ノーストレーン戦記【北ノdivyadundubhimeghanirghoṣa】

橘 永佳

リグルのアリア

 大気が震える。


 打ち続けられる銅鑼どらが放つ、身体に響く重い音――それだけが理由ではない。

 都市を丸ごと囲む城壁上に等間隔で設置された銅鑼は、そのを果たしている真っ最中で、伝えられているこそが大きな理由だった。


「敵襲ぅっ! 敵襲ぅっ! 一般市民は速やかに所定の避難所へ退避!!」


「敵右翼を抑えきれん! 5番やぐら大型弩砲バリスタに散弾詰めて向けろ! 全部だ!」


「ラクス帝国の神聖騎士軍と城外にて交戦中! 畜生あいつら今回は多いぞ!?」


「大将から伝達! 正面はから8番以降の隊は左右へ展開っ!」


「こっちだこっち!! 兵士以外は早く逃げろおっ!!」


 怒号と騒音は、身近のそこここで沸き起こるものだけではなく、場外の激戦から流れ届くものも入り混じっていた。


 アリアが居るカレルヴォ・ライタネン鍛冶工房は、別名“傭兵団”リグル自治領の首都オグレスガルズの中心から、現在交戦中の城壁外へと寄った位置。

 そこまで戦場の気配が伝わるのだから、その激しさがうかがえる。


 激しく行き交う人の濁流で砂ぼこりが舞い、霞がかって見通しが悪くなっている。

 その幕を押し破る様に、群衆の向こうから伝令兵が駆け込んできた。


 室内の顔ぶれに目を走らせ、アリアの髪に一瞬見惚れる。

 朝日のように輝く金色の髪は、その一本一本まで流れるような艶を持ち、暖かな霞をまとう美しさを誇っていた。


 その美しさ故にアリアが、思わず顔をそむける。

 気づいた伝令兵が咳払いと共に姿勢を正す。 


「領主様、こちらにおられましたか!」


 声をかけられたのは工房主のカレルヴォではなく、アリアの隣に立つ青年。

 リグル自治領領主、ノルベルト・カゼラート辺境伯。


 ただし、年若いにも関わらず、永らく対立している神聖ラクス帝国とノーストレーン連邦国家との境目、ノーストレーン連邦リグル自治領を治めてみせている辣腕である。


 外見は劇場の壇上こそが似つかわしい美貌を誇るのに、荒くれでごった返すこの自治領でも細剣レイピアでは1、2を争う腕前で、左手用短剣マンゴーシュを併用すれば歴戦の兵士でも軽くあしらえる程の猛者だ。


 しかし、こんな状況下でも、その立ち居振る舞いはやはり流麗だった。


「うん。状況は?」


「神聖ラクス帝国の神聖騎士軍が越境、宣戦布告と同時にこちらへ侵攻を開始、ヴァリオ・アラルースア将軍率いる領軍常設部隊を先頭に交戦中ですっ」


「向こうの戦い方やり口は?」


「はっ! 騎兵による槍での突撃ランスチャージ、続いてクロスボウの斉射、歩兵の制圧、全て全身鎧着用フルプレートアーマー! 破城槌と投石器カタパルトをそれで守りながら進めて城壁破壊を試みる算段かと!」


「ふむ。で、聞きたくはないけれど――数は?」


 伝令兵が一瞬喉を詰まらせる。

 続く声音は、一音階低くなった。


「……物見の目測では、およそ2万ほどかと」


「2万じゃと!?」


 たっぷり蓄えた髭を割って、カレルヴォが声を上げた。

 アリアも口に手を当てる。

 確か、自治領軍の常設部隊は最大で4千か5千だったはず。


 つまり兵力差は4~5倍だ。


 対してノルベルトは、やや考え込んではいるものの、淡々と言葉を続けていく。


「2万で包囲長期ではなく強攻短期、向こう側の隣国とは一時停戦でもしたのかな。南のマイラ=ベル王国とは元々蜜月だから、回せる兵力をそのままぶつけてきた感じだね。攻城兵器にと厄介だ――」


 ではなくではないだろうか。

 ラクス軍の従軍した経験から、アリアはは身に染みている。


「――けど、城壁さえ破られなければ、ひっくり返せるかな? この城はそうそう陥落しないしね」


 さらりと言ってのけて、伝令兵へとノルベルトが目を向ける。

 承知していたように伝令兵が応える。


「と、ヴァリオ・アラルースア将軍も申されまして、現在敵攻城兵器破壊へ向けて突撃中です――ですが……」


 歯切れが悪くなる。

 アリアの心臓が、激しく打った。

 大きく、一度。


「どうした?」


 ノルベルトの声から、初めて抑揚が消えた。


「……将軍の剣技に、我が軍の官給品の剣が耐えられません。何人か斬れば砕けてしまいます。ありったけの在庫を持ち替え、敵兵が落としたものを拾って戦っておられますが……」


 そもそも全身鎧フルプレート出来てしまう時点で話が異常でおかしく、剣が持たない方が真っ当なのだが。


 それではジリ貧である。


「剣ならある――」


 その問題を解決する一言を放ちつつも、ノルベルトの声はだった。


「――な? カレルヴォ?」


「……『祝福』がまだじゃ」


 ノルベルト領主に、カレルヴォ武器職人が答えた。


 この世界には3つのがある。


 一つ、神聖ラクス帝国の司教が行使する『奇跡』。

 祈りの力で傷を癒し、守りを強くする。


 一つ、ラクス帝国を挟んだ向こう側のリムファーレイト自由連合で発達する『魔導』。

 複雑怪奇な術式を行使することで、様々な自然現象を引き起こす。


 一つ、ノーストレーン連坊国家辺境のノア大森林地帯の少数民族に伝わる『神秘』。

 秘伝の技術で鍛えた武具防具に祝福を施し、不可思議な加護を付与する。


 カレルヴォはその『神秘』の継承者であり、ヴァリオはその同郷で、特殊な流派を修めていた。

 その流派は片刃の大剣を自在に振るう神速の剛剣で、それこそ全身鎧フルプレートどころか攻城兵器でも一撃で粉砕出来てしまうだろう。


 その威力故に並の剣では耐えられず、『神秘』で作成された名刀が必要なのだ。


 その最後の工程が、『祝福』が完了していない。


 カレルヴォは背後の長箱から包みを取り出す。

 巻かれた布を剥ぐと、そこには片刃の大剣があった。

 アリアの身長に迫るほどの刀身、幅もアリアの腰回りを超える。凝った装飾は一つもないが、刃の煌めきが一際ひときわ美しい、漆黒の業物。


 それを手にしながら、しかし、カレルヴォはため息を吐いた。


「このままじゃと……折れるじゃろうな」


 ノルベルトが簡潔に問う。


「どうすればいい?」


「『祝福』をすれば完成じゃ。具体的には、価値のあるものを捧げるんじゃよ」


「捧げる?」


「この剣――この刃で斬るんじゃよ」


「価値のあるもの、とは?」


「金銭的なものではないぞ? 人がうらやみ、望むようなもの。誰もが価値があると思うもの。そうじゃなあ――」


 カレルヴォは、アリアの髪に目を向けた。


「――例えばこの地方なら、嬢ちゃんの髪とかかの」


「分かりました」


 アリア以外の目が、全て集まった。

 あまりの即答ぶりに、口にしたカレルヴォ自身も困惑する。


「あ、いや、なんじゃけども、いいのかね?」


「アリアちゃんの髪でなくても――」


 カレルヴォとノルベルトが話すのを気にも留めず、ただ一言「切ればいいんですね?」とカレルヴォへと確認を取るアリア。


「ああ――あ!?」


 答えを聞くや否や、アリアはくるりと身をひるがえして、カレルヴォの持つ剣の刃へと自身の髪を絡みつかせる。


 金の絹糸が、漆黒の煌めきの上を滑る。


 手を使わず、身体の回転、頭のひねりだけで、アリアは髪を斬らせてみせた。


 ふわりと、舞う。


 見惚れかけたカレルヴォが、慌てて剣を掲げなおす。


 


 カレルヴォが剣を取り直して、凝視した。


「成功じゃ。『祝福』は成った」


「成功?」


「おうともよ! ははっ、良い加護がついておるわ、『聖女の加護』じゃとよ!」


 思いもしないことを言われて、アリアが目をしばたたかせる。

 一方で、ノルベルトが悪戯っぽく笑った。


「『リグルの悪魔』、『黒鬼』の異名には甘すぎる銘だね」


 アリアは、首をかしげて見せた。


 そうだろうか。


 悪魔とは、小さな木彫りの人形を、、無縁墓地へと納める人のことを言うのだろうか。


 鬼とは、戦場ど真ん中で、足手まといになる敵国の奴隷アリアを守るために血塗れになりながら孤軍奮闘するのだろうか。


 アリアが保護され、手を引かれたときに、思わずわずかに身をすくめたアリアの様子に気付いて、すぐに手を放してから見せた、少し困った顔。


 それを、悪魔だの鬼だのと言うのだろうか。


「早く届けてください」


 色々と頭の中では連ねたけれど、アリアの口から出たのはその一言だった。

 それから、死闘が繰り広げられているであろう方向へと目を走らせるアリア。


 待ってて、今、行くから。


 そして必ず帰ってきて。


 私が迎えるから。


 もう、怖くないから。


 だから――




 ――今度は、この手をはなさないで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ノーストレーン戦記【北ノdivyadundubhimeghanirghoṣa】 橘 永佳 @yohjp88

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画