処刑まで、あと……

 檻から出たオスカーは、一週間ぶりに青空を見た。


 民衆の罵声が聞こえてくる。


 腹部と腕を鉄製の拘束具で縛られ、処刑台に繋ぐ階段を登っていく。


 処刑台には、レオとアーサーの姿があった。一方、ルナの姿がないことに、オスカーは安心したように笑うと、静かに膝を折る。


「何か、言い残すことはあるか」


国王は、少し離れた場所からオスカーに問う。


「……では、予言しよう」


オスカーは、レオとアーサーの方を見ると


「所詮、人間と魔族は分かり合えない。この俺が死んだところで、未来は変わらない。戦争、それも百年以上続くものだ。数百万の命が消え去り、数億の被害が出る。それが、お前たちの望んだ末路だ」


最後まで、『魔王』の立場を貫いた。


 民衆の罵声が大きくなっていく。


 レオは、一つ、深呼吸すると


「止めてみせる。僕、人間と魔族が共存できる世界を作る。お前の言う通りにはさせない」


『勇者』として、オスカーに言った。


「どうだか。俺が死ねば、そこの魔族のことも殺すのだろう?」


アーサーを見ながら、オスカーは言う。


「殺さない。善良な魔族と、そうでない魔族の区別くらい、できる。言ったはずだ。『共存』してみせると」


レオはそう言うと、アーサーの手を取る。少し驚いた表情を見せた後、アーサーも頷き


「我々魔族と人間が力を合わせられたのなら、より良き世界になると思いませんか?」


『魔王』の言葉を否定した。


「ならばやってみるがいい。必ず争いの時代は来る。俺の正しさは証明される」


オスカーは満足げに笑うと、ゆっくりと処刑台の上に立った。


「レオ、アーサー」


魔法を使い、二人にのみ、聞こえるように話しかける。


「愛している」


たった一言、それだけ残し、オスカーは人差し指と中指をクロスさせた。

 怒りに呑まれた国民に、そのサインが伝わることはなく、ただ、レオとアーサーだけがそのサインを見逃さなかった。


 助け出したくなる気持ちを、グッと堪える。ここでオスカーの覚悟と想いを無駄にするわけにはいかなかった。

 『魔王』として、最悪の事態を予言し、そうさせないように誘導した。

 オスカーの最後の目的企みは、ここにあった。


 民衆の、声にもならない声が魔王に向く。


 オスカーは静かに目を閉じると、自分の死を待った。


 足元がパチパチと音を立てながら熱を持つ。


 ゆっくりと炎が天に登り、オスカーを包む。


 その身を焼かれながらも、オスカーは笑っていた。


 満天の星空に、火花が散る。


 黒煙が、美しい空を隠している。


 ただ、炎の音だけが聞こえる。


 その様子を、レオとアーサーは「美しい」と思えた。

 『魔王』としての役割を全うし、炎の中に、静かに消えていく恩師から、最後の最後まで、目が離さずにいた。

 おそらく、声を出さなかったのはトラウマを与えないための配慮だったのだろう。


 最期まで、二人にとって、オスカーは最高で最強の恩師だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恩師 葉月 陸公 @hazuki_riku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ