クラピカタイム

あまくに みか

クラピカタイム

 中学生の頃。


 私は漫画『HUNTER×HUNTER』に登場するクラピカというキャラクターが大好きで大好きで仕方がなかった。


 クラピカは中性的な顔立ちをした、それはそれはイケメン美少年である。頭の回転が早く、孤独を好むが人に対して礼儀正しい。けれども、彼には過酷な生い立ちがあった——。


「冨樫先生、クラピカにそんなに試練を与えないで!」


 漫画を読み進めながら、私は目を潤ませていた。いつかクラピカが死んでしまうかもしれない、という不安で次巻を買うのを躊躇うほど、クラピカの身の安全と幸せを第一に願っていた。


 当時の私は、そう、クラピカガチ勢だったのだ。




 漫画のキャラクターが好きだ。

 ということを誰かに打ち明けるのは、とても恥ずかしいことだと思っていた。


 我が家では、漫画を読むことを良しとされていない風潮があった。だから貯めたお小遣いでこっそり漫画を買って、薄暗い部屋の中で読んでは、教科書と教科書の間に隠して保管していた。



 紙の上に描かれた人物が好きだなんて、どうかしている!



 そう思えば思うほど、私は「好き」をコロコロとこねくり回し、あらぬ方向にみょーんみょーんとせっせと伸ばし始め、最終的にこじらせていった。



 ある時、姉の部屋にイヤーカフが落ちているのを発見した。それは、まさにクラピカがつけているイヤリングと似ていた。


「これ、もらってもいい?」


 ドキドキしながら姉に尋ねると「いいけど、それ耳たぶ痛くなるよ」と返事があった。


 それがなんだ。

 耳たぶが痛くなろうと、私は負けない。

 クラピカだって、戦っているのだ。

 耳たぶがなんだというのだ!


 私はイヤーカフを制服のポケットに大切にしまった。そこにクラピカとお揃いがあると思うと、嫌な部活もがんばることが出来た。毎日が少しだけ楽しくなっていった。

 それも、クラピカのお陰である。

 嗚呼、クラピカはなんと偉大な人なのか。




 JR桜木町駅。

 夜の六時三十分。

 京浜東北線を降り、友人に手を振る。

 扉が閉まり、友人を乗せた電車が出発する。

 駅のホームに立つ私。

 両側を人が流れていく。


 私は左手を制服のポケットに差し入れる。


 イヤーカフを取り出すと、それをそっと耳に装着した。


 一呼吸おいて、一歩踏み出す。

 夜の風がふわりと髪を揺らす度に、クラピカのイヤリングがこの世界に現れる。



 そう。私は今、クラピカなのだ!



 東急東横線桜木町駅の改札を抜けると、そのままホームを真っ直ぐに歩く。

 いつもより、堂々とした歩き方で。

 大観覧車のネオンが、視界の隅で踊っている。

 ここは桜木町であって、桜木町ではないという別世界。



「渋谷行き、ドアがしまります」


 

 けたたましいベルの音に私の輪郭は突如弾けて、元の女子中学生に戻る。一番前の車両に滑り込むと、端っこの席に小さくなって座った。イヤーカフをとって、ポケットに戻す。



 私のクラピカタイムは、終了した。



 JRのホームから東横線のホームまでの距離が、クラピカと同化できる許された時間であった。今思い返しても、よくわからないマイルールである。





 隠していた漫画が姉の手に落ちると、我が家は漫画を読んで良いという風潮になった。


「キルア、かっこいいよね」


 姉は言った。なぜだか私は頬がカッと熱くなった。


「クラピカもかっこいいよ」


 そう言えたのなら、どんなに良かったことだろう。

 私はただ黙ってうなずいた。


 なにかが空気のようにプシューっと音をたてて体から抜けていった。




 イヤーカフがどこへいったか、私はもう覚えていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クラピカタイム あまくに みか @amamika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画