妻の研究

七雨ゆう葉

上書き

「良い天気ね」

「そうだな、絶好のドライブ日和だ」

 道中、とある目的地へ向かう二人。

 同僚兼、先月妻になったばかりの美みわと共に、今日は休日のドライブデートも兼ねての視察だった。


 近々新勤務地となる、研究所。

 新設されたその研究所は住まいから少し離れた山合やまあいの中にあり、丘から望む景観はさぞ素晴らしいという。

「ねえ浩紀。何か、音楽かけても良い?」

「あ、うん。いいよ」

「多分そこのグローブボックスの中に、適当にCD入ってるから。だいぶ昔のではあるけど」

「そう。でもむしろ、昔の方が懐かしくていいじゃない。私、最近の歌は全然詳しくないから」

 美和は助手席の収納口に手をかけ、ガサゴソと中を漁ると、目に留まった一枚のディスクを手に取った。

 その後、カーオーディオから流れ始めるメロディライン。

 車に乗るのはだいぶ久しぶりで、都会でなくて良かったと思いつつ運転を続けていた浩紀の耳に、懐古を促す音色が響き渡る。

「あ、これ」

「どうかした?」

「いやぁ、すっごく懐かしいなって思ってさ」

 聞き覚えのある曲目。それは学生の頃、浩紀が好きだったロックバンドのライブを模倣し作成した、オリジナルのアルバムだった。

「いや高校の時ね。好きだったロックバンドのライブに、当付き合ってた同級生の子と一緒に行ったんだよ。それが人生初のライブ観戦でさ。それがもう最高に楽しくて、興奮して」

「……そう。でも浩紀がロックだなんて、少し意外かも」

「まあ確かに、それもそうか。今やラボにこもりっきりで、静かに研究をしている身だからね」

「うん」

「うわぁ、でも思い出すな~」

「思い出すって何を?」

「ああ。このアルバムのセトリ、あえずにいたその、当時付き合っていた彼女との事をいろいろとね」

「そのライブ終わりに彼女と二人でさ、『あの曲から息つく暇も無くこの曲を繰り出すなんて!』とか、『そこでその曲入れて来るか!』とか言って、夢中になって話してたのを思い出して」

「……ふーん。そう、なんだ」

「あれ? どうかした?」

「いや浩紀、懐かしいのはわかるけど。――そういうのサラッと、私の前で言うかな」

「別にいいじゃん。相当昔の、思春期の頃の話なんだし」

「そうだけど……。でもさっき言ってた、あえずにいたって、どういう意味?」

「ああ、じつはそのライブに行ったのをきっかけに。一度俺、バンドマンになろうと思ったことあって。そこから数年間、音楽やってたんだよ」

「でも結局は鳴かず飛ばずでさ。それに当時は今と違って、気軽に連絡取り合うなんてことも難しくて。彼女の父はものすごく厳格な人でさ、しばらくして交際してることが親にバレちゃってて、それで無理やりえんを切らされた……みたいな。まあそういう感じ」

「…………」

「でも昔の話だよ。彼女とは結局、そのまま別れたし。お互い気持ちが強かったら、何としてでも交際を続けただろうし。でもそれも無かったから。だから未練みたいなものも無い」

「ほんと?」

「ホントだって。だから今、こうやって美和にも話せてるわけだし」

「なら、いいけど」

 高校時代の話に聴き入りつつも、少々むくれた様子が愛らしいと浩紀は思った。


「それより浩紀、もうそろそろ着いてもいい頃じゃない?」

「確かに。でも全然、建物見えてこないな」

 ナビの通知はまだ無い。おかしい。迷ったか? 車外の景色は既に緑一帯に包まれ、目的地も近いはず。

 路肩に一時停車し、浩紀はカーナビを改めて凝視した。

「確か」

「このあたりで」

「えーっと……」

「目的の、ラボラトリ研究所…………あ!」

「え?」

「ず、すいぶんと……過ぎちゃってる。何でだろ」

「うそ? ホント?」

「ごめんごめん、通知聞き逃したのかも。懐かしの曲にすっかり聴き入っちゃってて、そこからつい熱くなって話したからかな」

「…………」

「もう。でも見た限り、そんなに遠くは無いみたいだから良かった」

「まあ時間に追われてるわけでもないんだし、気軽に行きましょ。ね?」

「ああ、うん。ありがと」

 そう言って車を方向転換させ、来た道を戻る。再設定したナビに沿って、浩紀は順調に車を走らせた。


 けれど。

 先程ああは言ってくれたものの、何処か歯切れの悪い感触。

 その違和感を探ろうと妻を見やると、やはり少しスッキリしないというか……未だ彼女の頬に何か、小さな膨らみが残っているのを感じた。



 ◆



 その後。漸く目的地へと到着し、三十分ばかしの建物見学と緑溢れる周辺散策を終え、再び車へと戻る。

 新天地の景観は口コミ通り、格別なものだった。美和も気持ちよさそうに伸びをし、何度も深呼吸を繰り返していた。

 普段は陽光の一切当たらない、無機質な空間での没頭作業。

 良い気分転換になっただろうか。

 これであとはもう、帰るだけ。

 山合を抜け、街道へ。そこからは車線の数に比例し、台数も徐々に増えてくる。

 ちょっとした気乗りも兼ね、浩紀は信号待ちのタイミングを見計らい、カーオーディオのボタンに手を伸ばした。


「「あ」」


 同時に、美和の手が重なる。

「ラジオにしても、いい?」

「え?」

「交友……や、交通情報を知っておいた方がイイと思うから。今日は休日で混んでるし」

「そっか」

 妻はそのまま指を滑らせ、FMラジオに切り替えた。

「良かった。この状況なら、渋滞に巻き込まれることもなさそうだな」

「そうね」

「いろいろとやる事あって、忙しいから。時間取られなくて良かったわ」

「え? やる事って? 美和、仕事溜まってるの? 帰ったらする気?」 

 それならそうと早く言ってくれればよかったのに。浩紀は思った。

「何なら俺も、手伝おうか?」

「それはダメ。これは別、だから。普段の研究以外にもいろいろやる事があるの」

「いろいろ?」

「そう。それも今日気付いたことで……」


「今後、上書きしないといけないから」


 美和は普段穏やかだが、誰よりも研究熱心なのは知っている。

 上書きとは、資料の作成か? それか、研究データか何かか?

 思いつつ、信号が青に変わった。

「でも――」

 いざアクセルを踏もうとした瞬間。

「この研究は苦じゃない、し……それに」

「負けられないから」

 美和はそう言うと音量のメモリを上げ、何かを霧消させるかのように、カラっと微笑んで見せた。

 何なんだろう、いったい。

 感じながらも浩紀は「まあ、無理に介入しない方がいい」と判断し、以降の追究を胸の内に留めた。




 ドライブに出かけた、その夜からだった。

 その日を境に――。


 美和の部屋からは頻繁に、浩紀が当時好きだった楽曲を含むあらゆるロックミュージックが音漏れし、聴こえてくるようになった。





 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

妻の研究 七雨ゆう葉 @YuhaNaname

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ