ここから真っ直ぐに切り取ってください

柴田彼女

ここから真っ直ぐに切り取ってください

 母はそれを「パズル」と称していた。

 父と、母と、私と、祖母と。四人で暮らす私たちは、単純に、不仲だった。とりわけ母は祖母を憎んでいて、事あるごとに、

「早くおばあちゃんがいなくなって、三人で暮らせたらいいね」

 と私に微笑んだ。


 パズルは家族写真で作られる。旅先や庭先、運動会やお遊戯会などで撮られた、何気ない写真。父がいて、私がいて、祖母がいる。撮影者の母は写っていない。葉書きより一回りほど小さなサイズに印刷されたそれを、母は鋏で器用に切り付けていく。曲線、波線、弧を描くように、そして直線。

 けれど、祖母の首の上だけは、いつだって必ず直線で切り取られていた。

 私や父の上は身体のラインに沿って器用に避けられていて、つまりそれはパズルと名をつけたただの殺意だったように思う。

「はい、佑美ちゃん。パズル。できたから、きょうも遊ぼうね」

 母は私にパズルの破片を渡す。十ピース足らずに分けられたそれを、私はあっさりと組み上げていく。父や私を具合よく配置すると、母はひどく喜ぶ。

 祖母の首から下を配置すると、母は途端に真顔になる。

 そして祖母の首から上を持ち上げようとすると、

「よし、佑美ちゃん、そろそろおやつのお時間にしようか!」

 残り、最後の一つのパーツを奪い取ってしまうのだ。祖母の顔は母の掌の中でぐしゃぐしゃに握り潰されていて、残りのパーツもさっさとキッチンの大きな生ごみ入れに放り込まれてしまう。


「佑美ちゃんは、お母さんのこと、好き?」


 事あるごとに母は私にそう訊ねた。

 私は言う。好きだよ。

 母は言う。

「おばあちゃんのことは好き?」

 私は言う。よくわかんない。

 母の眉が顰められる。

「佑美にもあの人のことが、いつかわかるようになるといいよね」


 私に祖母のことを理解する能力が身に着く前に、祖母は呆け、乗用車に轢かれてあっさりと死んでしまった。

 撥ねられた祖母の身体と首は離れ、まるでパズルみたいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ここから真っ直ぐに切り取ってください 柴田彼女 @shibatakanojo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ