後編 汚いワタシの歌 純粋なアタナの慰め

 ♪~~~♪~~~♪~~~

 


 伴奏が流れる。



 ワタシは目を閉じて、歌い出す。



 瞬間、何人もの顔が脳裏に浮かんだ。


 夫が病気になって、ワタシがアーティストを引退した後に出会った人達。

 

 ワタシの境遇を知って同情してきたヤツら。

 アイツらに、ワタシの歌声を聞かせてやりたい。


 これが不幸な歌声に聞こえるのか。

 これが悲痛な叫びに聞こえるのか。

 これが強がりだと決めつけるのか。


 病気が悪化して、自分一人でトイレにも行けなくなって、オムツを履く必要が出てきた頃。

 彼自身も言っていた。



【オレなんて、捨てられても仕方がない】 



 ガチで腹が立つ。

 ヘソで沸いたアチアチのお茶を、頭からぶっかけてやりたい。


 同情するなら、彼の病気を治してくれ。

 彼の苦しみを和らげてくれ。

 彼を、ワタシから奪わないで。



 〝無責任な心配〟は〝見下し〟だ。

 本当に心配しているなら、行動で示しているはずだ。



 〝何気ない頑張って〟は〝呪い〟だ。

 もうこれ以上、どう頑張っていいかはわからない。

 頑張ってないように見えるのかな?

 ワタシと夫は、まだまだ頑張らないといけないの?



【もう頑張らなくてもいいんですよ】



 ふいに、夫の主治医の言葉が、フラッシュバックした。


 その言葉を聞いた時、夫は泣いていた。

 それから、主治医は現実の話をした。



【延命治療について、後悔・・のないよう、よく話し合ってください】



 後悔。


 確かに、ワタシは後悔している。

 あーすればよかった。

 こーすればよかった。

 もっと違う道があったのになぁ。


 歌手の命である、この喉が枯れるまで、いくらでも挙げることができる。


 でも、新しい人生なんていらない。


 後悔はあっても、満足はしているから。


 彼が難病にかかってからの生活。

 彼は「ありがとう」と素直に口にするようになった。

 不倫もしなくなった。

 一緒にいる時間が増えた。


 ワタシが『どれだけ夫のことを愛しているのか』深く知ることができた。


 それが嬉しくて、幸せだった。


 だからこそ、ワタシは卑怯者だ。

 夫以上の、ダメでクズな人間だ。



【こんなに奥さんにつくしてもらえて、アナタは幸せ者・・・ね】



 夫の叔母に会って、愛おし気に言われた言葉だ。


 その時、ワタシは頷いて、夫の肩に触れた。

 夫も同じ気持ちだと、信じて。

 

 だけど、夫は癇癪かんしゃくを起こした。



【幸せなんかじゃないっ!】



 ハッとした。

 難病にかかって、幸せなわけがない。


 本当の『幸せ者』は、健康な体を持っていて、誰の力を借りなくてもトイレに行くことができる。

 夫が幸せ・・を感じているわけがない。


 でも支えているワタシは、幸せ・・だと感じてしまっていた。

 その事実は彼にとって、どれだけ残酷なことだろうか。

 


(でも、コレがワタシなんだよ)



 好きな人に生きていてほしい。

 ずっと一緒にいてほしい。


 どれだけ大変でも。

 苦労を掛けられても。


 いくら汚くても、醜くても、この愛こそが、ワタシだ。

 

 耳の穴をかっぽじって聞かせてやる。

 この言葉が――ワタシの汚い幸せが、純粋なアナタの慰めになりますように。



 サビのモールス信号。



 一音。

    一音。

       一音。



 つむぐたびに、我慢ができなくなってくる。

 息が苦しくなっていく。

 頭が真っ白になっていく。

 今すぐにでも泣き崩れてしまいそう。


 初めて彼に出会った頃に、戻っていく。


 中学3年生のワタシ。

 恋に恋することと、周囲に噛みつくことしか知らなかった。

 生意気なだけで、芯のない少女だった。


 だけど、今は支えてくれるものがある。

 歌っていると『生きているんだ』って強くじっかんする。

 背後から聞こえるうつくしい音律が、背中をおしてくれる。


 でも、もっともっと強いおもいが、胸いっぱいにひろがっている。



 うたごえにのせて、せいいっぱいにつたえるんだ。




 アナタを、あいしている。




 だから、なかないで。

 ヒョウキンなままでいて。


 あのときみたいに、アナタからゴーインなキスをして。

 ワタシからじゃ、さびしいよ。



 でも、幸せだと、信じている。



 トンク トンク トンク



 アナタの心臓が、あたたかい信号を発する限り。








―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ヰ世界情緒 #10 「シリウスの心臓」【オリジナルMV】

https://www.youtube.com/watch?v=UKZt1vq8bKI


ヰ世界情緒 #29「シリウスの心臓」【from TWO-MAN LIVE「Singularity Live」】

https://www.youtube.com/watch?v=AcOhHbutU5o

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編】15年前 初めてだらけのカラオケで ほづみエイサク @urusod

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ