そこは海辺の街だった

谷橋 ウナギ

そこは海辺の街だった



 とりあえず──ここはどこだろう?

 心地よく繰り返す波の音。潮の香り。照りつける太陽。アスファルトは高温であるらしく、陽炎と逃げ水が見て取れる。


 誰だかわからないこの若者はそのアスファルトの上に立っていた。

 鏡がないので年齢は不明。しかし男だ。それくらいは判る。


 問題は何故この場所にいるのか? そして自分は一体誰なのか?


「全生活史健忘ってやつか?」


 取り合えず若者は呟いた。

 この発言からも確かなように、知識は存在する。おそらくは。

 例えばペンを見ればペンと判る。九九も言える。信長も知っている。


 だが記憶が無い。記憶喪失だ。全生活史健忘と呼ばれる。極度のストレスや外傷などで、記憶が失われる症状だ。

 つまり若者は記憶を用いず、状況に対処をせねばならない。


 と、言う訳で若者は自分を──自分の持ち物を、探ってみた。


「スマホは無し。お、これは財布?」


 するとズボンのポケットの中から、四角い小さな財布が出て来た。

 黒い、布製の財布。安物だ。だが問題は中身の方である。


 財布は金を入れておく物だが、大抵はそれ以外の物もある。運転免許や保険証。ポイントカードや病院のカード。

 とにかく個人情報の宝庫だ。現在はそれがとても有り難い。


「今時カードも入ってないって……」


 しかし若者の期待は外れた。

 チャックを開けて中を見たものの、入っていたのは札と小銭のみ。

 七千三百十五円。それ以外は本当に何も無い。レシートの一枚くらい有っても、罰は当たらないと、思うのだが。


 とは言え、何も無いよりはマシだ。若者は、喉が渇いていた。

 近くに見えた自動販売機へ。そこでなにか、飲み物を買うのだ。


 売られているのは缶飲料。お茶にスポーツドリンクにジュースに。若者は少し考えた後に、小銭を入れボタンを指で押した。


「コーラだな」


 自動販売機は、金さえ有れば客は選ばない。

 ガランと言う音を立ててコーラが、取り出し口に向かって落ちてくる。


 若者はそれを掴んで出すと、プルタブを開けてコーラを飲んだ。それなりに激し目の勢いで。液体を喉の奥に流し込む。


「ぷはー」


 そしてゲップを一つした。

 どうやら一つだけ解ったらしい。若者はコーラが、好きなようだ。


 しかしそれだけ。後は謎のまま。なんの解決にもなってはいない。

 だがその時、青天の霹靂。救世主が向こうから現れた。自転車に乗った青い服。所謂お巡りさんと言う奴だ。


 これを逃す手は無い。若者は、お巡りさんに向かって手を上げた。


「あのー、ちょっと良いですか?」


 するとお巡りさんが停止する。

 そして自転車を降りて近づいた。


 若者はなんと言うべきだろうか? それを考える能力など無い。


「実は俺、記憶がないんです」


 そこで素直に、正直に言った。

 お巡りさんは怪訝な顔をする。しかしここで去られたら大変だ。


「ジョークに聞こえるかも知れませんが、ジョークじゃ無くて。何もわからなくて。ヒントになる物も持っていなくて。ここがどこなのかすら謎なんです」


 若者は畳み掛けた。必死だ。必死さ以外持ち合わせていない。

 その必死さが伝わったのだろう。お巡りさんは優しく、微笑んだ。


「取り合えず交番に行きましょう。詳しく、お話を聞きますので」


 そして自転車を押すお巡りさん。彼と若者は歩いて行った。



 これが実に二年も前の話。

 それ以来記憶は戻っていない。生活をすることは出来ているが。


 記憶喪失者を支援している団体と言う物が存在した。若者は彼等の支援を受けて、今は一人で普通に生きている。

 幸い物覚えは悪く無い。レンジでチンも陳列も可能だ。


 名前も貰った。海野空。海で見つかったからこの名前だ。

 今も家族は見つかっていないし、不安に思う夜も少なくない。

 それでもとりあえずは生きていける。そのことに空は、感謝していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そこは海辺の街だった 谷橋 ウナギ @FuusenKurage

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ