恋のキューピット

明日乃たまご

ファニー

 恋のキューピット、ファニーのアンテナが熱い愛の波動をとらえた。


 波動の持ち主はコンビニで働く板井優依。彼女は近くに住む貧しい会社員の小和井隆敏と交際していた。


 ファニーは、優依と小和井を結びつけるべきか、時をかけて調べた。そうして分かったのは、彼はクズ男で、優依を愛してはいないということだった。彼が口説いていたのは同じ会社で働く社長の娘、6歳ほど年上の経理課の係長だった。


『まいったな。これじゃ、まるっきり都合のいい女だ……』


 ファニーは、小和井のアパートに足を運び、献身的に家事に努め、彼の性欲のはけ口になる優依に深い同情を覚えた。ファニーには、恋を実らせる力はあっても、彼女を小和井から引き離す力はない。


『まいったな……』


 何日も、何日も、ファニーは健気けなげな優依の姿を見続けて胸を痛めた。


『近頃仕事が疎かになっているな。おかげで地上から子供が減っている』


 ある日、神がファニーの元を訪れて言った。


『あぁ、神様、申し訳ありません。板井優依のことが気になって、つい、他の若者の恋に目を配る時間が減っていました』


『分かっているよ。ファニーはあの娘に恋をしたのだ』


『私が恋を……?』


『このままでは、お前はキューピットではいられなくなるだろう。それほど恋の力は強いのだよ。いっそのこと、あの男の胸に愛の弓矢を撃ち込んでみてはどうだ?』


『お言葉ですが、それには反対です。恋は実らず、あの娘は、優依は、不幸になるでしょう』


『ならばどうする?』


 私が彼に成り代わり、優依を幸せにしてやりたい。……考えたものの、答えられなかった。ただ、涙が頬を濡らした。


『ファニーの気持ちは分かった。ならば、下界にやろう。しかし、もう天上界には戻れないぞ』


『はい、それが恋というもの』


 神の力によって、ファニーのぬぐった涙が白い小箱を作った。


『その時が来たら、箱を開けなさい』


 神の優しい声が頭の中に広がったかと思うと、ファニーは意識を失った。




 気づくと小箱を手にコンビニ裏のアパートにいた。小和井の住まいだ。


「俺は一体……」


 目覚めた小和井の意識がつぶやいた。


『箱を片づけるのだ』……ファニーの言葉は音にならない。小和井の肉体に直接届く。


「ん!」


 小和井は違和感に首を傾げ、手にしていた箱を冷蔵庫に入れた。


「おはようございます」


 早朝、優依がやって来て朝食を作るためだ。


「おはよう。美味い飯を頼むよ。今日は、調子が悪い。頭の中で変な声がするんだ」


『いつもありがとう』


「あら大変。それじゃ消化の良いものを……」


 彼女が卵粥を作った。


「……美味しい?」


「まあまあだな」


『美味しいよ、すごく!』


 小和井は食事を済ませると仕事に出た。残った優依は掃除と洗濯を済ませてからコンビニに行くだろう。いつものことだ。


 ファニーが小和井の中に入ってからも、容易に彼の態度は変わらなかった。毎日、彼女に家事をやらせて気が向くと抱いた。一方的に、暴力的に……。


『やめろ、やめてくれ。彼女は玩具じゃない』


 優依を組み伏せ、乱暴に犯す小和井にファニーは頼んだ。


 うるさい。こんな女、玩具で十分だ!……彼の気持ちは容易に変わらない。


「俺は強くなる。金持ちになる」


 彼は欲望を言葉にするのに躊躇なかった。


「私、協力する。あなたのためなら、何でもする」


「優依……」


『優依……、愛しているよ』


「愛して……」


 なんだ?……俺、何を言っている?……小和井が戸惑った。


 そうして半年が過ぎたころだった。


「私、赤ちゃんができた」


 彼女の告白に小和井は衝撃を受けた。


「誰の……」


『言うな! の子供に決まっているだろう』


「……ムリだ」


 彼が泣いていた。


「私、産むわ。小和井さんが反対しても、これだけは譲れない」


『それでいい』


 ファニーは彼女の恋を実らせることに決めた。ここからは彼女と小和井、二人の問題だ。


『あの小箱を』


 小和井の身体が動き、冷蔵庫から小箱を取り出した。


「その小箱、気になっていたのだけど、なあに?」


 彼女の声が踊っていた。指輪の箱とでも考えているようだ。


「俺も知らないんだ」


「え?」


 優依が小首をかしげた。


 小和井が箱を開けた。


 キラキラ光る結晶があった。


「キレイ!」


 彼女の声は半分感動し、半分失望していた。


『私の涙だ……』


 神には二度とキューピットには戻れないと言われたけれど、不思議にできるという自信があった。


「アッ……」


「融ける……」


 ファニーはめまいを覚えた。




 気づいた時、宙に浮かんでいた。キューピットに戻ったのだ。


 愛の弓矢を、小箱を見つめる二人に向かって射る。


 2本の矢は心臓を深く突き刺した。二人の手の中で、小箱が溶けて消えた。


「結婚しよう」


 小和井から申し出た。


 優依の笑顔が涙で濡れていた。


 ファニーは天上界に戻れなかった。堕天使として下界に残った。それでも彼は幸せだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋のキューピット 明日乃たまご @tamago-asuno

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ