ささくれの罪、親不孝の罰

雨蕗空何(あまぶき・くうか)

ささくれの罪、親不孝の罰

 指先のささくれは、親不孝の証なのだという。

 私は親不孝なのだろうか。このささくれやすい両手の指は、親不孝に対する罰なのだろうか。

 親の顔すら知らないのに。

 それともそれこそが、罪なのだろうか。




「その指、痛そうだから。水仕事は、僕がやるよ」


 美しい指ではなかった。

 むしろ恥ずべきものだと思っていた。

 ささくれだらけの荒れた指なんて。


「きれいだと……思うよ。きみの頑張りの証だと思う」


 私の指に、彼の指が触れる。ためらいがちに。

 彼の指は、けがれのない美しい指をしていた。


「最初に目を引いたのは、いい意味じゃなかったと思う。

 すごいささくれだって思って。ひどく荒れてると思った。

 それで、どうしてそんなに手が荒れてるんだろうと思って……きっとそれで、きみのことが気になって、ずっと見てたんだと思う」


 彼の指が、冷たい水と泡にまみれる。私の指の身代わりに。

 きれいな指が、皮脂を失って乾いていく。

 そんなにしてもらったって、私の指は、ずっとささくれたまま。


「ずっと見ていた。きみは頑張っていて、こうしてずっと生きていて、僕と出会ってくれた。

 きみは魅力的だ。僕が、そう思う」


 指が、絡む。

 私のささくれだらけの指に、彼の指が絡む。

 美しかった彼の指には、ささくれができていた。

 ささくれができた彼の指は、私の指と、よく似ていた。


「このささくれが治ろうと治るまいと、僕の気持ちは変わらないよ。

 僕は……きみのことが、好きです」


 私たちの人生が、存在が、絡む。

 私は彼の指を見て、彼の顔を見て、彼の瞳を見た。




 好きではなかった。こんな指。ささくれだらけの指。

 けれどこのささくれだらけの指だったから、彼は私を目に留めて、こうして絡み合うようになった。

 私たちは、よく似ていた。


 つまりそれはやっぱり、罪の証。

 ささくれの指は親不孝。

 彼にとって私は、私にとって彼は、唯一無二の存在で、共犯者だった。


 二人が血のつながった実のきょうだいだと知るのは、もう少し先の話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ささくれの罪、親不孝の罰 雨蕗空何(あまぶき・くうか) @k_icker

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ