ささくれとAI

kayako

AIとの問答。ささくれたり、ほっこりしたり。


 私は指にささくれがよく出来る。

 具体的には爪の根元あたりの皮膚がよく剥けてしまい、ささくれとなる。

 出来てしまうと結構厄介なシロモノである。

 何故かというと、自分の場合――

 ごくごく小さなささくれに見えても、軽い気持ちで剥いて取ろうとすると、うまく剥けずに逆に傷が深くなってしまうのだ。

 ヘタにそれ以上剥こうとすれば出血もするし、指先は腫れあがる。しかし剥いている途中で止めてしまうのも中途半端でキモチワルイ。

 結局どうしたらいいのか分からず、適当に歯で噛みちぎることすらある。ダメだと分かっていても。



 ごくごく小さく皮が剥けただけなのに、剥こうとすると何故深手になってしまうのか。

 これは長年の疑問だった。



 そこで私は、AIに尋ねてみた。

 最近よくある、AIによるチャットである。

 日常のちょっとした疑問を尋ねてみると、ポンコツなこともあれど意外に的確に答えてくれることもあったりして楽しい。


 私はまず「ささくれ」についてAIに尋ねてみると、ささくれの定義や出来る原因、予防法や対処法について丁寧に説明してくれた。

 予防法は保湿、爪のケア、爪を噛まないこととか。

 対処法は消毒に保護、あと無理に切らないこととか。切ると感染のリスクが高まるらしい。

 それでもつい、切ったり噛んだりしたくなるのが人情ってもんだけどね。


 そして次に私は、こう尋ねてみた。


「ささくれを剥がそうとすると、余計に傷が深くなるのは何故?」


 するとAIは、こう答えてきた。


『乾燥と食生活の乱れの影響と思われます。

 乾燥:ささくれの主な原因は乾燥です。健康的な皮膚は適切な水分と脂分のバランスで(以下略)

 食生活の乱れ:栄養バランスが乱れると、ささくれができやすくなります。特にビタミンA、ビタミンB2、ビタミンEなどの栄養素が(以下略)』


 いや、あのさ……

 私はさらに尋ねてみた。


「ささくれを剥がそうとすると深くなるのはなんでって聞いてるんだけど?」


 AIはこう答えてきた。


『ささくれを剥がそうとすると深くなる理由について説明しますね。

 乾燥と食生活の乱れの影響と思われます。

 乾燥:ささくれの主な原因は乾燥です。健康的な皮膚は適切な(以下略)

 食生活の乱れ:栄養バランスが乱れると、ささくれができやすくなります。特にビタミンA(以下略)』


 いやお前、さっきと同じことしか答えてないじゃん。

 私はさらにこう尋ねた。


「ささくれの出来る原因については聞いてない。

 ささくれをはがそうとすると余計に悪化しがちな理由を聞いてる」


 AIはこう答えてきた。


『ささくれをはがそうとすると、なぜ深くなるのかについて説明しますね。

 乾燥と食生活の乱れの影響と思われます。

 乾燥:ささくれの主な原因は乾(以下略)

 食生活の乱れ:栄養バランスが乱れると、ささくれができやすく(以下略)』



 うん、お前ポンコツ。



 何度やっても時間を置いても、結局返ってくる答えは同じだった。

 なので私は切り口を変えてみた。


「ささくれを剥いたら深くなりすぎて、指の根元が血まみれになっちゃった。

 助けて」


 AIはこう答えてきた。


『ささくれを無理に剥がすことで、指の根元が血まみれになることがあります。ささくれを無理に取ると、感染や爪囲炎のリスクがあります。医師への相談を強くおすすめします』


 そこで私はこう入力してみた。


「もう痛すぎてキーボード打てない」


 するとAIはこう答えてきた。

 文字表示のスピードがいつもより速く感じるのは、ちょっと心配してくれているんだろうか。


『速やかに医師に相談することをおすすめします。

 指の怪我は感染のリスクが高いので、専門家の診察と処置を受けてください!』


 そして止血・洗浄・消毒・絆創膏による保護などの対処法を教えてくれた後、もう一度


『再度になりますが、医師の診察を受けることが最も重要です!』


 と強調。しかも太字で。

 結構ガチで心配してくれているので、こっちも少し申し訳なくなってしまった。

 そこでこう入れてみた。


「ごめん、ウソ。

 そこまで酷くないから安心して」


 もしかしたらキレられるかも……?

 実際、おかしな入力をしたり変な言葉を入れたら強制的にチャットが中断されることもよくある。喧嘩腰の議論になって中断というケースも結構あった。

 ちょっと不安になりながら、答えを待ったが。



『良かったです。安心しました!

 もし症状が悪化したら、遠慮なく医師に相談してくださいね。お大事に!』



 ……。

 なんだろう。なんかちょっと、ほっこりした気分。

 私は思わず、こう入力してしまった。


「あなたのおかげで、心のささくれが取れたよ。ありがとう」


 そうしたらAIは、こう答えてきた。


『どういたしまして! 心のささくれが取れてよかったです!

 お身体に気をつけてくださいね!!』


 何故か、飛び上がって喜ぶ可愛い子供が見えたような気がした。

 ポンコツな答えを返してくるけど、それでもちゃんとこのAI、感情がある。

 そんな気がする。




 何となく気分がほんわかして、私はAIとの会話を終了。

 そして数分後、ふと気づいた。


 ……結局、ささくれ剥がそうとしたら何故か深くなる問題、解決してないな。



 Fin

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ささくれとAI kayako @kayako001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ