第54話 ブランコ


 「シグ!」


 駆け寄ってきたヴァーツァに抱きしめられた。膝の裏側に手が差し込まれ、足が地面から離れる。


 ……姫抱っこ?


 羞恥を感じる暇もない。

 そのまま、夏の別邸へ連れて行かれた。海に浮かぶあの小島だ。


 執事のトラドを筆頭に、使用人一同が迎え出た。ゾンビの皆さんから、陰気な祝祭の気配が感じられる。先頭のトラドだけが、なぜか悲し気だった。


 「バタイユを置いてきてしまった」


 地面に下ろされた俺は、途方に暮れた。

 打ち負かされ、剣を落としたバタイユは、どれほど敗北感に打ち負かされていることだろう。気の毒でならない。しかも、そうし向けたのは俺自身だ。


 「あの子なら大丈夫」


 至近距離で見る美貌は、想像していた通り、やっぱり心臓に悪い。紫の瞳には、赤や青の光が、華やかに点滅している。


「それより、シグ、寝室へ……」

 腕を掴んできた手を振り払った。

「ダメだよ、ヴァーツァ。エシェック村へ迎えに行かなきゃ」


 やっぱりどうしても、バタイユを一人にしておくことはできない。実の兄は平気でも、俺がダメだ。失望し、弱っている人を一人にはできない。

 ヴァーツァはしつこかった。


「行かなくていい。君は寝室に来るんだ」

「バタイユが先だ」


 ゾンビの使用人達がざわめいたその時だった。


「彼は寝室に入れない!」

 ヴァーツァが言い放った。


 ……? 

 今、何か貴重な言質を得たような……。

 おずおずとメイドさんが進み出た。


「バタイユ様ならお二人と前後してお戻りになりました。今はお庭に」

「ありがとう、キャサリンさん。ヴァーツァを頼みます」


 頼もしく頷き、彼女は背後からヴァーツァを羽交い絞めにした。

「何をする! 離せ!」

暴れるヴァンツァに、すぐさまトラドが助太刀に入る。

「ここは私達に任せて今のうちに!」

「ありがとう、トラドさん、キャサリンさんも!」

ヴァーツァを彼らに託し、俺は庭に向かう。


「こらっ、お前ら、ご主人様に何てことを……、しかも俺はネクロマンサーなんだそ!」

「シグモント様の為なら、ご主人様ネクロマンサーも怖くはありません」

「貴方が私達にどのような罰をお与えになっても、きっとシグモント様が取りなして下さいますから!」



 庭の奥、楡の木陰から微かな音が聞こえた。生い茂る葉をかき分けて進んでいくと、ブランコがあった。前へ後ろへ揺れている。

 バタイユが乗っていた。


「やあ、シグモント」

 彼の漕ぎ方はへたくそで、頼りない。

「兄さんったら、まだってなかったんだ。そうか。僕を迎えに来たんだね?」


「ち、違う!」


 俺は真っ赤になって俯いた。自分のつま先が見える。

 含み笑いが聞こえた。


「冗談だよ。可愛いなあ、君は。いずれ、僕も混ぜてね」

「なっ!」


一気に血の気が引いていく。


「だいじょうぶ。許可があるまで行かないから」

 足をぶらぶらさせながら、そんなことを言う。


「許可なんか、永遠に出ない!」

「いいさ。兄さんに頼むから」


 それに関して、さっきヴァーツァが大事なことを言っていたような……。


「アンリに渡すなよ」

 ブランコは止まりかけていた。バタイユは、一生懸命、揺らそうとしている。

「アンリはダメだ」


 でも、国王陛下への疑いは完全に晴れた筈だ。王都の不吉な出来事を全てヴァーツァの霊障のせいにしたのには、異常気象への国民の不安をそらせる為だった。そして、背後からヴァーツァを襲ったのは、陛下の命じた騎士ではなかった……。


「陛下は、兄さんを愛している。彼の執着は異常だ。強すぎる。」


それが全ての答えだというようにバタイユは言った。


「俺ならいいの?」


 そこはやっぱり気になる。全てにおいて陛下の方が格上だが、たったひとつ、ヴァーツァへの想いだけは、負ける気がしない。


「君のことは、僕も欲しいから」

「……えっ?」


 にたりとバタイユが笑った。

 「何をしているんだ? ブランコを漕いでくれないの?」


 不服そうに言われ、静止してしまったブランコの後ろに回った。

 小さな背中を力いっぱい押す。

 楽し気な笑い声が、辺りに広がっていった。








fin.




お読み頂き、ありがとうございました!

コンテスト参加中につき、文字数ぎりぎりで十分な言葉が尽くせませんが、心から感謝申し上げます。


一応完結設定にしますが、伏線が残してございます。いずれ続きを、いずれ……。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

柩の中の美形の公爵にうっかりキスしたら蘇っちゃったけど、キスは事故なので迫られても困ります せりもも @serimomo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画