どしゃ降りの決闘…うなりをあげる無限飛びヒザ蹴り‼︎ (完)

<その5>どしゃ降りの決闘…うなりをあげる無限飛びヒザ蹴り‼︎


今…日曜日の午後3時すぎです。

嵐は本格的になりました。

と…その時です。

ウータンが突然…玄関のほうで吠えましたっ‼︎


はじめて聞きました…こんな敵意をもったウータンの吠える声をっ‼︎

おこったように…誰だあーっ⁉︎みたいに…嵐の外へ向かって何度も吠えていました。

あまりにも急だったので。

何なの⁉︎…とタチバナさんが見ると…玄関のドアからガリッガリッ♪…と変な音がして。

えっ?なにっ?…と…おそるおそるチョッとだけ…あけたんです……そしたらっ?

強風と痛い雨が…一気にっ…ブワーーッ‼︎っと入ってきてっ。

ドアチェーン忘れてたの?…はずれたの?

ドアがっ…ドアがっ…全開にバタアーーーンッ‼︎と…なってしまったんです‼︎


(キャアアッ‼︎)…って…タチバナさんの悲鳴ええっ‼︎


その時です。

嵐の外からカラスや海ドリが10羽ぐらい…ドバッ‼︎っと室内に飛びこんで来たのです。

強風と…横から入ってくる激しい大つぶの雨と…多数のあばれた鳥たちで。

私たちの家の中は…ゴッチャゴチャぐっちゃぐちゃになってしまいました。

あばれ狂った鳥たちは。

一階の廊下やいろんな部屋をバンバン飛びまわると……。

そのうちの何羽かが…次の標的をもとめて?バタバタバタッと二階へ飛んでいきました。

そして。

二階の各部屋もメチャクチャにしてしまって…人をこわがって逃げるかと思ったら?

そんなことなくて…一階と二階の天井あたりをバタバタと飛びまわると…つかれたのか?

家具やイスやテーブルやそのへんに並んでとまっては…すずしい顔で休みだしたのです。


(なんなのっ?これーっ‼︎…どーなってんのよお〜⁉︎)…って…おばさんが叫びました。


タチバナさんや家族全員…ゴッチャゴチャにされ散らばって汚れた家の中を見ながら…。

どうしていいのか…あぜんボーゼン…脳がまわらず考えがまとまらない状態でした。

とりあえずみんなでタオルで汚れた床をふきながら…ワイワイ話しあってる時でした。


私だけ気づきました。

ウータンが…いないのですっ‼︎


私は無意識に…旅用の荷物をグイッと手に取ると……。

みなさんに気づかれないように。

風圧で重くなった玄関を静かにあけて…嵐の外へ…ザッと力強く出ました。

ウータンがいなくなったのは…なんか…理由があるはずです。

それが何なのかは今はわかりません。

でも…どこに行ったのかや場所は…ハッキリとわかります。


そこは嵐の砂浜…海の家です‼︎


アイツのとこっ…口笛の男のとこっ…ぜったいぜったい…まちがいありません‼︎

ウータン頭いいから…きっと何かを感じたんだと思います…そうにきまってます。

ウータン…ウータンっ…ウータン‼︎…待っててねっ?…待っててよおっ?

わたし…わたしっ…行くからねえーーっ‼︎


天空の下は荒れ狂った雨っ…風っ…そして…波っ……‼︎

アイツっ。

計画通りなんでしょう…私が来るのをちゃーんと…わかっていたんだっ。

人っ子ひとりいない砂浜で…古い海の家の前で…アイツは立っていました。

ボロボロの黒い空手道着を着て…(よゆう)つけた風な仁王立ちをして。

荒れ狂った中でもビクともせず…無表情で…黒帯に手をかけてジッと立っていました。

私が近づくとその男は…目をほそめてギッと私を見っ…ニヤッとイヤな笑いをしました。

私のきらいな笑いでした。

それにしても…大きい体をしています。

190センチはありそうですっ…大男です‼︎

私がさらに近づいてゆくと…その口笛の大男はスローな出だしで…こう…言いました。


…野花かい?

そうです。

…オレが誰かわかるな?

はい。

…お前に。何人…やられたと思う⁉︎

わかりません。

…だろうなああ。勝者とはそういうものさ。それにしても……。

なんですか?

…子どもじゃないか。女の子だぞっ?いくつになった?

12です。

…ははははっ。12だってえ?…六年生かい? 笑えるなあ…ええ?。ははははっ。

笑うならっ。笑いなさい。

…生意気いうなあーっ‼︎子どものくせにっ。

あなただって。ただの大人ですっ。

…うるさいっ。

どうしますかっ?闘いますかっ?

…うるせえんだよぉ。うるせえなぁ……。

わたしは。

…なんだよ?

あなたを。たおしますっ。かくじつにっ。

…ふううん。ほおぅ。いいじゃないかっ。で…野花っ。

なんですか?

…その格好でいいのかい?短パンにTシャツじゃあ…血を見るぞ?

はい。いいです。このままでお願いします。

…お願いしますぅ?はあ?馬鹿にされちゃったよぉ…ははははっ。

馬鹿にしてません。本気ですっ。

…ちっ。やっぱ…ジャマだな?コイツっ。オレたちの前から…消えてもらおうかっ。

そうはいきません。あまく見ないでください。

…いちいちうるせえなあ。野花?…骨だけじゃあ…すまないぜ?


その時でした。

横に立っている古い海の家から…強風と荒れた波しぶきの音とともに。

(ワン…わんワン?…わんわんわんわん‼︎)…と。

犬の強く吠える声が聞こえました。

ウータンだっ‼︎…まちがいないっ…そう思って男にたずねると。


…ああ。白い犬かっ。チョロチョロうるさいんで…中へ入れたよっ。

ケガはないんですねっ?

…ああ。犬なんか相手にしてどーする?お前をつぶしたら…はなしてやるさっ。

鳥のあとを追って来たんですか?(海の家に一羽の海ドリがとまってたのをチラ見して)

…たぶんなあ?オレの命令でお前のウチをおそわせたが。一羽だけ…もどって来てなあ。

みなさん。こまってますっ。命令をといてくださいっ‼︎

…ああ。いーよっ。お前を完全につぶしたらな?

あなたは。鳥と話せるんですかっ?

…ああ。ちょっとなぁ。訓練のタマモノでねえ。

もったいない。その特技。ほかに使い道…あるんじゃないですか?

…うるせえなあ。お前に言われるとハラがたつ。イラつくんだよっ。


大男の黒い道着はスッカリ雨にぬれ…ますますボロボロに見えました。

その…きたえぬかれた骨格は…やわらかな鋼鉄のようにも見えました。

まちがいなく……強い‼︎

目の前の男だって…私と同じ…苦しい練習つらい修行をしてきたにちがいありません。

それは……わかります。

でも。

あなたは…まちがってる。

私は男に言いました。


おカネがほしくて空手を使い。ケンカのために空手を使い。はずかしく…ないですかっ?

…いいやっ。ぜんぜんだねっ。むしろ楽しいくらいさっ…はははははっ。

本心ですかっ?

…ああ。本心だねっ。なぁ…野花?

なんですか?

…カネでこまった人間はカネを大事にするものさ。命の次にな?わかるか…野花っ?


男は……。

はいていたサンダルを乱暴にぬぎ…横へけり飛ばすと。

キツイ目でにらみつけながら…私に強く言いはなったのです。


(……野花っ‼︎…聞けえっ‼︎)

(お前は先生を敵にしたっ。お前は…われわれ武闘流裏カラテの最大の敵だっ)

(お前をたおせばっ…名が上がる。先生もよろこぶはずだっ)

(今のうちに…つぶしておけっ。大人になる前につぶせっ。空手を…あきらめさせろっ)

(それが。先生の。絶対の指令なんだ……)

(先生はこわいお人だっ。さからえない。まあ…カネも…くれるんでねぇ…)

(野花?お前も…大人になればわかるさっ。空気だけじゃ腹は満たされん……)

(全力でいくぞっ。手はぬかん。覚悟しろっ……)

そう言いはなつと。

男は…ハアッ‼︎っと気合いをいれたあと…私のすべてを飲みこむような乱暴な顔になり。

両うでを(ハの字)に下げ…両足をやや広げ…不気味な自然体で立っていました。


普通の小学生ならダメでしょう。

普通の女の子なら声も出ないでしょう。

でも。

私は…ちがいます。

普通の小学生とも…普通の女の子とも…まったくちがいます。

私は空手の女の子です‼︎

私の空手は…すべてをたたきのめすチカラがあるのです‼︎

一撃必殺の大技…誰にもマネのできやしない必殺技があるのです‼︎


私は母のカタミの腕時計をはずして。

(お母さん?今から野花は闘います。見ててくださいね?)…って。

そう心の中で言ってから…旅用の荷物の中に大事にしまいました。

それから…私もクツをぬぎ…ちゃんとそろえてから荷物のよこに置きました。

日曜の夕方の砂浜は大荒れの嵐のせいで…人っ子ひとり…だ〜れもいませんでした。


さあっ……舞台の幕は上がりました‼︎

ここから先の私は導火線に火がついた…心の叫びに正直な本物の私です。

私は…私の名は……空手野花‼︎


7〜8メートル先に立ってた大男が…動きました。

ザッザザザッ‼︎……(接近戦)には注意しなくてはなりません。

12歳の小さな女の子です。

190以上の大男につかまれたら…あの太くて長いウデでつかまれたら…逃げられない。

いえっ…もっともっとヒドイことになるかもしれない。

ウデはおられロッコツはおられ…頭をグリッとされてっ…顔が背中を向くかもしれない。


でも。

最後の最後は(接近戦)で決着がつきます。

私が必殺技で…無限飛びヒザ蹴りでキメるからです。

忘れましたか?

この空中殺法の大技…無限飛びヒザ蹴りは。

相手の体のスグ近くから…接近しての…近距離からの垂直ジャンプが鍵をにぎるんです。

もし相手とはなれていたら?私の…体の小さな私のヒザ蹴りでは…まず…とどきません。

だから危険をおかしてでも。

大男の…長い両手両ウデで(つかまる)危険があったとしても……。

思いきって…強く決断して…男の(胸元)まで飛びこんでいかなければならないのです。

いっしゅんの判断と命がけの勇気が必要です。

最後の最後あと戻りはできない…たった一度の判断・決断です。

二度は…ありませんっ。


大男が来ましたっ‼︎


一気に来たっ…ザッザザザッ…来た来た来たっ‼︎

どしゃ降りの雨と強風をけちらして…うす暗い森でエモノをおそう肉食獣のように。

私を(わしづかみ)に来ました。

私も…やや前傾姿勢のまま…ぬれた砂地をハダシの指でギュッとふんでいました。

5メートル…3メートル。

私は…せまってくる巨体の肉食獣一点に集中しました。

とっ……2メートル手前で大男は…とまった⁉︎

(…つかみに来ないのっ?)…アレッ?と思った私は…ゆだんはしていません。

してはいなかったのですが…無意識の動作がでてしまいました。


アイツっ。

長い右足のつま先で…私の顔に…足元の砂をバシャッと蹴り上げてきたんです。

(えっ⁉︎…)と…私ねっ。

無意識に砂から両目を守ろうと…顔を…少しだけ(左に)向けて砂をよけてしまった。

無意識にやってしまったっ…マズイっ…と思いました。

敵もプロの空手家です…相手のスキはけっしてみのがしません。

私の視界の外から…男は…(左足)の下段まわし蹴り(足を狙うローキック)を出してきた。

まともに受けたら…子どもの足の骨なんてボロボロになってしまいます。

私はとっさに。

得意のジャンプで上に飛んでよけたんだけど…一瞬…ほんの一瞬おそかった。

地面から50センチの空中で。

私の(足の裏)1ミリに…かすめるように…男の重いローキックがあたってしまいました。

たった1ミリでした。

それでも私には…体の小さな子どもの私には…じゅうぶんなダメージだったんです。

痛くはありませんでした。

ただっ…空中でのバランスをくずしてしまって…着地が少し乱れてしまいました。

着地した地面でヒザがやや曲がってしまい…不安定な姿勢になった私に…男は。

ニヤッ…と…あのイヤな笑いを見せた…次の瞬間。

アイツっ。

乱暴にっ…まるで粗大ゴミでもふんづけるように…ニヤつきながら私の体を。

おもいっきり反対の右足で…デカい足で…ふみつぶしにきたんです‼︎

私は…とっさにダッシュ‼︎

曲げた両ヒザを利用して短距離走の手をつくスタートのようにして…何とかよけました。

ギリギリ…ふまれませんでした。


私は体勢を立てなおすと…男をニラミつけながら反発しました。

(あなたはっ…ひきょうですっ‼︎砂で目つぶしなんてっ‼︎)…と言うと。

大男は。

(ひきょう?死闘に…ひきょうもクソも無いっ。生きて残ったものこそ…勝者だっ‼︎)

と…裏カラテらしい(へりくつ)を堂々と言ってのけたのでした。

自分のひきょうさをカッコつけて言う大人は…私は認めません。


流れが悪い……変えなきゃっ‼︎


私は走った。

海の家の後ろのほうには…7〜8メートルの高さのコンクリートの壁があります。

私は…その壁に向かってダッシュしました。

とつぜん逃げるように?私が走り出したので…男もつられて私のあとを追ってきました。

私…わざと逃げるフリをしたんです…気の迷いのフリをしたんです…弱そうに。

男は(やっぱり子どもだなあ?…コイツっ)…みたいな顔をして追いかけて来ました。

おもうツボでした。

これでいいのです。

20メートルぐらい走った先でゆき止まりになり…そしてコンクリートの高い壁です。

その高い壁の前に立つ小さな私に…走って追いついた大男はニヤリと笑い…叫びました。


(どーしたあっ?あわてたかっ…ええっ?うしろは壁だぞっ?…野花ああ‼︎)…と。

私も強く言い返しました。

(あなたは言ったっ。生き残ったものこそが勝者だと。私も…その通りだと思う)…と。

そして。

(来なさいっ‼︎勝者は…だれっ?…どっちなのっ⁉︎)…と言ったら。

大男は気が短くてイライラしたのか…小声で(うるせえなぁ…)と…本心をつぶやくと。

わたしに。

きたない大人の男の感じで(はあ…)と…ため息をしてから…もう一度つぶやきました。

(子どものくせに…)…と。


大男は(自分が有利)だと思ってる…そうに違いありません。

後ろは高い壁です…私は子どもです…誰が見たって男のほうに勝ち目があります。

でもね?

有利な時こそ…気をつけなければいけません。

(自分の強さや経験は…自分以上の強さや経験の持ちぬしには…かなわないのです)

その持ちぬしが私…と…言ってるのではありません。

ただねっ…少なくとも私はつねに…自分よりも体の大きな男たちと闘ってきました。

これからも…そうでしょう。

だから。

子どもや…女の子と闘うことが(初めて)の…目の前の男よりは経験があるのです。


吹き荒れる雨と風を無視して…3メートル先の大男は(体あたり)をしかけてきました。

私を(わしづかみ)にするつもりです。

でも…私は…左にも右にも逃げません。

はじめっから逃げるつもりなんて…サラサラありませんでした。

後ろは高い壁‼︎……目の前にはジリジリとつめよってくる大男‼︎

私は呪文を念じるように…声を出さずに待ちました。

(これでいい……もっともっと……)

(まだまだ…もっと近づいて。もっとよっ。来なさい。さあ…来なさい)…と。

そして男が1.5メートルまで近づき…長くて太い両うでをグワッと伸ばしてきた……。

その時そのタイミングを…私は待っていました。


三角飛び‼︎

壁を利用する空中での(蹴り技)です。


私は壁のほうを見ながら…両足で強く地面をけって垂直ジャンプしました。

驚異のバネで1.5メートル上昇すると…目の前の壁のデコボコに両足をうまくのせて。

今度は…壁をナナメ上に強くけってジャンプしました。

二度目のジャンプは目の前の男に向かって飛ぶ…(ナナメの角度をつけた)ジャンプです。

壁のデコボコから…さらに1メートルは上昇しているはずです。

そして…私は今っ…空中にいます。

そうです。

男の頭上に私の体が浮いているのです‼︎

地面からの高さは2.5メートル‼︎

完全にっ…190センチの大男を…真上から視界にとらえることに成功しました。


男の足元の点から壁のデコボコの点…そして男の頭上の点…この3点を線でむすぶと?

どうですか?

なんか…三角形に見えませんか?

だから…三角飛びって名前なんです。

この三角飛び。

壁でなくても何でもできます。

太い木やブロックべい…ゆっくり走ってるトラックやバスだって大丈夫です。

身が軽くてジャンプ力がある私にはかかせない…空手の空中秘技の一つなんです。


さあ……ここからです。

三角飛びとは(蹴り技)です…蹴り技の種類もいくつかあって…この流れで出す蹴り技は?

かかと落とし‼︎

足の(かかと)を相手にぶつける…落とす…ハンマーでたたくイメージの蹴り技です。


今…私の体は。

男の頭上60センチの空中に…ピタリと…両ひざを(かかえて)浮いています。

三角飛びは(まばたき)一回ぶんの速さでやって来ます。

アッというまの出来事です。

受け身の(かまえ)さへできない時もあります。

私の真下にいる大男も…そうでした。

あわてて…両うでで自分の頭を(ガード)しようと動かした…その瞬間。


(…いけっ‼︎)…と。

わたしは。

イルカが水面に飛び出てくる時のような力強さで…(かかえて)いた両ひざを。

ビュン‼︎…と…垂直落下しながら一気にのばしました。

真下にいる男の頭をめがけて…両足の(かかと)を落としにいったんです。

2歳からきたえた私の空手の(かかと)は…集中すれば(鋼鉄のハンマー)にも匹敵します。

大男のがんじょうな頭でも…そうとうのダメージはさけられません。

ビューーンッ‼︎とっ…超スピードで落下する私を見て…男は。

(マズイッ…間にあわない⁉︎)…と…そんな風な身のこなしをしてから。

その場から動けず上半身だけを少しだけ後ろへそらし…自分の頭を守りにきました。

両うでのガードもガッチリできずに…フワッと中途半端でした。

わたしは。

かかと落としの照準を…男の頭に(あわせた)はずでした。


ギシッ‼︎………っと…肉体のこすれる音がしました。


(…ウッッ……‼︎)っと…男っ。

体に受けた痛みと相手の技をうけたショックからか…(らしくない)声を発していました。

でも私だって…(手ごたえ)は30パーセントでした。

なぜでしょうか?……それは。

男の頭に確実に…正確に…かかと落としを命中することができなくて。

私の両かかとが…男の(両目の上あたり)を(こすった)ように流れてしまったからです。

空中から正確に狙ったはずでした。

が…でも…やっぱり敵もプロの空手家です。

あせったとは…いえ。

上半身を少しずらされたし…ゆるいガードにしては太い筋肉質の両うで2本の守りです。

がんじょうな両うで2本に…ジャマされてしまった。

うまく…男によけられてしまった。


そしてもう一つ。

私の最大の弱点(体の軽さ)です…12歳の小さな女の子です。

体が軽いということは…(身軽さ)や(身のこなし)ならスピードがあって有利です。

でも。

軽いということは…反対にです。

相手にあてた時の衝撃が弱くて…相手へのダメージも小さいということにもなるのです。

みなさん?

ピンポン玉を遊びで投げあってムネで受けても…そんなに痛くはないですよねっ?

でも…。

バスケットボールをおもいっきりムネで受けたら…どうですかっ?

スッゴイ痛いとおもいますっ。

それと同じなんです。

体重が軽いということは…それだけで…不利でもあり弱点でもあるんです。


でも…それでも。

今の(かかと落とし)は…ムダではありませんでした。


かかとがヒットした大男の(両目の上あたり)が切れたのか…血が…にじんできました。

最強の男だろうが野獣だろうが…流れでる赤い血は同じです。

血は…出れば流れるのです。

どしゃ降りの雨とまじった男のにじみ出る赤い血は…だんだん濃くなっていきました。

そして。

アッというまに赤い血は川になり…ズルズルと流れ落ちるようになってきました。

しかめっつらした大男は。

その両目に血と雨がズルズル入るようになって…私が…なんか見えずらいようすでした。


目の前の大男は。

(ええいっ…クソッ…)っと…きたなく言葉をはきすてると。

男はコシの黒帯をほどき…両目の上のキズにあてながら…包帯のようにまいたんです。

黒帯をグルグル巻きにして頭の後ろでギュッとしめると……。

きていた上半身の空手道着を…野蛮にぬぎすて。

ニヤッと…あの…見たくもない笑いをしてから…男は私に言いました。

(野花ぁ…どうしたっ?風が弱点かっ?…思ったとおりだ……)

(お前は軽すぎるっ。あたりさへズラせば…こわくはないっ。どーだっ⁉︎)…と。


そうです。


さっきの空中技の決まり方が少しズレたのには…もう一つ理由がありました。

強風です‼︎

頭上から(落下)する時の…かかと落としの動きの最中に。

ほんの少しだけ私の体が…この強風に流されてしまった…それは間違いありません。

男の言うとおりでした。

男は…私の最大の弱点を(みやぶって)いました。

だから…男は強い風が吹くのを待ってたんです…鳥たちの訓練をしながら。

この低気圧の嵐が来るのを…荒れた天気になるのを…わかって…ジッと待ってたんです‼︎

私は…まんまとワナにハマってしまった。


私は…いま確実に…イヤな予感が的中しました‼︎

無限飛びヒザ蹴りが…きかないかもしれない⁉︎

今さっきウータンを追って…ここへ走って来るとちゅうに感じたこと…気になったこと。

それが…強風でした‼︎

イヤな予感があたってしまった…………。


今も強風はつづいています。

でも。

気まぐれに?真空地帯のように?…フッ…と弱まる時もありました…たまぁにです。

ただ…どしゃ降りの雨だけは弱まるけはいは…ありませんでした。


私は予感が的中し…ちょっとだけ…暗い気持ちになって目をほそめた時。

弱気の虫が一匹。

ムネの奥の暗い倉庫の中でブ〜〜ンと…羽音をたてて飛ぶのを感じたの。

と……(アッ⁉︎)……(やってしまった……‼︎)

私はその時。

目の前に立つ相手への集中力が…ほんの一瞬まばたき二回ぶん…とぎれてしまいました。


それをっ。

目の前の敵は…みのがしませんでした。

高い石の壁に私を完全に追いつめようと…パワー全開で向かってきました。

なりふりかまわず無鉄砲に…では…ありません。

正確にマトをしぼり…冷静にテクニックを使い…一気にせめてきました。

速いっ‼︎

コブシが飛んできますっ。

タテからヨコから蹴りも飛んできますっ。

アッ…ああっ…と…私っ…よけるだけで…かわすだけで精一杯になりました。

左にかわせば左に来て…右にかわせば右に来ます。

一歩さがれば一歩前へ来て…二歩さがれば二歩前へ来ます。

そしてっ。

うしろは……高い石の壁………。


壁ですっ‼︎


どしゃ降りの雨でも…私がふみつける地面はかたかった。

海の家の砂地よりは…土や雑草や小石もあって……かたい。

波うちぎわでなくて…良かった。

ふんばれない砂地でなくて…良かった。

波と砂が…私の…子どもの…ほそい両足の動きを弱めてしまうから。

(よしっ。この地面ならっ…いけるっ……)


男が来る…来る……来るっ………‼︎

私はよける…よける……よけるっ………‼︎


もう…やるしかないっ。

うしろは高い石の壁…左右もダメ…スグ目の前には大男。

逃げられないっ…かわせないっ。

逃げちゃだめっ…かわしてばかりじゃ…だめっ。

やるしかないっ。

やるしかない…もう…やるしかないっ。

でも…この風が…⁉︎

この風っ…この強い風がっ……じゃまっっ。


また笑った…アイツっ。

ニヤッと…見たくもない…気持ちの悪い大男の笑いでした。

と…攻撃をとめて…太くて長い両うでを左右に大きく広げた大男は。

デカい体を山のように見せつけては。

ふぅぅ…っと…ひと息はき…どしゃ降りよりも大きな声で言ってきました。


…野花あああ‼︎

…さすがだっ。俺のコブシも蹴りもっ。お前の髪の毛にしかあたらないっ。

…その身のこなしっ。動きっ。みごとだっ。さすがだぞっ…野花あっ。

聞きたくありませんっ‼︎

…まああ。聞けっ。お前の最後だっ…聞けっ。

最後っ⁉︎そうやって…相手を追いつめて…たたくんですねっ⁉︎

…んぅ?どういう意味だっ?

あなたたち(裏カラテ)は…きたないっ。キライですっ。

…ほおぉ。

私の父と母も。あなたたちに殺されたっ。

…殺されたあぁ?オレたちは殺人はしない。まあぁ。徹底的に…たたきのめすがなっ。

あの日も。こんな嵐だった。殺されたんだ…殺されたんだ…殺されたんだ……。

…なにをブツブツ言ってる?最後だっ。オレに言うことはないのか?

ウルサイッ‼︎

…ほおぉ?女の子が言う言葉じゃないぜ?野花お嬢ぉ…さん?(ニヤッと笑う…男)

ウルサイッ‼︎…聞きたくないっ‼︎

…ほおお。子どもだからって…てかげんはしない。たたくっ。地獄へおとすっ。

イヤですっ。行くもんですかっ。教えて?(裏の十段)は…どこにいるのっ?

…さああ。知らないねええ。知ってても…言えんがな?

わかりましたっ。なら…自分でさがします。絶対っ…さがすっ。見つけて…たおすっ。

…ほおお。やれるかなあぁ?先生はコワいお人だ。オレの何十倍も強いぞぉ?

かまいませんっ。たおしますっ。父と母のため。私のため。空手のためっ。

…空手のためぇ?何様だ?…お前は。ああ…イライラする。野花あぁ?

なんですか?

…たおされた仲間のぶんまで。痛みを感じてもらうぜ?最後だっ…野花っ‼︎


誰もいない荒れ狂う砂浜の…大男と私でした。


どしゃ降りの雨とはげしい波の音が…私たちの声を…消すの。

やるしかない。

私の心は決まっていました。

無限飛びヒザ蹴りで一気にキメる。

それしかない。

それしか…私の命の炎が燃えつづける方法は…ないのです。


私の闘いかたの基本…それは…ただ一つです。

それは…攻撃をうけずに攻撃する。

12歳の子どもの体でまともにコブシや蹴りを受けたら…死ぬかもしれない。

ただではすみません。

敵は本気です…真剣勝負です。

だから。

生きのこるためには…やるしかない。


一撃必殺……‼︎


空手の極意は一瞬で一発でキメること。

男の…大男の(むなもと)へ(ふところ)へ飛び込んで…深くもぐってから飛ぶしかない。

無限飛びヒザ蹴りでキメるしかない。

ただ……。

三角飛びが強風で少し乱れたように。

(飛びヒザ)も…また。

高くジャンプした空中で。

私の軽い体を(ゆさぶって)しまうんじゃないのか?

(飛びヒザ)のフォームを狂わせてしまうんじゃないのか?

そういう不安があります。

もう一つ。

大きな不安があります。

もし(飛びヒザ)がうまく命中しないで乱れて着地したら?どうなる?

大男の足元でガッチリと(おさえつけられ)身動きとれないままに。

私は大男の空手のパワーで(こなごな)にされてしまいます。

むざんな結末になることでしょう。

確実に。


ああ……。

それでも…やるしかない。

やるしかないのです。


その時…どしゃ降りの雨のせいでしょうか?

それとも…闘いのはげしい動きのせいでしょうか?

大男の……。

まぶたの上でグルグル巻きにしていた…血をとめる黒帯が…ゆるんでズレてきたのです。

大男は…じゃまくさい感じでした。

ズレ落ちて両目がふさがったら大変です。

大男は……。

(勝ち)を意識したのでしょう。

楽勝を(きめつけた)のでしょう。

どうせこの強風では(飛びヒザ)は成功しない…そう…大男は(きめつけた)のでしょう。

コイツっ…巻いていた黒帯を一気にはずして投げすてたのでした。


でも…キズは…ふさがったの?


視界が自由になった目の前のプロの空手家は…目つきが(さらに)変わりました。

勝ちほこっている。

そんな感じをうけました。

こんな小さな女の子に…今の…プロのオレは負けるはずがないっ…と。

勝ってあたり前だっ…そういう表情…目つきをしてるんです。

コイツっ…また…ニヤッと笑って言ったんです。

(野花あああ‼︎)

(どうしたっ⁉︎…来ないのかっ?夜もふけるぞっ?…ははははは‼︎)

(さて。そろそろ帰ろうじゃないかっ。あの世の…おウチええっ‼︎)…と。


自信満々の大男はガガガッ……っと来ました‼︎


(一発目)私の顔へ…右手の…大きなコブシのストレートパンチがきた。

サッと…私が右へかわすと…(二発目)男の左足の(まわし蹴り)が頭に飛んできた。

小さな私は…サッと…上半身を前にたおしてかわすと…頭の上を男の左足が空を切った。

すかさず男は(三発目)…太い左ウデの(ヒジ打ち)を…体重をかけて落としてきた。

私は深い(おじぎ)の姿勢で…一歩半っ…前へ出て背中へのヒジ打ちをかわした。

かわしたまでは…よかったんです。


が⁉︎……(ああっ。しまった……‼︎)

不運?……絶体絶命のピンチ?


わたしっ。

目の前の大男の…(さらに)目の前に接近してしまった‼︎

引きよせられるように。

計算されたパンチやキック…大男は…小さな私を(手玉)にとっていました。

問答無用のケンカ空手のうまさ…スゴさでした。


わたしっ。

大男の胸からお腹…太ももの前…つまり男の(ふところ深くに)つっこんでしまった。

私の姿勢…闘う体勢も不安定で悪かった。

どしゃ降りの雨が目に入る……。

強烈な風が私の動きを弱める……。

大男の(ふところ)で…足元で私は。

しかられた子犬が…どうしたらいいのか悩んでるように…小さな背中を丸めていました。


……心の中で叫ぶ私。

(あああ…まずいっ。逃げられないっ。どうしよう……?)

(後ろはダメっ…壁だから……)

(横もムリっ…左右の長いウデでつかまっちゃう。どうしたら……?)

(あああっ。どうしたら…どうしたらいいのっ⁉︎)

と…心の叫びを願いに変えた私でした。


そして。

ふるえる子犬の私は…少し前かがみの姿勢から…上目づかいで恐る恐る見上げました。

大男の足元から…なぞるように見上げるその肉体は…その筋肉のカタマリは。

遠くから見るよりも…もっとデカい…岩石のようなコンクリートのビルのような。

とてつもない山のような大男に見えました。

あまりにもデカすぎます……‼︎

きたえぬかれたプロの空手家の恐怖を感じました。

(こんなヤツに全身つかまれたら…終わりだっ……‼︎)

そう感じたら…わたしっ。

急に…サアーッと…ふつうの女の子の感覚が…シュンと出てきました。

何も持てないガンバレない時の…あの…女の子のシュンとした心の感じがでてきました。


(あああ………)

(お父さん…お母さん。野花は。いま…ここにいます………)

(もうすぐ…わたしっ。コナゴナにされます………)

(あああ………)

(おとうさぁん?…おかあさぁん?………)


と……なにっ⁇


スグにでも。

私をガーーッ‼︎とおさえつけっ。

私をコナゴナに…ひねりつぶしに来るはずの大男の動きが。

どうしたのっ⁇

ほんのちょっと…数秒…体の動きが止まったように見えたんです…感じられたんです。

その時でした。

(…えっ?…)っと…私の目に…ハッキリと見えるものがありました。

どしゃ降りの中でも…間違いなくハッキリと見えたんです。


血です……‼︎


大男の顔に…ホホにっ。

ダラダラと流れ落ちている…うすい色の赤い血っ。

そうです。

あの時の…(三角飛び)でできたキズの血が…どしゃ降りの雨とまじって。

うすい色の(赤い水)となりダラダラと流れ落ちているんです。

大男は…イヤそうでした。

(しみる)より(見えない?)…そう…私には見えたし感じられたのです。

大男は両目をパチパチさせ顔を左右にふっては…目に入った血を出そうとしていました。

イヤそうでっ…ジャマくさそうでした。


(…今だっ‼︎)…と。

私は心のまん中で叫びっ…闘いのドアを全開にしました。

(今しかないっ‼︎)

(今しか…無限飛びヒザ蹴りのチャンスはない‼︎)

(大男の…ゴリラのうでにっ。つかまる前にっ。飛ぶんだっ……)

私の…心のまん中に電光石火が走ると。

(一撃必殺への勇気)と(逆転への強い決意)が爆発しました。

わたしはっ。

嵐の強風でも(一か八か)と決め…姿勢をセットし両足をスタンバイした…その時ですっ。


(……えっ⁉︎……)

(風っ…風がっ……やんだ…?)

(強い風が……やんだっ⁉︎………‼︎)

そうですっ。

上下左右から吹く連続の風も…ある一瞬…真空地帯のように…ふわっと弱まる時が…今。


万が一の……ラストチャンス‼︎


よしっ‼︎

もおおお…迷いは無いっ‼︎

わたしはっ。

超速で体勢をセットしなおし…かたい地面にスタンバイした両足に全力を…こめてっ。

ゆるぎない自信と。

あふれ出す勇気と。

この時この瞬間に風が弱まった(時の運)に感謝して……飛ぶっ。

わたしはっ…わたしはっ…飛ぶしかない。

敵の大男の(ふところ)から…デカい体の足元から…私は…(ステップ動作)に入った……。


うなりをあげる必殺技。

誰もマネできない私だけの大技。

無限の破壊力が爆発する空中技。

うなりをあげる無限飛びヒザ蹴りを…今こそ…今ここで…キメるんだっ。


(正しいことは正しい)と言いたい…たとえ…それが苦難の道であっても。

そうだよね?…お父さんっ…お母さんっ。

いつも私を見てくれる。

いつも私の心にいてくれる。

ありがとうございます…私は幸せです。

私は…いつでも…どんな時でも……二人の娘ですっ‼︎


(お父さんっ………‼︎)

(お母さんっ………‼︎)

(私を……見守ってくださいっ‼︎………)


そして。

私は垂直に……飛んだっ‼︎


うなりをあげる‼︎

(いけえええーーーーーーーーーーーーっ‼︎)


垂直上昇と同時に。

大男は…血と雨の両目をカッと見開くと…私と一瞬だけ視線がガッチリ合いました。

でも…男が見たものは⁇

ただの視線です。

もう…そこには…私はいません。

大男の足元には…私がふんばった時の…ドロの(足あと)しかありません。

私は…影も形もありません。

どんな空手の達人や格闘家であっても…私の飛ぶ姿は(目では追えない)のです。

極限の速さで上昇する私の垂直ジャンプは…瞬間移動に近いのです。


大男の視界から…私は…完全に消えました‼︎


わたしがっ。

衝撃の速さで上昇するため…私の体にあたる雨つぶが蒸発し水蒸気がただよいました。

脅威的な私のジャンプ力は…かるがると…大男の頭上まで私を浮かせてしまった。

私は垂直上昇しながら。

高速シャッターを切るように男を見ると。

男は…なにもできずに…両うでのガードを下げたままでした。

私は垂直上昇の限界点(大男の頭上)で一瞬で判断し…狙いを男の(左側頭部)にしました。

大男は…今ごろになって。

自分の頭上よりも高く空中に浮いている私に。

ハッ⁉︎…と気づいたようすでしたが…もう…おそいっ。


おそすぎますっ‼︎


私は空中で…飛びヒザ蹴りのフォーム(弓なりの形)から0.2秒で。

爆発的な(弓なり)からの反動を利用し。

生みだされる脅威的な反発力で。

すさまじい無限のパワーと破壊力をもった…私の唯一無二の(ヒザ蹴り)を。

誰にもマネのできない空中殺法の必殺技…(無限飛びヒザ蹴り)を。


0.2秒で………キメるっ‼︎


風は…弱い。

私の目線は下に向き。

正確に狙いをさだめる…それは男の左側頭部です。

照準…OK。


……シュッ……………………………………‼︎


どしゃ降りの雨音にまじって。

かすかに…グシャ…っと…頭がこわれたような音がしました。

飛び散る雨つぶと空気のツブ。

そして…飛び散るぬれた皮膚のカケラ。

敵は…大男は。

なにもできずにくずれ…かんたんに…たおれました。


死んではいません。

いっしゅん彼は…自分の頭と胴体がズレた感覚はあったと思いますが……。

死んではいません。

少しのあいだだけ眠ってもらいます。

こんな無責任な人間でも…生きたい気持ちは同じです。


(ああ……終わった……………)


荒れた嵐の夕方…どしゃ降りはつづいていました。

フッと弱まった強風も…また…ビュービューと音を出して吹いていました。


私たちの上空を…見守るように狂ったように飛んでいた一羽の海ドリが。

どうしたのかな?

いつもの自分にもどったのかな?

催眠術でも(とけた)かのように…ピュウーッと…一直線に向こうへ飛んで行きました。

私は直感しました。

あの海ドリ…タチバナさんのおウチへ知らせに行ったにちがいない……と。

そして。

おウチの中であばれた他の鳥たちの(命令)をといて…(帰りなさい)を言うはずです。


これでひと安心。

ごめんなさいっ……迷惑をかけました。

タチバナさん…家族のみなさん。

あっ?

ウータン‼︎……そうそう…(海の家)から出してやらなきゃねっ。

(ウーターーーンっ?……)

(だいじょーぶぅ〜っ?……)

(わたし…元気だからっ。ほら…ほらっ…そんなにナメナイでっ…て……)

(ねっ…ねっ。ウータン…ウータンっ。わかった…わかったってっ……)

(ふふふっ……)


闘いに勝っても……さみしい。

また。

サヨナラが…はじまるから。


(もう。この町を出なくちゃ……)

(ここにはいない。宿敵…裏の十段っ)

(どこに行けばいいの?)

(お父さん?…お母さん?わたし。ひとり旅…平気だから。平気だからっ…)

(だいじょうぶ…だいじょうぶだよっ。だいじょうぶ………)

心配したウータンが…悲しそうによってきてくれました。

私もウータンも…仲良くずぶぬれです。

(ウータン?…ありがとう。おわかれだよっ?ひとりで帰れるでしょ?……ねっ?)

(わたし。最終の夜行バスで行くから…ついてこないでねっ?ここで…お別れだよっ?)

(ありがとう…ウータン。ありがとうねっ…ウータンっ………)


タチバナさん。

家族のみなさん。

お母さん校長先生…そして…クラスのみなさん。

みんなみんな…ありがとう。

タチバナさん?このままサヨナラして…ごめんなさい。

あとで…お手紙かきます。

思いをこめて…いっぱいいっぱい書きます。

いま会えば…泣いちゃうっ……泣いて…つらい………。

駅のバスターミナルは近いです。

さあ…最終の夜行バスに乗ろう。

私は…どしゃ降りの雨と風の中を歩きました。

私は…後ろを見ません。

つらすぎます。


歩いていると私の後ろ姿に。

誰もいないだろう砂浜で…ジッと…どしゃ降りの雨にぬれながら。

たぶん…ポツンと小さなウータンだけが。

さみしそうに…さみしそうに…いつまでも…いつまでも。

はなれてゆく私に向かって…悲しい声でないていました。



12歳で旅をする。

私は空手の女の子。

私の名前は…空手野花。


<おわり>



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空手の花 kuzi-chan @kuzi-chan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ