第29話 設定
第28話にて第一部完となります。
ここ迄ご覧いただき誠にありがとうございました。
今話では本作の設定や登場人物を簡単にまとめたいと思います。
尚、大切な事は本文中に記載されている筈なので読まなくともOKです。
■ 設定 ■
〇主人公の転生元と思われる世界
仮想現実大規模多人数同時参加型オンラインゲーム(VRMMO)が家庭用ゲーム機として販売されているぐらいの近未来。
ちなみに自動車は空を飛んでないし、電子脳もまた然り。
〇
VRMMOのゲームタイトル。
日本を代表するRPGゲーム制作会社がリリースしたばかりである。
某界隈にてモブに転生する小説が流行っていると耳にしたゲームプロデューサーが、自身がプライベートでやり込んでいたギャルゲの要素を盛り込み、有名ギャルゲ声優、人気ギャルゲイラストレーター、知る人ぞ知るギャルゲゲームクリエイターを結集した渾身の作。
但し、レーティングは全年齢対象とのこと。
ミスマッチも甚だしい本作では有るが、噂によると社運を賭けているとか。
社長プレゼン何故通った?
〇
「ダンジョン出現を分岐点としたパラレルワールド」と言う設定のゲーム内世界。
時代は若干のノスタルジーを感じさせる西暦2024年頃。
プレイヤーは本ゲーム中の様々なモブに転生し、主人公達が活躍する様を時には遠くから、時には身近な仲間や友達として支え、それを楽しむことを売りにしている。
魔力とスキルによる魔法が存在する。
魔法の威力は発動者から離れる程減衰する設定。
それ以外は作者も考えていない模様。
〇DDR運営会社
日本を代表するRPGゲーム会社。
一時は一世風靡したタイトルを有するも、綺麗なグラフィックにばかりこだわる為か最近は世間から食傷気味。
乾坤一擲とばかりにギャルゲに寄り切ったDDRを制作、販売する。
どうやらそこそこ売れているらしい。
今後の評価やいかに。
〇武蔵第十三ダンジョンダイバー学園高等部
旧武蔵国、つまり現在の埼玉県から東京都を経て、神奈川県の川崎市と横浜市を含めた広大なエリアの何処かにあるダンジョンダイバー養成高等学校。
幼稚舎から存在し、中学までは貴族および富裕層のみが入学出来る設定。
一般人は高校から80名のみ入学できるが
第一部(チュートリアル)では貴族要素はほぼ皆無だが、第二部(本編)からは出る模様。
ただし、本当に描かれるかは作者のモチベーションに依存する。
〇ダンジョン
魔素が渦巻き、
最深淵にダンジョンボスが存在する。
ダンジョンボスを討伐する事により、当該ダンジョンの管理権を得られる。
ダンジョンの管理権を得た者をダンジョンマスターと言い、管理状態に置かれたダンジョンを管理ダンジョンと呼ぶ。
ダンジョン内の魔素および魔物がダンジョンの許容量を越えた場合に発生するとDDRの世界では言われている。
その為、世界は危険度の高いダンジョンを管理下に置く、ないしは魔物の討伐を推奨し、それらを行う者をダンジョンダイバーと称して、国の垣根を越えて厚遇している。
〇レベル
魔物を討伐した事により得られる経験値を一定数以上得た場合に上がる数値。
本数値が高いからといって低い者より必ず戦闘を有利に進める訳ではない。
レベル 必要値 合計値
2 2 2
3 4 6
4 8 14
5 16 30
6 32 62
7 64 126
8 128 254
9 256 510
10 512 1,022
11 1,024 2,046
12 2,048 4,094
13 4,096 8,190
14 8,192 16,382
15 16,384 32,766
〇経験値
魔物を討伐したことにより身体が吸収する魔素の値。
討伐者のレベルと被討伐魔物とのレベル差が2を超えた場合は以下が発生する。
(1)被討伐魔物のレベルが討伐者のレベルより3以上も上の場合、レベルアップ時ステータス上昇幅が大幅に補正される。
(2)被討伐魔物のレベルが討伐者のレベルより3以上も下の場合、経験値は得られない。
〇ジョブ
ファンタジーな職業。
ジョブ毎に様々なスキルが設定されている。
ただし、
ジョブレベルを1つ上げるには25回程魔物との戦闘を行う必要がある。
尚、以下の場合戦闘とは認められない。
(1)遠距離など被攻撃対象が攻撃者を感知し得ない状態および状況での一方的な攻撃
(2)被討伐魔物のレベルが討伐者のレベルより10以上も下の場合
〇ノービスのジョブレベルが5となった際に介抱される1次職と初期スキル
〇ステータス
強靭性は力強さ、耐久性は我慢強さ、敏捷性は身軽さ、
〇ダンジョンダイバーランク《DDR》
国際ダンジョンダイバー連盟とその下部組織が判定するランクだが、身分制の礎として用いられている。
以下、ランクの意味合い。
ランク 世間の評価
F 一般人
E 駆け出し
D 半人前
C 一人前
B 騎士級
A 貴族級
S 王級
SS 帝級
SSS 現人神
■
〇ブルースライム
青い粘性の魔物。
スライム。
他の魔物(同種含む)と連携して襲わない。
モンスターランク:F
〇ブルーミディアムスライム
ブルースライムの上位種。
ブルースライムの魔石を吸収するとレベルアップする。
他の魔物(同種含む)と連携して襲わない。
モンスターランク:E
兎系の魔物。
他の魔物(同種含む)と連携して襲わない。
モンスターランク:F
狼系の魔物。
同種及び
ワーウルフが指揮する場合、大幅な知能上昇が見受けられる。
モンスターランク:E
魔人系の魔物。
同種及びワーグと連携して襲う。
ワーグを指揮する場合、ワーグに対して大幅な知性上昇が見受けられる。
モンスターランク:D
魔人系の魔物。
同種及び配下魔物と連携して襲う。
配下魔物を指揮する場合、配下魔物に対して強靭上昇および知性下降が見受けられる。
モンスターランク:B(準災害級魔物)
〇ヘルスライム
粘性魔物の高位種と言われている。
物理攻撃無効の特性を有し、騎士殺し/戦士殺しの異名を持つ。
モンスターランク:A(災害級魔物)
■ 登場人物 ■
〇
本作主人公が転生先。
ゲーム「
ダンジョンダイバー学園高等部1年E組。出席番号38番。
第一部完結時のステータス
氏 名:
種 族:人族
レベル:11
職 業:ノービス11
体 力:1298/1298
魔 力:1188/1188
強靭性: 108
耐久性: 118
敏捷性: 112
巧緻性: 108
知 性: 108
精神性: 108
経験値:1054
討伐数: 253
称 号:スライムシリアルキラー
DDR: C
スキル:攻略データベース、自然治癒LV9、、ジョブチェンジ、アイテムボックスLV2
尚、ステータス大幅上昇特典を得なかった場合のステータスは以下となる。
氏 名:
種 族:人族
レベル:11
職 業:ノービス11
体 力: 583/583
魔 力: 319/319
強靭性: 29
耐久性: 53
敏捷性: 52
巧緻性: 29
知 性: 29
精神性: 29
経験値:1054
討伐数: 253
称 号:スライムシリアルキラー
DDR: D
スキル:攻略データベース、自然治癒LV9、、ジョブチェンジ、アイテムボックスLV2
〇
本作ヒロイン。
漆のような黒い髪、日本人形の如く白い肌、人目を強く惹き付ける容姿をしている。
ゲーム「
ダンジョンダイバー学園高等部3年A組。出席番号1番。
〇
ゲーム「
燃え盛る炎のような赤髪が特徴的なイケメン。
チュートリアル後様々な女性と出会い、好感度を上げ、親密になると言う
ただし、その効果が出るのはチュートリアル以降。
入学式とその後に行われたステータス測定に遅刻した為、出席番号が下げられた。
ダンジョンダイバー学園高等部1年E組。出席番号40番。
第一部完結時のステータス
氏 名:
種 族:人族
レベル:7
職 業:ノービス5
体 力: 490/490
魔 力: 287/287
強靭性: 70
耐久性: 70
敏捷性: 56
巧緻性: 42
知 性: 41
精神性: 41
経験値: 128
討伐数: 97
称 号:
DDR: D
スキル:自然治癒LV3、ジョブチェンジ
〇
ゲーム「
白銀と言うしかない色の髪が特徴的な美少女。
主人公を支え続ける、と言う設定をなされている。
入学式とその後に行われたステータス測定に遅刻した為、出席番号が下げられた。
ダンジョンダイバー学園高等部1年E組。出席番号39番。
第一部完結時のステータス
氏 名:
種 族:人族
レベル:7
職 業:ノービス5
体 力: 294/294
魔 力: 497/497
強靭性: 42
耐久性: 42
敏捷性: 42
巧緻性: 42
知 性: 71
精神性: 70
経験値: 128
討伐数: 97
称 号:
DDR: D
スキル:自然治癒LV3、ジョブチェンジ
〇
ゲーム「
陰日向に主人公達を支援するお助けキャラとして設定されていた。
〇
ゲーム「
たまに主人公達と絡むだけの存在だった。
〇
ゲーム「
新入生合同合宿後不登校となり、そのままフェードアウトする設定だった。
ダンジョンダイバー学園高等部1年E組。出席番号36番。
第一部完結時のステータス
氏 名:
種 族:人族
レベル:7
職 業:ノービス5
体 力: 273/273
魔 力: 203/203
強靭性: 39
耐久性: 39
敏捷性: 39
巧緻性: 29
知 性: 29
精神性: 29
経験値: 176
討伐数: 120
称 号:
DDR: D
スキル:自然治癒LV3、ジョブチェンジ
〇
ゲーム「
隠しステータス「運」が超良い。
ダンジョンダイバー学園高等部1年E組。出席番号37番。
第一部完結時のステータス
氏 名:
種 族:人族
レベル:10
職 業:ノービス5
体 力: 800/800
魔 力: 800/800
強靭性: 80
耐久性: 80
敏捷性: 80
巧緻性: 80
知 性: 80
精神性: 108
経験値: 790
討伐数: 107
称 号:
DDR: C
スキル:幸運、自然治癒LV3、ジョブチェンジ
■ 称号 ■
〇スライムシリアルキラー
スライムを経験値が得られない状態で嬉々としてスライムを大量殺戮した者に贈られる称号。
効果:スライムを攻撃すると必ずクリティカル&ノックバック発生。スライムから常時憎悪を向けられる。
スライム系モンスターに対して文字通り地獄の苦しみと弱体化を何度も与えた者に与える称号。
効果:効果範囲内に入ったスライムに対し苦しみと弱体化を繰り返し与える。
最後に第一部完結記念として『エピソードへの応援コメント』を開放しました。
第二部開始と同時に閉じるかもですが、作者のモチベアップに繋がるコメントを頂けたら幸いでございます。
【第1部完まで毎日更新!】モブ・オブ・モブs ~ゲームのモブキャラに転生した俺のスキルが攻略データベースな件~ ツマビラカズジ @tumabira-kazuji
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
フォローしてこの作品の続きを読もう
ユーザー登録すれば作品や作者をフォローして、更新や新作情報を受け取れます。【第1部完まで毎日更新!】モブ・オブ・モブs ~ゲームのモブキャラに転生した俺のスキルが攻略データベースな件~の最新話を見逃さないよう今すぐカクヨムにユーザー登録しましょう。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
参加中のコンテスト・自主企画
関連小説
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます