【KAC20243】殺し屋の箱

肥前ロンズ

前編

 とても冷えた部屋だった。


「お疲れ様でした。これから身体に触れます。すぐに終わらせますので、気を楽にしてください」


 彼女は、そう言って、ぎこちなく笑みを浮かべる。

 不思議な匂いがする。甘いような、少し怖いような匂い。それでいて、しばらくこびりついて離れないことを、僕は知っていた。

 彼女は肌を傷つけないように、時折生きているみたいに話しかけていた。






 ――元来、人間とは戦争をしない生き物だったらしい。

 狩猟の道具を武器にし、人を殺すようになったのは、人類史五百万年の歴史において、たったの一万年しか占めないという。

 それが今じゃ、わざわざ殺しを生業にする人間が、指先をほんの少し動かすだけで殺せる時代となっている。

 人が人を殺すのは本能ではなく、煩悩をこじらせた単なるバグだ。生まれた時から殺しの世界に身を委ねた僕は、そう自分を断罪している。


 だから、あの綺麗な箱の中に収められて眠るなんてことはないだろう。

 そう思っていたのに、彼女はそういう人間を看取り、葬式するのを生業としていた。


 葬式社の職員しかいないそのお葬式は、よく晴れた日に行われた。



■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪


 

 仕事が終われば、僕は彼女を車で送り届ける。葬式社とは、そういう契約だ。


「なんでわざわざ、死体を綺麗にするの?」


 僕がそう言うと、助手席に座る彼女は目を瞬かせた。


「いや、手伝うのはいいんだけどさ。正直、無駄な仕事じゃない? すぐ土の中に埋められるし、腐るし、生きてないし」

「……容赦なく言いますね。それを生業をしている人間相手に」

「……うん、ごめん。今口にしてから、自分でも無神経だなって思ったよ」


 確かに、と彼女は答える。


「エンゼルケアに、今のところ医学的な根拠はありません。一応、感染症の予防が挙げられますが、その多くは残された遺族のケアが占めていると思います」

「でも、君のする仕事は、そうじゃないだろ。悲しむ遺族なんて、ほとんどいない」


 彼女が看取るものは、ホームレスなどの無縁仏、裏社会で使い捨てにされたもの、表社会では看取ることができない人間ばかりだ。おまけに、きれいとは言い難い遺体を綺麗に整えて、さらにシャワーをしたり、化粧をしたりしている。

 死後硬直した遺体を動かすという、かなり重労働なわりに、給金はほとんど入ってこない。

 そう言うと、「偉い方のお葬式代で、なんとかまかなっていますよ」なんて言う。


「……育ての父は、私に過去の仕事を打ち明けたあと、こう言いました。『俺は必ず最後には殺される。例え昔のことだとしても、ずっと殺してきたんだから、人並みに死ぬことはないだろう。それを悲しむことはしないでくれ』、と」


 でも、と彼女は続けた。


「父の予言どおり殺されたあと、今の上司が、『ケアをしないか』と言ってくれたんです。

 もちろん、遺体の修復じゃなくて、シャワー浴だったんですけど、私にとってはとても必要でした。

 父が望んだとおり、殺されたことは悲しまない。でも、私は私のために、大切な人を失ったことを悲しんでいいのだと。

 同時に、死んだ人にとっても、必要な行為だと思ったんです。……今まで散々死ねばいいと言われてきた人でも、最後ぐらい、惜しまれることを許されてもいいじゃないですか」


 結局、自己満足なんですけど。

 そう言って控えめに笑う彼女に、素っ気なくふーんと返した。


「それって、僕の仕事、責めてる?」

「え、いや、そんなことは……ないとは言えないですけど」


 そう言って、彼女はうつむく。


「……すみません」

「なんで謝るの。君のお父さんの言う通りだよ」


 人を殺せば、人として死ぬことは許されない。

 清く正しく生きてきた人間ですら、ゴミグズみたいに殺されるんだから、僕らは当然、ゴミグズみたいに殺されないといけない。


「……でも、私は、清く正しい人には助けられず、清くも正しくもない人に助けられました」


 彼女は微笑む。


「正しいことばかりが許されるなら、私は今、ここにはいません」



 僕には、全く理解できなかった。

 僕が彼女の養父を殺したことを、彼女は気づいている。それなのに、どうして僕を憎まず、こうやって微笑んでいるのかわからなかった。

 殺しを良しとしているわけじゃない。彼女の感性は善良な一般市民のものだ。彼女の養父が、そう育てた。

 だから一般社会で普通に暮らせるはずなのに、彼女はわざわざ表と裏の狭間の仕事を選んだ。身の危険もあるというのに。

 だから僕は、こうして時折彼女の仕事を手伝いながら、彼女の護衛をしている。


 それが、僕が殺した相手の望みだったから。




 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る