アニバーサリー

浬由有 杳

お題:記念日…最後のお題はこれ!と思ってました(笑)

もう6年も経ったんだな。

青空の下、法衣の後ろ姿を見送りながら、ふと思う。


あの日は雨が降りそうな曇り空だった。


「お茶でもしない?」


 振り返ると、居間で義姉あねが手招きしていた。


「お義母かあさんは?」


 一緒にいたはずの義母の姿が見えない。


「2階で寝てくるって」


 テーブルには湯気が上がる湯呑ゆのみ2つと饅頭まんじゅうが3つ。

 近所の和菓子屋から買ってきたあの人の好物。


「3回忌でも思ったけど、法要ってややこしいわ。なんで、2年目が3回忌で、6年目が7回忌?で、次は12年目の13回忌?」


「そうなりますね。その時も来てくださるでしょ?」


「まあね。母がそれまで元気で法事をするって言えば」


 義姉は外資系の商社勤めで、日本にいることの方が珍しい。

 今日のために、忙しい中、休みを取って帰国してくれたのだ。


 本人は、有給休暇が溜まってたし、いい骨休めだって言ってくれたけど。


「あのさ、ありがと」


 急な謝罪に私は首を傾げた。


「なんか、母のこと、任せっぱなしにして。本当なら、私が実家で面倒見るべきなのに」


 柄にもない殊勝な態度に思わず笑ってしまった。


「何、言ってるんですか、今更。義姉ねえさんには仕事があるでしょ?それに、面倒見てもらっているのは、むしろ私の方ですよ」


「でも、もう6年よ。弟のことは忘れて…」



 黙り込んだ義姉あねに、私は慌てて付け加えた。


「仕事も充実してるし、料理も随分上達しました。ぶりの照り焼きなんか、お義母かあさんにも褒められるくらいなんですよ」


 ちらりと仏壇に飾られた笑顔に目をやる。


 料理が趣味だったあの人の魚料理は絶品だった。


「夕食、楽しみにしてる」


 それだけ言うと、義姉は笑った。



 

 義母ははにも、最近、同じことを言われたっけ。


 二人ともわかっていない。

 私がどんなにあの人を愛しているか。


 伝えるつもりもないけれど。


 今日は、あの人のいない静かすぎるこの世界で、私が頑張った6年目の記念日アニバーサリー

 さあ、また1年なんとか頑張いきることにしようか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アニバーサリー 浬由有 杳 @HarukaRiyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画