第2話 姫の恋人候補

「あ、そこ……足元、気をつけてください。穴があいてて、落ちると大変なことになります」

 

 先を歩くゾンビのゾンさんの淡々とした言葉に、俺は足を止めた。


 落ちると、大変なことになります。


 ……いったい何度目だよ、その台詞……


 俺は手にしたランプで足もとを照らしながら、思いっきりため息を吐いた。


 理由わけあって(正確には騙されて)このダンジョンに来てから、既に数日が経っていた。

 姫様、とゾンさん達から呼ばれているドラゴンから依頼されていた、ダンジョン内の修繕も何箇所か終わらせている。


 暗くてジメッとしていて、広いダンジョン。

 その内側の状態は、なかなかにボロかった。

 手を添えてちょっと体重をかけただけで、ボロリと崩れる壁。突如抜け落ちる地面。


 その先に広がる光景は……いろんなパターンがあったけど、どの場面にも共通していたことが一つだけある。


 バラバラになった白骨が、たくさんコンニチワしていた。

 ……いや、お会いしたくなかったですけど……


 問題は、他にもあった。

 それはまるでトラップのようにそこら中に落ちている……いや、存在している爆ぜ岩達だ。


 爆ぜ岩達は、機嫌さえ損ねなければ、とても可愛い見た目をしている。

 小さな黒い双眸はつぶらで、純粋ささえ感じるほどだ。


 が、しかし。間違って踏んだり蹴飛ばしたり、修繕の材料に使おうとした途端、ぎょろりと鬼のような形相に変わる。


「覚悟はできてるんだろうなぁ、小僧?」


 えー、これ、もちろん非常にドスの効いたお声です。


「すみませんでした! 覚悟なんか一ミリもできてませぇえん!」


 俺は爆ぜ岩を丁寧に地面に置き、額をこすりつけて土下座した。


 えー……これ、十回くらいやったんだよね。

 でも、その内に俺が姫さんの恋人候補だって噂が知れ渡ったみたいでさ。


「ちっ、気をつけな」

「まあ、がんばりや」

「あんたも大変やな」


 と、今ではだいぶ当たりが柔らかくなった。

 本当にやりやすくなって助かったよ。ほっ。


 俺はランプを地面に置き、背負っていた道具袋から修繕に必要な道具を取り出し始めた。


「なあ、ドラゴンってさ、この世界に姫さんしかいないわけじゃないんだろ?」


 俺は手を動かしながら、そばにいるゾンさんに訊ねる。


「人は人と結ばれる。犬だって犬と結ばれる。猫や鳥とは交わらない。なのに、ドラゴンである姫さんは人間をパートナーにと望んでる。おかしくない?」

 

 ドラゴンと人間の体格差は、例えるなら人間と蟻のようなものなのではないだろうか。

 俺は、蟻を恋愛対象にしたいと思ったことはない。


「確かに、この世界に姫様以外のドラゴンは存在していますし、姫様は何度かその方達とお見合いしているんですよ」

「なるほど……それがうまくいかなかったわけだ」

「姫様は、面食いですから」


 面食いねぇ……あ、そういや思い出した。

 俺、姫さんから三十点って言われたんだった。


「姫さんは、あのブラシさんみたいな人が好みだったんだろうな……色白で彫りが深くてさぁ」

「私は、人間は見た目より中身が大事だと思っています。カルチャさんは適応力が高いです。恋人候補の人間を何十人も見てきた私が言うんですから、間違いありません。だから自信を持ってください、ねっ!」


 にこっ。ずるっ。


「あ、いけない、目玉が……」

 

 ゾンさんよ……せっかくのお褒めの言葉、ありがたいとは思うけど。


 俺さ、故郷の村に婚約者がいるんだよな。

 幼なじみの子でさ、とびっきりの美人じゃないけどいつもにこにこしてる、俺にとっては女神様みたいな子なんだ。

 ああ、会いたいな……今頃どうしてるだろ……他の男に言い寄られたりしてないかな……

 

「俺は、好きな人から好きって言われてるだけで、腹いっぱい幸せなんだ」

「え、なんですか?」

「いや、なんでもない……さ、あとは乾けばおしまいだ。注意の張り紙して……と」


 だから俺は、姫さんから三十点と言われようが零点と言われようが、どうでもいいのさ。

 このダンジョンから、脱出さえできればな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そのドラゴン、恋愛経験不足中です 鹿嶋 雲丹 @uni888

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ