そのドラゴン、恋愛経験不足中です

鹿嶋 雲丹

第1話 最悪の目覚め

 くっさ……なにこのにおい……俺の大っ嫌いなメダの葉のにおいじゃねぇか……


「あらぁ……聞いてた話と違うわねぇ……もっと彫りが深くて色白だと思ってたのに……うーん、これじゃ三十点ね」


 三十点とはなんの話だ……しかし、こんなに低い女の声、初めて聞いたな……つか、まじでくさいっ!


「あら、起きたわ」

「おはようございます」


 半身を起こした俺の前には、人がいた。

 でろん、と目玉が飛び出してる人が。


「ぎゃあああ! あんた! 目玉が! 医者、医者に行け!」

「私はゾンビなので医者いらずです」


 叫んだ俺に静かな口調で言ったのは、三十点と言った低い女の声じゃなかった。

 少しキーの高い男の声だ。


「ぞ、ゾンビ?」

 俺は自分が置かれている状況がまったく理解できないまま、目の前の人もどきをじっと見つめた。


 明らかに血が通っていなさそうな青黒い肌、飛び出てぶら下がっている眼球。

 頭皮はところどころ剥がれて頭蓋骨が見えている。それでも黒い髪がぼつぼつと残っていた。


 腐敗臭と俺の嫌いなメダの葉のにおいが同時に押し寄せてきて、俺は吐きそうになった。


「お、おえぇ」

「どうぞ、このバケツをお使いください。私の体臭、きついでしょう?」

 俺はゾンビからバケツを受け取り、嘔吐した。


「あ、あんたの体臭もそうだけど、このにおい! メダの葉だろ?」

「あら、よく気づいたわね……アタシ、ベジタリアンなのよ」

「ベジタリアン〜?」

 俺はベジタリアンを自称した女の声の方を見た。なんだかやたら高い位置から聞こえてくる。

「んあ……でけえトカゲがいる……って、ドラゴンじゃんか!」


 俺はあやうく自分の吐瀉物が入ったバケツを落としそうになった。

 ゾンビもそうだが、ドラゴンなんて、俺みたいな一般人にとってははるかかなた遠い存在だ。


「なにがどうなってんだ……俺は隣町の知り合いの店に手伝いを頼まれて……そうだ……まずは飯でもって言われて……」


 俺は必死で記憶を蘇らせた。


 俺の仕事は修理工だ。主に家屋の修繕……壁の補強や窓ガラスを替えたりとか。


「おい、カルチャ、悪いが隣町の店に手伝いに行ってくれないか。俺の弟分が経営してる店なんだが、どうやら人手が足りないらしくてな」

「はい、いいですよ」

 俺に仕事を教えてくれた頭からの頼みだ。

 簡単に断るわけにはいかない。

 それに、歩いて一時間ほどの距離にある隣町までの道中は、さほど危険でもないし。


「よく来てくれたな、えー……」

「カルチャです、ブックスさん」

 俺は頭の弟分だと聞いていたブックスさんの、ごつごつとした色白の手をとった。

「こっちは息子のブラシだ」

 そう紹介されたのは、二十三歳の俺と同じ歳くらいの男だった。

 ブックスさんに似て、色白で顔の彫りが深い。俺とは民族の血が違うとはっきりわかる。

「ほんとに助かります。カルチャさんが来てくれなかったら、僕は……」

 いやいや、ずいぶん大げさな。

「ブラシさんも、ブックスさんと同じ仕事をしているんですよね。俺にできる限り、精一杯お手伝いしますよ!」

 同じ作業服を着た親子は顔を見合わせて、気まずそうな表情をした。

 なぜだ?

「ま、まあ、仕事に取りかかる前に腹ごしらえしておこう。さあ、どうぞ」

 と、案内された部屋には、簡素な木製テーブルに所狭しと料理が並べられていた。

「わあ、すみません! いっただきます!」

 俺は遠慮なく食事にありついた。

 

 と、記憶がここで途絶えている。

 で、目覚めたらゾンビとドラゴンに俺の大っ嫌いなメダの葉のにおい、というわけだ。


「えー……なんで? 俺、修理の手伝いに来ただけなのに……おぇえ」

「ねぇ、さっきから具合悪そうだけど大丈夫?」

 ゾンビが心配そうに聞いてくる。

「お、俺はメダの葉アレルギーなんだ」

「アレルギー!」

 ドラゴンとゾンビが同時に叫んだ。

「大変だわ、消臭しなきゃ! 清涼ブレス!」

 ぼおぉおっっ!

「うぉっ!」

 耳をつんざくほどの、燃え盛る炎みたいな音。

 それがすぐに止むと、あのメダの葉のにおいが消えていた。

 ゾンビのにおいは変わらないけど。

「この方は、ちょっとにおいに敏感なようですね。私も気をつけます」

 シュコシュコ、とゾンビが懐から取り出したオーデコロンを吹きかけ始めた。


「はあ……ようやく落ち着いたぁ……」

 俺はほっと安堵のため息を吐いた。

 いや、しかしこの状況をよく考えると落ち着いてる場合じゃないよな。


「ねぇ、俺、なんでここにいるの?」

 俺はゾンビに聞いてみた。

 まさか、食われるのか?

「あ、あの……このダンジョンの修理を頼みたくて……あ、あとはそのぉ……」

 上からドラゴンの声が降ってきた。

 なんだ、修理か。それならお手のもんだぜ。

「アタシの……恋人に……キャッ!」

「……はぁ?」

 俺は耳を疑ってドラゴンを見上げた。


 ……なんてこった。

 恥じらう乙女さながらに、ドラゴンが両の翼で顔を覆ってモジモジしている。

 巨大なトカゲにしか見えない、ドラゴンが。

 どうしよう。どうするよ、俺。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る