色彩のない世界で、虹を見る。

サトウ・レン

色を探して。

 色を探しているのです。

 色?

 はい、ある日、世界から色が消えてしまって。

 消えた?

 無色の味気ない世界がずっと広がっているんです。だから私は旅に出ることにしました。色を探す旅です。

 ふーん、例えばそこに虹があります。見えますか?

 ぼやけた孤があるだけです。

 赤、橙、黄、緑、青、藍、紫と七色あります。

 いつかもう一度、私の見える世界に色が付くことはあるのでしょうか。

 私には分かりません。でも。

 でも?

 私もその旅に付き合ってもいいですか?

 いいんですか、会ったばかりの、こんなおかしなこと言う人間となんて。

 だって悔しいじゃないですか。

 悔しい?

 この色彩豊かな世界を共有できないひとがいるなんて。

 変わってますね。

 でも、嫌、とは言わないんですね。

 えぇ、嫌、ではないです。一緒に行きましょうか。

 はい。

 世界がまた色付いたら、ふたりで写真でも撮りましょうか。

 その時は、

 その時は?

 七色に輝く虹を背景にしたいですね。

 そうですね。

 えぇ。

 あれ? 顔が赤いですよ。

 そちらこそ。

 えっ、色は見えないんじゃないんですか。

 とりあえず言ってみました。でも間違ってはないのでは?

 ばれましたか。

 では、一緒に行きましょうか。

 これから、よろしくお願いします。



 あなたと、こんな話をしたことを覚えてますか。だいぶむかしの話ですが。

 あれから長い時間が経ってしまったのに、まるで昨日のことのようです。

 あの日からいまになっても、見える世界は無色のまま、変わらずです。

 でもあなたと一緒になってからは、どうでもよくなってもいました。

 そこに虹のように色彩豊かな表情のあなたがいてくれましたから。

 ひどいじゃないですか。私を残して、先に逝ってしまうなんて。

 あなたがいなくなって、また味気ない生活がはじまりました。

 でも前と違うのは、あなたとの思い出のおかげでしょうか。

 こうやって眺められる、あなたとの写真もありますから。

 眺めていると、色がないのに、色づいて見えるんです。

 本当に不思議ですね。これもあなたの力でしょうか。

 あなたのいない生活にも、すこしずつ慣れてきて、

 またあなたのいるところへ向かおうと思います。

 私に残された時間もあと僅かのようですから。

 虹を見つけに、あなたのもとへ、いざ……、

 なんて、ちょっと気障な台詞すぎますか?

 でも色のない私にとってあなただけが、

 私にとっての、唯一の色でしたから、

 とはいえ、やはりすこし怖いです。

 この世界から切り離されるのは。

 私を勇気付けてくれませんか?

 こっちで待ってるよ、って。

 わがまま、過ぎますかね。

 凄く緊張してきました。

 ……虹が見えました。

 七色に輝いてます。

 気のせい、かな。

 あなたに似て、

 綺麗ですね。

 何よりも。

 じゃあ、

 また。

 次。

 。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

色彩のない世界で、虹を見る。 サトウ・レン @ryose

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説