【KAC20245】はなさないで。

雪の香り。

第1話 はなさないで。

馥郁とした春の香りが漂い始めた三月中旬、俺と息子の健太は家の近くにある公園へ来ていた。


健太は来月には小学生になる。


そのことに対して健太は自分でも思うところがあったのか「自転車に乗れるようになりたい」と言い出した。


俺は『健太の身体も心も成長し始めているんだな』と嬉しく感じる。

もちろん俺は賛成した。


ゆえに、新しく買った自転車と共に公園へやって来たってわけだ。


健太にヘルメットとプロテクターを着けてやり、自転車にまたがらせて足が地面に着くのを確認する。


「よしっ。健太、まずはそのまま地面を蹴ってまっすぐ進めるよう訓練だ」


俺がそう指示すると、健太は「え~!」と不満の声を上げる。


「ペダルは漕がないの?」


そうだよな。

漕ぎたいよな。

でも。


「まずはバランスをとれるようになってからだ」


健太は「ちぇ~」とぶすくれながらも、俺が「ケガしたくないだろ?」と告げると真剣に自転車にまたがったまま地面を蹴り始めた。


最初はよろよろしていたが、だんだんとしっかりした進み方になる。


お?

なかなか上達が早いんじゃないか?


流石俺の息子、と親馬鹿全開でニヤニヤしてしまった。


「もういいだろう。さあ、お待ちかねのペダルを漕いでの訓練だ」

「待ってました!」


健太が嬉しそうに万歳する。


「俺がうしろを支えているから、健太は前だけ見て進むんだぞ」

「わかった」


健太は少し緊張した顔で、でも力強くペダルを漕ぎ始めた。

やっぱり最初はふらふらして、すぐに地面に足を着いてしまう。


健太はそんな自分をビビりでカッコ悪いと恥じたのか、背中を丸めてしゅんとしていた。


「健太、最初は誰だって怖いんだ。気にするな。だから俺がついてるんだしな」


健太は深呼吸すると、改めて背筋を伸ばし再度ペダルを漕ぎ始めた。


そうだ。

肝心なのは諦めないことだからな。

しばらく漕いだあと、健太は。


「もうちょっと速く漕いだ方がいいかも。ビビッてゆっくり漕いでるからかえってフラフラするんだ」


そう自己分析して、俺に。


「速くなるけど、ちゃんとはなさないで支えててね」


と頼んでくる。

俺は「もちろんだ」と返したが、いざ漕ぎ出されてしばらくすると。


ん?

バランスも取れてるし、ペダルの漕ぎ方もしっかりしてる。


もう、支えはいらないだろう。

このあと健太の俺への信頼が薄れるかもしれないが、これも父の役目。


俺は手を放した。

健太はまっすぐに進んで行く。


その背中は小さくとも頼もしい。

まあ、公園の端まで行って折り返したとき、俺が立っているのを見て。


「えっ、お父さん? えっ、ぼく一人でここまで来たの?」


と驚きすぎて転びそうになったんだけどな。


健太は自転車から降りて俺をぽかぽかと叩くが、小さく「でも、乗れるようにはなったし……ありがと」と言ってくれた。


ああ、健太は少しずつ成長しているんだなぁと、俺は毎日どころか数秒ごとに思うのだった。




おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

【KAC20245】はなさないで。 雪の香り。 @yukinokaori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ