第36話

 ダンジョンに入って早々、複数のゴーレムに周りを囲まれる。

 こいつらは、このダンジョンで生まれた魔物。攻撃力と耐久力の高い個体だ。通常なら倒すのに苦労するが……今の俺には関係ない。


 インベントリから『死神の短剣』を取り出す。死神の短剣は、傷つけた相手に様々な弱体化を付与する武器。格上はもちろん、ゴーレムみたいに防御力の高い相手とも相性がいい。


 漆黒に塗り潰された短剣の切っ先をゴーレムに向ける。


「さあ……ダンジョン攻略スタートだ」


 言い切るのと同時に地面を蹴った。素早くゴーレムの懐に入ると、やたらとデカい胴体に短剣を打ち込む。

 ゴーレムの体は人間の何倍もある。そこから繰り出される一撃は驚異的だし、分厚い全身に刃物でダメージを通すのは難しい。レベルを上げた今の俺でさえ、素手で殴り倒したほうが早いくらいだ。


 しかし、死神の短剣を前にすれば、その巨体はデメリットにしかならない。

 短剣がゴーレムの岩肌をわずかに傷付ける。攻撃が成功し、どす黒いオーラのようなものがゴーレムの体を覆った。


【状態異常《猛毒》が付与されました】

【状態異常《弱体化/防御力》が付与されました】

【状態異常《弱体化/速度》が付与されました】

【状態異常《麻痺》が付与されました】

【状態異常《盲目》が付与されました】


 目の前にずらりとシステムメッセージが表示される。

 これこそが、死神の短剣の効果。今回付与された状態異常の数は5か。あんまり多くないな。けど、中にはゴーレムに最も適した状態異常がある。それは、上から二つ目の『弱体化/防御力』。


 先ほど俺は、ゴーレムの防御力の高さを評価した。動きの鈍いゴーレムは、攻撃力以上に防御力が厄介だから。でも、その防御力を低下させた。

 にやりと笑ってカトラたちに告げる。


「俺の目の前にいるゴーレムの防御力を下げた! アイシスは他のゴーレムの動きを止めろ! カトラはこのゴーレムに集中だ!」

「了解」

「お任せください!」


 俺の指示に、二人は疑う素振りもなく即答した。行動に移るのも早い。

 俺が指示した瞬間に、アイシスの足下から冷気が吐き出された。冷気に包まれたゴーレムの足下が、次々に凍結していく。


 ナイス、アイシス! あれならもう、ゴーレムは俺の攻撃を絶対に避けられない。後は片っ端から状態異常を付与していき、弱体化したゴーレムを全員で叩けばいい。

 目の前のゴーレムをカトラに任せ、俺は残ったゴーレムに連続して死神の短剣をぶつけていく。

 戦闘は、すぐに終わった——。




「お疲れ様、二人共」


 戦闘終了後、全てのゴーレムが消え去るのを待ってから俺は口を開く。

 複数のゴーレムに襲われたというのに、誰一人として負傷した者はいない。戦闘時間もほんの一瞬だった。俺の予想以上に、カトラとアイシスは優秀だな。やはり、このまま育てるに限る。


「お疲れ様。その短剣、凄い能力ね」


 髪をさらりと一撫でしたアイシスが、ジッと俺の右手に握られている死神の短剣を見つめる。


「欲しくなったか?」

「ええ、とっても」

「素直だな。代わりの物を用意するから許してくれ」

「ん、ありがとう」


 アイシスは冗談だったのか、俺の言葉に微笑む。

 彼女は表情があまり変わらない。何を考えているのか読みにくい。だが、可愛いからヨシッ!


「シオン様、このままダンジョンの奥を目指しますか? このダンジョン、なかなか強敵が多そうに見えますが……」

「安心しろ、カトラ。俺たちなら問題ない。それに、すぐに二人が強くなる」

「私たちが……?」


 首を傾げるカトラに、俺はそれ以上は何も言わなかった。隣に並ぶアイシスが回答を求めていたが、言葉より実物を見せたほうがいいだろう。俺は、二人を連れて通路の奥へ歩いていく。

 しばらくすると、Y字に分かれた二つの道が見えてくる。その手前で足を止めると、おもむろに左側の壁を——蹴り飛ばした。


「し……シオン様⁉」


 いきなりの俺の奇行に、カトラがぽかーんとした表情を浮かべる。結構可愛いが、口説いてる場合じゃない。高い筋力パラメータが左壁をぶち壊し、人が一人分入れるくらいの道が現れた。


「隠し通路?」

「正解だ、アイシス」


 俺はここに用があって来た。奥にある隠しエリアには、ちょうど二人にピッタリなアイテムが落ちてる。


 なおも多くは語らず、俺は薄暗い通路を突っ切っていく。少しして、台座らしきものを発見。大きめの台座には、透き通るような青い氷の剣と、輝く十字架のネックレスが置いてあった。




▼△▼




 シオンたちがダンジョンに潜っている頃、シオンたちを探す影があった。


「おい、情報は集めてきたのか?」

「それが……どうやら街中にはいないようです」


 大柄な無精髭の男——グスタフに問われた若い男性は、首を左右に振ってから報告する。


「となると、街の外に出たのか? いったい何のために?」

「さあ。ひょっとすると、ダンジョンにでも行ってるんじゃありませんか?」

「馬鹿。わざわざ外からこの街に来て、用事はダンジョン? どんだけ戦闘狂なんだよ」


 かつてダンジョン攻略を諦めた過去を持つグスタフは、若いシオンたちの狙いが分からず頭を悩ませた。

 そこへ、新たな影が伸びる。


「——ふふーん! お困りのグスタフちゃんに、耳よりの情報を持ってきたよーん!」

「シトリー……連中の居場所を突き止めたのか?」

「ぶい! どうやらお友達の言うように、ダンジョンに潜ってるみたいだよ~? 面白いねぇ。まあ、シトリーちゃんの部下を殺すくらいだし、ダンジョンの一つや二つ、攻略できちゃうだろうけど」

「そういやそんなこと言ってたな。……悪くない状況だ」


 シトリーからもたされた情報を聞き、グスタフは笑みを浮かべる。


「マジでダンジョンに行ってるなら、戻ってくる頃には疲れ切ってるはず。そこを襲えば、意外と楽に勝てるかもしれねぇな」

「シトリーちゃんもその意見にさんせーい。頑張ってね? グスタフちゃん」

「お前が殺してもいいんだぞ?」

「ないない。ありえなーい。シトリーちゃんは人間ごときに構ってる場合じゃないの。大事な大事なの調整をしなきゃ。そろそろ完成するし」

「そうかよ。まあいい。——おら! お前ら行くぞ! 獲物はすぐ近くだ!」


 凶悪な顔で仲間たちに声をかけるグスタフ。その表情は、勝ちを確信していた。




▼△▼




「シオン様、これが?」


 隠しエリアに置いてある二つのアイテムを見下ろし、真っ先にカトラが訊ねてきた。俺は素直に頷く。


「ああ。白金の十字架はカトラに。神聖系のスキルを強化してくれるぞ。おまけにスキルが一つ獲得できる。で、氷の剣はアイシスに。お前のスキルを強化してくれる希少な補助武器だ」

「やった! やったやった! ありがとう、シオン様!」


 無邪気な子供みたいにアイシスが走っていく。迷わず氷の剣を手に取り、宝物みたいに掲げた。

 カトラも恭しく頭を下げたあと、残ったネックレスを回収。すぐに装備した。


 アイシスが入手した氷の剣は、S級アイテム『凍剣グレイシア』。説明した通り、所有者の氷雪系能力を強化してくれるアイテムだ。S級なだけあって、強化倍率が非常に高い。効果範囲なども拡張されるため、かなり便利な代物だ。


 そしてカトラが手に入れたのは、A級アイテム『敬虔なる十字架』。神聖属性のスキルを強化し、装備中はA級スキル『天界の扉ヘブンズゲート』が使えるようになる。このスキルは召喚系スキル。天使と呼ばれる特殊な生命体を呼び出し、使役する。単純に戦力が増えるため使い勝手がいい。


「ありがとうございます、シオン様。このアイテム、大事にしますね」

「そうしてくれ。まあ、二人にはすぐに働いてもらうけどな」

「ボス戦ね? 私たちも一緒に戦っていいの?」

「頼む。正直、次の戦いは……一人じゃめんどくせぇんだ」


 このダンジョンのボスは、道中に出てきたゴーレムの親玉みたいなやつ。クソ硬い上にクッッッッッソHPが高いという紛れもないクソ仕様。俺一人でも倒せるが、アホみたいに時間が溶ける。今回は彼女たちにも協力してもらおう。


 隠しエリアを出て正規の道に戻る。ゴールは目前だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

侯爵家の落ちこぼれに転生した俺は、元世界ランキング1位の最強プレイヤー 反面教師@6シリーズ書籍化予定! @hanmenkyousi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ