい」みたいなことを言う場面が描かれまくります。

 そうじゃないんです。そりゃ、冬場の死体は冷たいかもしれませんよ? でも、春や夏場の遺体は、とりたてて冷たくはありません。常温なんです。


 この俳句は無季ですが、僕なりの、ありったけの詩性を込めました。母の眉に触れた時の、気がふれるような、言いようのないの虚無感みたいなものが少しでも伝わったのなら、俳句になっているのだろうと思います。



 ここでこの作品はおしまいです。一つでも、読者さんの心に触れる俳句を詠めていたら嬉しく思います。

 最後までお付き合いいただきありがとうございました。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

第2回カクヨム短歌・俳句コンテスト 俳句の部 真田宗治 @bokusatukun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ