【KAC20248】色眼鏡はほどほどに

谷地雪@悪役令嬢アンソロ発売中

色眼鏡はほどほどに

 はろはろみんな~!

 大人気配信者のちるちょこちゃんだよ☆


[自分で大人気とか言う底辺]


 お? 初見さんかな?

 この配信を見に来てるってことは、みーんなちるちょこちゃんのファンだからね!

 ここにいるみんなからは大人気☆

 愛してるよみんな~♡


[ちるちょこちゃん今日もかわいい! その部屋着××の新作?]


 おっ! お目がたかぁ~い!

 そだよぉ~! 予約して初日に買っちゃった!

 ××はいっつもかわいい新作出してくれるから発表のたびに楽しみ♡


[××って地雷女子御用達のブランドじゃなかった?]


 地雷系ファッション? あれもかわいいよねぇ~!

 ちるちょこちゃんのお出かけ用はもうちょい大人しめだけど、部屋着のがかわいい率高いかも?


[ってことは、普段は男ウケ狙ってるってことか。配信で正体バレてるじゃんww擬態乙ww]


 お?


[は? 別に男ウケとか狙ってないし]

[自分がかわいい方がテンション上がるからに決まってんでしょ]

[お前らオスのために服選んでねえわ]

[きっしょ]


 あわわ、ケンカしないで~!

 アンチコメはスルーがマストだぞ~!


[オスとか一括りにされたら困ります]

[ちるちょこちゃんが男ウケ狙ってないことくらいわかってるし。天然なだけ]

[天然は夢見すぎ。配信者なんだからキャラ作ってて当たり前だろ。そこも含めてイイ]

[ちるちょこちゃんは女の子らしいところがウリなんだから、女子力アピはむしろ正解]


 おっとぉこれは後方彼氏面というやつかぁ?

 僕だけは本当の君をわかってるぞ的な?

 ちるちょこちゃんキャラ作りしてるのは喋り方だけで、好きなものとかファッションとかはリアルそのままだぞ~!


[リアルでもずっと女の子らしいってこと?]

[疲れそう]

[ちるちょこちゃんもパンイチで缶ビール呷ってる日もある。むしろそうであってほしい]

[てか【女の子らしい】って何。これが女のスタンダードだと思われたら困る。【ちるちょこちゃんらしい】でいいじゃん]

[それな]


 うーん。ちるちょこちゃんは、女の子らしくしてるよ?

 だから【女の子らしい】って言われるの嬉しいなぁ。


[え? どゆこと?]

[素なんじゃなかったの?]


 みんなの言う素、と同じかわかんないけど。

 ちるちょこちゃんは、女の子らしい人が好きだし、憧れるから、いつも女の子らしくしてるよ。

 男ウケもガンガン狙ってるよ? だってダメな理由なくない? 女の子だもん、いっぱい恋がしたいじゃん!


[割とショック]

[モテたい人? 男にちやほやされて承認欲求満たすタイプ]


 不特定多数にいつもモテてたいわけじゃないけどぉ。たくさんの人に好きになってもらえるってことは、素敵な人に出会える確率が上がるってことじゃん? 自分が好きになった人に好きになってもらえる確率も上がるってことじゃん?

 ちるちょこちゃん的には、男ウケ上等! だって人から魅力的に見えるように努力してるってことだもん。

 だから女ウケ狙ってる男の子もカッコイイと思うよぉ。

 ちるちょこちゃんはね。男らしい人が好き! 背が高くってぇ、力持ちでぇ、頼りがいのある人!


[【悲報】166センチの俺ふられた]

[ひょろがりには人権がない発言]

[さよなら。ファンやめます]


 ありゃ、人が減っちゃった。

 でもちるちょこちゃんはめげないのだ!

 主張する系配信者だからね!


[そういうとこが好きだったのに]

[女らしいとか男らしいとかいう偏見言う人だったんだ]


 らしい、って偏見なの?


[いやさっき言っただろ。低身長は男らしくないって]


 言ってないよ?


[アーカイブ見直せばすぐわかる嘘]


 言ってないよぉ。男らしい人が好き、とは言ったけど。

 背が高い、力持ち、頼りがいがある、って要素でしょ。

 でもその反対が一つでもあったら男らしくないなんて言ってないよぉ。

 それに、らしいってあくまで【傾向】のことじゃん?

 男らしくなきゃ男じゃないとか、男は男らしくなきゃいけない、なんて一言も言ってないよぉ。


[屁理屈]


 屁理屈かぁ。

 じゃぁ屁理屈でいいんだけど、ちるちょこちゃんはねぇ、傾向と偏見って別物だと思うよ。

 ちるちょこちゃんは女の子らしいものが大好きだけど。

 女の子って、たいてい女の子らしいもの好きじゃない?

 だから【女の子らしい】んでしょ?


[私それすごい苦手。女だけど、ちるちょこちゃんが着てるみたいな服、着たいと思ったこと一度もない]


 あっそーなんだ!? でもちるちょこちゃんの配信来てくれてるんだねぇ、ありがと~!


[自分が着るのは嫌だけど、ちるちょこちゃんを見てるのは好き。でも女らしくないとか言われて嫌な思いしたから、女は女らしいものが好きって言われたのショック]


 そっかぁ。ごめんねぇ。

 でもさっきとおんなじなんだよ。女らしいものが好きじゃなかったら女じゃないとも、女は女らしくなきゃいけないとも言ってないんだよ。

 例えばkawaiiの文化は女の子だけのものじゃないけど、たくさんの女の子たちが好きになって発信して積み重ねてきた文化だよね。

 原宿でkawaiiフェスやります! って言ったら、女の子しか参加しちゃダメ! とは言わないけど、参加者は女の子が多いんじゃないかな? だってkawaiiが好きな人が多いから。自分が企画者だったらターゲット層はどこにする? 若い女の子を中心に考えるんじゃないかなぁ。

 よく【女は〇〇】とか言うと、【クソデカ主語】って叩かれるけどねぇ。誰も【全ての女性が一人残らず】とは言ってないんだよぉ。女性にはこういう傾向がある、一般的にこういう認識がある、今までの人生で出会った人たちの中で何割の人はこうだった。そういうデータや経験則から、【傾向】の話をしてるんだよ。

 だって普段お喋りする時に、【yyyyy/mm/ddの〇〇データを参照し××県在住の女性nn人に調査を行った結果、内nn人の女性によると】なーんて枕詞つけるぅ?

 もうねー、あれ! 小学生の時に流行ったあれ!

 何時何分何秒、地球が何回回った時~?

 あれと一緒!


[懐かし]

[言ってた。めっちゃ言ってた]


 あっよかったぁ~! 通じなかったらどうしようかと思った!

 特にSNSなんて、可能な限り言葉を短くして伝えるためのツールだからねぇ。

 汲み取れないならSNS向いてないよぉ。やめなやめな、疲れちゃうから。

 ぜーんぶ自分に言われてる気がしてるんだよ、あれ。

 自分が含まれる属性を守るための発言と、自分を守るための発言も別物だからねぇ。

 わかんないならやめなやめな。燃えちゃうから。


[さすが炎上系配信者は言うことが違う]


 えっちるちょこちゃん燃えてないよね!?

 燃えたことないよね!?

 まさかさっきの今でこの配信が燃えてたりするの!?

 え? まだ燃えてない? でも今後燃えそう?

 そ、そっか……か、覚悟しとこ!


[時すでにお寿司]


 わぁ懐かし……。

 っんん、とにかくね! 傾向ってのはマーケティングにも反映されるんだし、大事なことなんだよ。なくなっちゃった方が困るよ。

 みんなだって、昔テレビで見た【女らしい】人に憧れて髪を伸ばしてみたり、【男らしい】スポーツ選手に憧れて筋トレしてみたり、したことない?

 らしい、って素敵なことだよ。それに憧れたり、色んならしさを組み合わせて自分になったりするんだよ。

 最初に【ちるちょこちゃんらしさ】って言ってくれた人、いたよね? それも嬉しいけど。

 ちるちょこちゃんは、女の子らしさに憧れてるから。女らしさ+アイドルらしさ+文系らしさ。そういう【らしさ】をいくつも組み合わせて、ちるちょこちゃんの個性なんだよ。

 なーんにもないゼロからの状態で、自分だけの唯一無二の個性を示してくださいって言われた方が、困っちゃわない? 何にもない、手探りで、どうやって自分のことを人に伝える?

 自分と全く同じ人はいないかもしれないけど、前例が一つもない特徴なんてのもなかなかないよぉ。

 だからちるちょこちゃんは、【らしさ】ってずっとなくならないでほしいな。

 らしくしなさい、って人に押し付けるのがダメなだけだよ。らしくありたい、っていうのは素敵な願いだよ。

 だからみんなも、自分がなりたい【らしさ】を探してみてね!


[いい話風にまとめようとしてるけど、ちるちょこちゃん【文系らしさ】ってどこから出てきたの?]

[思った]

[理系だと思ってた]

[同じく]

 

 あれっ!?


[なんか頭固い感じする]

[いつ必要条件と十分条件って言い出すのかと]

[まぁ言い出したからには多分専攻文系なんだろうけど、らしいかっていうと微妙だからもう言わない方がいいと思う]


 なにおうー!

 ちるちょこちゃんは図書室の似合うお淑やか文系美少女だぞぅ!

 来週の配信は古今和歌集を詠むからねー!


[何故和歌]

[迷走始まった]


 今日の配信はおしまいおしまい!

 みんな、また来週この時間に会おうね~☆


[逃げた]

[乙でーす]

[おつおつ]




 配信を切って、ゲーミングチェアの背もたれを大きく倒す。リクライニングできる椅子はこのまま仮眠もできるので重宝している。

 思い切り伸びをして体を解してから、マウスを操作してSNSの巡回開始。エゴサである。

 配信直後が一番流れも速いし意見も見やすい。

 基本的にリアクションはしないが、アンチっぽいユーザーを見かけた場合は注視している。

 以前から気にしていたユーザーが、今日も投稿していた。今日の投稿内容は強火だ。これは過去のも合わせて名誉棄損いけそう。


「こういう時、私が本当に理系だったら、パソコン一つで個人特定とか制裁とか簡単にネット上でできちゃうんだろうけどなぁ」


 ぼやきながら、淡々と証拠を確保していく。


「何せただの弁護士だからなぁ」


 訴訟の準備はこれで完了。

 頭の悪そうな喋り方をする、男ウケを狙った恋愛脳の、すぐ泣き寝入りしそうな女。

 そう見えていたのだろう。


「それを偏見と言うのだよ」


 電源を落としたパソコンの黒いモニタには、凶悪に笑った女の笑みが映っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20248】色眼鏡はほどほどに 谷地雪@悪役令嬢アンソロ発売中 @yuki_taniji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説