転生先はオワコン国家の大統領!!!

五平太

第1話オワコン国家大統領だけど質問ある?

一人の男の話をしよう…とある男は日本と呼ばれる違う世界にいた…だかある日…その男は異世界に転生してしまう…酷く現代に似た世界に…オワコン国家の大統領として…


「大統領っ!!!」


とある国の首相邸の執務室の扉が乱暴に開かれる


「どうしたかね?ルーバル?」


ルーバルと呼ばれた男…この国の副大統領である

ルーバル・アンストニオと言う切れ者である…頭が禿げているのは御愛嬌だ、ルーバルを宥める私…いわゆる転生者そしてこの国…西ドルイ共和国の大統領シュバルゴ・アストリーニ…日本生まれの…この世界ではドルイ帝国…いや西ドルイ共和国だな…先の大戦(10年前)で敗北した我が国は…今はルーバルの話を聞こうか


「そ、そのっ!!!世界銀行の株が!!!」


「……まさかとは思うが…大暴落した訳では無いな?」


「……」


ルーバルは黙りこむ


「……そうか…そうか……そうか…」


私は震えた手で眼鏡を取り静かに机に置く


「だ、大統領…」


「……またデフォするしか無いのか?」


デフォとは国債が支払えなくなったいわゆる債務不履行と言うやつである。

この債務不履行が起きる国家は控えめに言って終わってるのである因みに我が国は既に大戦から敗戦してから既に7回デフォを起こしている…巷ではオワコン国家と呼ばれている


「よ、ようやく…経済が回復してきたと言うのに…」


何とか我が国は工業化は諦め下地作りの為に穀倉地帯の開発や豊かな土地を使った農牧業を集中的に行いようやく穀物等の輸出によって得た資金で国内を開発させ少しずつ経済が回復してる最中大恐慌…これは…ファシってる人来ますね(確信)


「大統領ぉ…」


「お、落ち着け…まだ我が国に影響が来るのはまだ先の筈…「大統領ぉ!!!我が国の国債がっ!!!」


ルーバルが悲痛の叫びを上げる、私も叫びたいこの頃皆様はどうお過ごしですかね



◆◆◆


先の大戦で世界は2つに分かれていた。

アブリカ合衆国、グレートブリカス及び南ハイブランド連合王国(通称イギラス)、フワンテ共和国を中心とした北大平洋条約機構


そしてゾビレト社会主義人民共和国連邦、(ゾ連)率いるバルシャワ条約機構


その2つの陣営は冷たい戦争…冷戦を繰り広げていた


先の大戦を起こしたドルイ帝国…今は2つに分かれ西ドルイと東ドルイは西陣営と東陣営に分かれ冷戦の最前線と化していた


1953年アブリカ合衆国の金融取引所が崩壊し世界中の資本主義の国家に大恐慌の波が広がった。その隙に勢力拡大を目指すゾビレト連邦が動きを見せるなかとあるオワコン国家の大統領は執務室にて悲鳴を上げていた





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

転生先はオワコン国家の大統領!!! 五平太 @sukemaru225

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ