【コント】死体は何色?

あそうぎ零(阿僧祇 零)

死体は何色?

  登場人物:母、息子(中2)、警官。

  場所・時間:ダイニングキッチン。夜。



  中央にダイニングテーブル。その両側に、椅子が1脚ずつ。

  下手しもて側の椅子に息子、上手かみて側の椅子に母が座っている。

  ダイニングテーブルの上に、腹の出た男が仰向けに横たわっている。

  男が身に付けているのは、黒っぽいパンツのみ。

  辺りは暗く、母、息子、男にのみに照明。


母 (テーブルの上を見ながら)ふくれてきたね。

息子 体の中に、腐敗ガスが溜まってきたんだと思う。

母 鼻がバカになったのか、臭いが苦にならないよ。

息 ほら見て! 体が青くなってきたよ!


  男の体、青くなる(青色ライトを照射)。


母 マー君が言ったとおりだねぇ。

息 法医学の本に書いてあるんだ。

母 へー。

息 腐敗が進むと、死体の色は赤、青、黒と変化して、最後は骨。つまり白だね。

母 マー君は偉いねぇ。将来、法医学者になれるよ。

息 医学部、学費が高いんだよね?

母 こいつの生命保険が入るから心配いらない。 


  母、再び死体を見る。


母 あっけなかったね。

息 塾から帰ったら、ひっくり返っていて、息してなかった。

母 最後の最後に、いいことしたね、こいつ。

息 うん。ヌードマウスを使うしかないと思ってた。


  Tシャツ姿の母、右腕を息子に見せる。


母 ほら。あいつのDVのお陰で、青アザだらけ。

息 (額の赤いアザを見せながら)僕のは、まだ赤い。

母 子どもに、ワンカップの瓶を投げつけるなんてねぇ。

息 空瓶だったから、まだよかった。


  暗転。


  これまでと同じシチュエーション。

  死体の色、赤色に変わっている。


息 ね。赤くなったでしょ。

母 そうだねー。それに、体がパンパンに膨れてる。

息 夏だから、腐るのも早いんだよ。


  玄関チャイムが鳴る。


母 こんな夜遅く、誰だろう。


  母、下手に去る。

  しばらくして、母と女性警官が下手に現れる。

  息子、テーブルの下に隠れる。


母 もう寝ますので、手短にお願いします。

警官 お宅から異臭がするという苦情が、山ほど来てるんですよ。

母 クサヤを焼いたせいかしら。


  警官、死体を発見する。


警 (死体に近づきながら)あ! 何ですか、それ。

母 夫です。

警 うっ!(手で鼻と口を押さえる)

母 ですか?

警 はい。いや、違います。ご主人、亡くなってるじゃないですか!

母 息はしてません。

警 だいぶ腐敗が進んでいるな。いつ、亡くなったんです?

母 おとといかな?

警 亡くなった時の状況は?

母 息子が塾から帰ったら、倒れて死んでました。

警 なぜ、すぐに警察か救急に連絡しなかったんです?

母 気が動転して。(傍白)喜びのあまり。


  警官、テーブルの周りを歩きながら、死体を見分する。


警 パンツ姿なのは?

母 夏場はいつも、パンツ一枚でした。

警 仕事は?

母 大酒飲みのDV男です。

警 警察に通報せず、何してたんです?

母 お通夜。それと、息子の自由研究です。夏休みの。

警 自由研究?

母 はい。色の変化の研究。

警 どういうこと?

母 息子は、法医学者を目指してるんです。

警 よく分からない。

母 だから、色の変化です。死体の。

警 死体の? とにかく、遺体を署に運んで検死します。

母 困ります。まだ、研究が終わってませんから。

警 いいですか? あなたの行為は、法に触れる可能性が高いんですよ。

母 自由研究が?

警 自由研究じゃなくて、死体遺棄。

母 遺棄なんてしてません。こうやって、お通夜してるんです。


  息子、机の下から出て、そっと警官の背後に回る。


警 とにかく、話は署で聴きます。息子さんは?

母 隣で寝てます。

警 息子さんも一緒に来てもらいます。


  警官、左肩にある警察無線の送受話器を手で摑む。

  後ろにいた息子、警官の頭をめがけてバットを振る。

  警官、その場に倒れ込む。


母 ナイス・スイング!

息 4番バッターだからね。

母 母として誇らしいわ。

息 この警官も、自由研究にしていい?

母 もちろん。

息 じゃあ、オヤジみたいに、服を脱がせなきゃ。

母 ちょっと待って!

息 なに?

母 脱がせちゃダメ。

息 どうして?

母 これ、18禁なの。


  暗転。



 






  




  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【コント】死体は何色? あそうぎ零(阿僧祇 零) @asougi_0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ