KAC4(エッセイ)ささくれ間に合わないのでお題コンプのためにとりあえずエッセイを書きました。

天城らん

やっつけエッセイでごめんなさい💦

 ささくれお題、掌編小説でネタ考えてたんですけど、今日中に書き上げられないかもなので、保険的にこのエッセイをアップしておきます。


 だって、KACのお題コンプのリワード300ポイントが欲しいんだもん!

 

 その下駄がないと、どうあがいても換金できる下限の500リワードに届かないので、弱小なりのモチベのあげかたです。

 300リワードあれば、自力200ためればアマギフに交換できる。

 1年で200ためるのだって、結構大変ですよ。

 PV数×だいたい0.08くらいがリワードでしたっけ?


 計算苦手なので得意な人に任せるとして、ーヶ月200PV程度必要なのかな?

 連載とか新作をどんどん書かないと無理ですよ……。

 て言うか書いてもそんなに読まれないし……。

 落選エッセイだけが固定読者がついてくれてるので、助かるのですが落選ばかりするのも痛いですよ。とほほ。


   *


 お題の『ささくれ』の話からそれてる~。


 ちゃんとささくれの話をします。


 『ささくれ』がわからない人もいるのかな?


 東日本では『ささくれ』、西日本では『さかむけ』とよばれるとか。

 爪の根元の皮膚が、乾燥してむけてくる症状のことです。


 主な原因は乾燥なので、冬場に症状が出る人がい多いです。

 食器洗いや洗濯と言った水仕事や紙(本)を触る人、アルコール消毒をまめにする人もなりやすいです。


 コロナ過でアルコール消毒を良くするようになって、ささくれが気になりだした……という人もいると思います。

 アルコールには強い脱脂作用があるため、手の皮膚の上面を保護している油膜もとれてしまうからだったりします。


 スマホにベタベタついた指紋をアルコールスプレーをしたティッシュ拭くと、油がスッキリとれてピカピカになります。

 あれが手の上で起きてる感じでしょうか?

 すると保湿効果が落ちて、指先にささくれができてしまう。


 だから、水仕事やアルコール消毒をした後は、ハンドクリームをよく馴染ませ保湿しましょう。


 せっかく消毒をしてキレイになったのに、ハンドクリームをするなんて……と思うかもですが、ささくれで痛い思いをしたくなければやった方がいいですよ。

 私は仕事中の気分転換や眠気覚ましになるので、キンモクセイとラベンダーの香りのハンドクリームをつかっています。


 あと意外なささくれの原因に『深爪』があると、某健康バラエティ番組で見たことがあるのですが、ネットで調べたのですが見つけられませんでした。


 おかしいなぁ。

 でもあると思うんですよ。私がそうなんで。


 私は爪の先が白くなってくると、気になってきわっきわまで切ってしまう、万年深爪タイプなんです。

(シールとかはがせないくて不便)


 だから、ささくれになりやすいと思って納得していたのですが。ふむ。

 爪を刈り込んで小さめなので、指先にかかる圧が強く爪の付け根に負担がかかる。

 だから、ささくれができやすいのかなぁと思うのですが、関係ないのかな?


 なにか、根拠記事が見つかったら報告しますねー。

 とりとめのない話ですみませんでした。



 なんだか切羽詰まると、余裕がなくて心も文章もささくれてしまうので、もう少し余裕をもってKACお題取り組みたいですね。


 やっつけ仕事ですみません。反省。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

KAC4(エッセイ)ささくれ間に合わないのでお題コンプのためにとりあえずエッセイを書きました。 天城らん @amagi_ran

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ