面白い!けどタイトルから想像する内容じゃないかもしれない!けど面白い!

くだけていて現実的でおっさんくさいショタ王子主人公の語りが、読みやすく面白いです。

ただ、タイトルから「不遇なざまぁ予定主人公が覚醒して逆ざまぁするお話」だと思い込んで読み始めると、なんか思ってたのと違うな、となります。なりました。

そもそも「逆ざまぁするお話」ですよ、とはどこにも書いていないので勝手に思い込んで勝手に裏切られているだけなのですが、タイトルも導入も「逆ざまぁするお話」としては完璧なんですよね。

思った通りの展開が来ずにストレスを感じた部分もあったのですが、導入が完璧であるがゆえにこのように感じたんだ、と思うと面白くなりました。
これはきっと蛙化現象とおなじやつです。
相手を勝手に自分の理想像に押し込めて、そこからずれると勝手に幻滅する。

最初から面白くなければ勝手に期待するようなこともありえません。

単純に作者さんがざまぁが嫌いなのか、あえてテンプレから外しているのか、最終的に黒幕がざまぁされるのか、どうなるかはわかりませんが勝手に枠にはめずに完結まで読ませていただきたいと思います。

ああ、でも、タグで「ざまぁより生存優先」とか書いてくれれば、ざまぁを欲しがる声も弱くなるかもですね。主人公が敵意ありありな割にざまぁあまりしないので読んでる方が勘違いした、っていうのはありますし。