めがね男子は平凡な生活が送れない

羽間慧

めがね男子は平凡な生活が送れない

 めがねを外してと興味本位で言われるのは、一番許せないセリフだよ。めがねを外したらイケメンなのか、算用数字の「3」になるのか、そんなくだらない理由で外させないでくれ。期待した結果が得られずにがっかりされて、外した側もいたたまれない気持ちになるんだからな。素顔がイケメンだったのは、仮面をつけた青年将校とか、澄み切った青い目が印象的な高校教師くらいだろ。その二人は創作の中のキャラだ。現実世界に、あんなイケメンがいたためしはないよな。あったら、世の中でもてはやされるイケメンの数は多くない。みんな夢が見たいんだ。隠したものより綺麗なことはありえない。お前は忘れているかもしれないけど、めがねは矯正器具に過ぎないんだ。変な妄想はしない方が身のためだぞ。


 いやいや。さっきから、くどくど説明してやっただろ。お前の頼みがどれだけ不快で仕方がないかって。全然聞いてないとか、失礼すぎるだろ。仕方がないから、もう一度言ってやるよ。


 俺はめがねを外さないし、勝手に外そうとするな。退屈ならゲーム機を貸してやるから、早く俺のめがねから手を離せよ。お前が思っている以上に、このレンズはバカ高い値段なんだぞ。めがねが壊れたら、俺は明日から生きていけなくなる!


 話を盛ってなんかいないし、いい加減あきらめろ。今日のところはって、まだ粘る気か! お前に邪魔されたせいで、学級日誌が全然書けてないっつーのに! 手伝わんでいい! 黒板を消すの、お前もやってくれたし。さっさと帰りやがれ!


 はー。やっと一人になれたわ。


 あいつが女で助かった。男だったら、体育の着替えのときにめがねを奪われる未来しか見えん。


 誰が好き好んでめがねを外せるかよ。学校にいるときくらい、霊とか妖を視界から消させてくれ。あいつら、陰陽師が学校にいないと思って自由にしすぎなんだよな。授業中に至近距離から変顔されて、何回奇声を上げそうになったか。度が入っていないめがねだってこと、絶対ばれないようにしなきゃな。怪しまれないように説明するの、滅茶苦茶だりぃ。


 日誌書いたらトイレでコンタクトをつけるフリして、校内の見回りをしに行きますか。黄昏時になる頃合いだし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

めがね男子は平凡な生活が送れない 羽間慧 @hazamakei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ