そして誰もいらなくなった

henopon

 

 わたしは何度も賞を経験した敏腕編集者である。人からは、わたしを指して「作家を死においやってでも、逸品を創らせる鬼」と言われていることも承知している。それがどうした。執筆活動とは生きるか死ぬかだろう。作品は命だ。現にわたしは数多くの作家のクライアントを抱え、多くの出版社への売り込みもできているし、結果を出してきた。

 鬼でも蛇にでもなるさ。

 今夜も深夜に原稿を待つ。

 ウィスキーをボトル半分ほど飲んだところで、ソファの座面にもたれて寝ていた。もはやソファは洗濯置き場だ。座るところすらない。

 暗くなっていたノートパソコンの画面が輝いて、「へのぽん」からの着信を告げた。ようやく来た。酔も眠気も覚めるとはこのことだ。


 登場人物

間崎新一(66)…間崎製薬会長

  妙子(62)…新一の妻

  英一(48)…新一の長男

  英二…(43)新一の次男

間崎琴子(45)…英一の妻

  礼子(22)…会長の孫娘


神尾秀子…礼子の家庭教師

泉屋与平…会長付運転手

留吉…丁稚

定吉…丁稚


キンジー・ミルホーン…探偵

V.Iヴォーショスキー…探偵

コーデリア・グレイ…探偵見習い


ジェームス・ボンド…スパイ

ガラハット…スパイ

イーサン・ハント…スパイ


「ん…?」

 登場人物の名前を考えるのは意外に面倒で、とてつもなく時間と労力を弄するのだが、わたしの「これで間に合った」という気持ちが薄れていく。メールにはこの登場人物一覧しかない。しかし30枚分スクロールすると、


 「終」


 参考文献

小説…夏樹静子『Wの悲劇』/横溝正史『女王蜂』/スー・グラフトン『アリバイのA』/サラ・パレツキー『サマータイムブルース』/P・D・ジェイムス『女には向かない職業』

 落語…『帯久』/『蛸芝居』

 映画…『007』/『ギングストン』/『ミッション・インポシブル』


 わたしは氷の溶けたグラスを煽るやいなや、折り返し電話をした。

 相手はすぐ出た。

「先生、依頼は短編です」

『ダメかな』

「何人出てくるんですか。こんなに出てきたら訳わからないです」

『ボツ?』

 少し嬉しそうな声で、あのニヤついた表情も目に浮かんだ。

「残念ですが…」スマホを握り締めた手が白くなる。「これでは…」

『二時間もかかったんだけど』

 まさか深夜まで人を待たせておいて、こんなことのために「奴」はキーボードを打っていたのか。

『そして誰もいらなくなっただね』 

「ふざけんなぁっ!」 わたしはスマホを向かいのソファにぶん投げた。


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そして誰もいらなくなった henopon @henopon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ