第6話 めでたし、めでたし

「お父さんなんて、大嫌い!」


 ぼこぼこにされたトビーを癒したのはエミリアと母ネヴィアだった。

 その後、トビーとエミリアから事情を聞き、再び怒りの炎を燃やしたザカリーに水を浴びせたのは、エミリア。

 そう言って、走っていってしまい、トビーがその後を追う。


「くそお、トビーのやつ」

「まあ、まあ」


 森で再会したエミリア親子とトビー。

 体が動けるようになり、トビーからの手紙を読んだザカリーは夜だというのに隣町を出発。もちろんネヴィアも同行だ。

 そうして森に入ったら、眩い光。

 異変だと二人が光の元を辿ったら、半裸の娘と弟が抱き合っている姿を見たのだ。それを怒るのは理解できよう。

 しかし話を聞かないまま、半殺しにするのは間違っていた。


「トビー叔父さんごめんなさい」

 

 エミリア用に購入していた服があり、ネヴィアはすぐにそれを彼女に着せた。ピンク色のフリフリのドレスは暗い森には不似合いだった。


「謝らなくてもいいから。怪我も治してもらったし。兄さんの気持ちもわかるから」


 襲われているエミリアを見た時、トビーは魔物への怒りで我を忘れそうになった。そしてエミリアを絶対に守ると誓った。

 六歳児に対して覚える感情ではなく、それは明らかに恋愛感情を伴っていた。

 彼女の唇が自身の唇に触れ、柔らかい、甘いと思ったところで、彼女が元の姿に戻った。正直がっかりしていた。だが、トビーは自身に芽生えた気持ちを押し殺し、叔父として振る舞っている。


「トビー叔父さん。私小さくなっちゃった。私が大きくなるまで、待っててくれる」

「いいよ。だけど、大きくなって別に好きな人ができたら、そっちに行くんだよ」

「ありえないよ。私はトビー叔父さんが大好きだもん」


 六歳のエミリアはとても可愛い。 

 けれども子供だ。

 彼女があの姿になるまで後十年はかかる。

 その頃には自身はおじさんで、彼女の恋愛相手にはなれないだろう。

 少し寂しく思ったが、トビーは可愛い姪っ子に微笑みを返した。


「待ってるよ」


 ☆


 それから二年が経ち、八歳。

 エミリアはまだトビー叔父さんとトビーのことを追いかけていた。

 彼女の世界は小さいと、トビーは兄と義姉に、エミリアが王都で学ぶことを勧めた。二人はよく考え、エミリアを入学させることにした。

 

「私は行きたくないのに」

「エミリア。外の世界を知ることはいいことだよ」


 本当は、ずっとこの小さな町でトビーの隣で笑っていてほしかったが、彼はエミリアに外に出て、他の男のことも見て欲しかった。街にいるのはザカリーを始め、手荒なものが多い。その点王都には様々なタイプの男がいる。

 自身ばかりを見てもらうのは嬉しかったが、後悔してほしくなくて、トビーは自身の気持ち押し殺して、エミリアを見送った。


「ふん。私は知ってるもん。トビー叔父さんが何を考えているか」

「それならよかった。楽しんでね」

「八年よ。十六歳になったら、トビー叔父さんに結婚申し込むんだから!」

「はいはい」


 嬉しく思いながらもいつものようにを、トビーはエミリアを軽くあしらった。

 

 エミリアは王都へ行き、八年間戻ってこなかった。時折、ザカリーやネヴィアは王都へ行き彼女と会っていた。トビーも誘われたが、王都に行くことはなかった。


 八年後、エミリアは卒業した。

 エミリアは美人で、とても優秀な魔法使いとして学園で有名になっていた。王子とも交際しているという噂が入るくらい。

 トビーの顔は穏やかでハンサムの部類に入る。なので彼にもいつくか結婚話があった。しかし、彼は全部断った。


(僕は、情けないことに、あの子を忘れられない)

 

 十年前に会ったエミリアの成長した姿が、トビーの脳裏にこびり付いて、色褪せなかった。


(変態だな。僕は)


「トビー叔父さん!」


 随分久しぶりにそう呼ばれ、彼は振り向いた。

 声をかけたのは、金髪に青い瞳の女性だった。


「エ、エミリア?」

「トビー叔父さん、よくわかったわね!そうだ。会ったことあったんだ」


 エミリアはすっかり大人の女性になっていて、クスクスを軽い笑い声を立てた。

 十年前に、聞けなかったエミリアの大人の声だった。


「どうしたの?卒業して、えっと王子と結婚するんじゃなかったっけ?」

「トビー叔父さんまで、そんなこと。私許さないから!」


 そう言ってエミリアは、トビーに駆け寄りぎゅっと抱きつく。


「ちょ、ちょっと」

「トビー叔父さん、結婚して。私の気持ちは変わらなかった。王都に行っても。全然会いにきてくれなくて寂しかった」


 エミリアはぐいぐいと頭をトビーの胸になすりつける。


「君は、本当に僕のことが好きなんだ」

「うん。いつも言っていたでしょ」

「なら、もう遠慮しない」

「トビー叔父さん?」

「叔父さんはなしだ。トビーって呼んで、エミリア」


 トビーはエミリアの背中に手を回すと、その唇を奪う。


「こらああ!」


 すると怒声が聞こえ、ザカリーが走ってきた。


「うわ。兄さんだ。エミリア。逃げよう」


 今度は逃さないとエミリアの手を握り、彼は駆け出す。

 エミリアは遅れはとれないとばかり、トビーの横で一緒に走った。


 エミリアの長い初恋はこうして叶い、見事にトビー叔父さんと結婚することになりました。

 

 めでたし、めでたし。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔法の飴玉で大人になったら、叔父さんの様子がおかしい。 ありま氷炎 @arimahien

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ