メガネ朝帰り

だら子

第1話

「帰りたくない」


そう言ったのは私ではなく、メガネだった。


「は?ケンタのこと好きなの?」


メガネをはずしながらメガネに聞いた。


「うん。私だけケンタと泊まるよ。ミキはさ、メガネを置いてここを出てよ。不自然じゃないように、今みたいにはずしてさ。あ、トイレから戻ってきた。よろしく」


オーソドックスな茶色の縁のメガネなのに、謎に主張がすごい。

って…初めて喋ったわ。メガネと。


ケンタは私の大学のサークルで知り合った、映画や音楽お笑いなど趣味が合う友達だ。


女同士ではできないツッコミや、ラーメン屋や焼肉。

カラオケも男の歌ばっかり歌える。


お互い恋人がいる時期もあったが、こうやって「30歳過ぎまで友達をやらせていただいてます」という状況はありがたい。


トイレからスマホをいじりながら返ってきたぼやけたケンタに

急いでメガネをかけてから、2杯目のビールの一口と、豚串を食べる。


メガネはケンタのどんなところを好きになったんだろう。

悩んでいる時にもあれこれ聞かないのに、優しさを感じるところ?

お店の人に丁寧なところ?

コンタクトにすればいいのにって言わないところ?


そういや、ケンタはわたしのことどう思ってんだろ。と、ふと思う。

友達だとは思うけど、それ以上の感情抱くことはあったのか、たとえば、

「朝帰りしたい」とか。


そんなこと考えるなんて。とんだ女…いやとんだメガネだなと思いながらちょっと上の空になった。



「なに、ぼーっとしてんだよ。好きな男のこと考えてたのか」


ケンタは私を覗き込む。

あれ。こんな顔だったっけ!?


年末にお笑いと観る時も、

映画がつまらなくて途中で文句を言う時も、


私たちは面と向かっていない。

こんな、こんな顔だったっけ?


急にメガネが曇る。


照れて慌てたわたしは、不自然にメガネを外して店を出た。


なんだろうこの気持ち。


後ろから追いかけてくるケンタの手にしたメガネが、ネオンに反射してピカっと光った。


あのメガネ絶対ニヤけてる。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メガネ朝帰り だら子 @darako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ