第14話 『まさかまさかの新入部員』 その2

「そーいえばさ。お兄さんはいつも朝はやくに出るけど、朝練とかやってるの?」


 夏海は向かい側で、色の良い卵焼きをハムッと口の中に入れると、可愛らしく顎を動かす。


 対する俺は、鰹出汁が心地良いお椀から口を離すと、夏海を見る。


 ちなみに、今日も今日とて、夏海の作ったアオサの味噌汁は、美味しかった。


「文芸部に朝練があるわけないだろ……逆に、あったとしたら何するんだよ」


「え、ん〜……みんなでお花愛でるとか?」


「それは園芸部だ」


「ふへへ」


 そうやって、にへらと笑った夏海は、「じゃあさ」と、言葉を続けた。


「朝早くに何しに行ってるの? そんなに急がなくても遅刻しないよね?」


「まぁ、話せば長くなるんだが……完結に話せば、部活継続のための朝清掃、だな。部員が2人しかいないから、そういう約束になった」


 すると夏海は「へー、それは大変だ」と言いながら、もう一つ、卵焼きを口に運ぶ。


 その興味があるのか、ないのか分からない反応に、俺も小さく息を吐くと、お椀を傾ける。


「……ってことはさ、部活中、お兄さんと美也子ちゃんは、2人っきりなの?」


 そんな声に、お椀をゆっくりと口から離す。


 開けた視界の先では、どこか真剣そうな表情で、夏海はこちらを見ていた。


「まぁそうなるよな、必然的に」


「ふーん。それじゃ、朝も美也子ちゃんと2人っきりなんだ」


 夏海は、少し不機嫌そうに言って、卵焼きを大きく頬張る。


 一体彼女は何に怒っているのだろう。


 そんな風に思っていると、彼女は言った。


「……今日はさ、私も朝、一緒に行くから」


「え? いや、いいよ。ちょっと掃除するだけだし、それに意外と暑いぞ?」


「いいの。てか別に、そう言う問題じゃないし」


 そう言って、残っている白米と、味噌汁を一気に口に頬張った夏海。


 食べ終わった食器をシンクへと運ぶその横顔は、やっぱりどこか不安とも、真剣とも取れるような表情をしている気がした。







「美也子ちゃん、こっちは終わったよぉ〜!」


 そんな華奢な声が聞こえたのは、野球部の朝練の声がかすかに聞こえた校舎前。


 オレンジ色の大きな塵取りに落ち葉やら、枝やらを乗せた夏海は、その綺麗な前髪を揺らしながら、こちらへと近づいてきた。


「うん。ありがとね夏海ちゃん、すごく助かっちゃった」


「いえいえ〜♪ 」


 短い会話を交わし、お互いに笑顔を浮かべた2人。


 そんな2人を見て、俺は安堵のため息を吐いた。


 まぁ、やはりと言うか、必然というか。


 夏海が急遽、朝清掃に参加するという事に対して、美也子からのツッコミは少なからずやあった。


 なんで夏海が参加する話になったのか。とか、そもそも、なんで2人で登校してきたのか、とか。


 とりあえず荒波を立てないよう、立ち寄ったコンビニで偶然会った。という事にしたが……。


 まぁ、半分ぐらいは納得してくれた。という事でいいのだろう。


 時々チクチクと刺さるような視線を向けられることはあったが、夏海のコミュニケーションスキルのおかげで、美也子もなんだか楽しそうだった。


 すると美也子はこちらに顔を向け、小さくため息を吐く。


「夏海ちゃんは仕事も早くてテキパキしてて、ほんと、どっかの誰かさんにも見習って欲しいなー」


「確かに、夏海を見習って欲しいもんだ。うんうん」


 そう俺は頷くと、周りを見渡す。そのどっかの誰かさんとやらはどこにいるのだろうか。


 と、まぁ。そんなやりとりをしたあと、大きなビニール袋に集めたゴミを入れると、その口をキュッと結んだ。


 そして、俺と美也子で使ったほうきや塵取りを持つ。


「それじゃ、最後は俺とコイツで片付けるから。ありがとな夏海」


「え、いいの? 私も最後までやるよ?」


「ううん。大丈夫だよ。むしろここまで手伝ってくれてありがとね」


 そう、彼女に背中を向けて歩き出した。


 しばらく足を進めると、横から美也子が言う。

 

「てかさ、アンタまた首掻きむしったの?」


 横から伸びてきた指が、そっと俺の首筋を撫でて。


 絆創膏越しの感触に思わずピクリとすると、俺は彼女から一歩離れる。


「まぁ、なんつーか……最近、うちの付近で蚊が大量発生してるらしくてな」


「ふーん。そうなんだ」


 ……。


「……なんだよ」


「いや、なんかそれにしては、前とほとんど同じ位置っていうか、そもそも絆創膏に血が滲んでないなーって」


 なんだよこいつ、名探偵かよ。


「たぶん吸い付いた蚊が同じやつだったんだろ……てか、それ重いだろ、俺が持つよ」


 やや誤魔化し紛れに、彼女の手からパンパンに膨れたビニール袋を抜き取る。


「なんか今、誤魔化されたような気がするんだけど……」


 そんな風に、目を細めた美也子。だけど、すぐにふふっと鼻を鳴らすと、


「それじゃ、そのチリトリは私が持つね」


 俺の左手に持っていたチリトリを抜き取り、華奢な体の前で抱えた。


 その様子はまるで、プレゼントを買ってもらえた小さい子供のように見えて、


「……ふふっ」


 思わず俺は鼻を鳴らしてしまった。


 すると美也子は、こちらにぎろりと視線を向け、


「なんで今笑ったし」


 と、俺の足をコツンと爪先で突くのであった。






 なんとなく、お兄さんは私のことが好きなんだと思ってた。


 ……いや、それは言い過ぎかも。


 天秤があったとしたら、『好き』の方に傾いているぐらい。


 きっとそれぐらい。


 でも、その傾きは、お姉ちゃんの次か、それと同じぐらいだと思ってた。


 だけど。


「それじゃ、最後は俺とコイツで片付けるから。ありがとな夏海」


「ううん。大丈夫だよ。むしろここまで手伝ってくれてありがとね」


 そう言って、私の手から塵取りや箒を抜き取って、離れていったお兄さんと、美也子ちゃん。


 その2人の背中の距離は、私の思っている以上に近くて。


「なんか今、誤魔化されたような気がするんだけど……それじゃ、その塵取りは私が持つね」


「……ふふっ」


「なんで今笑ったし」


 そんな風に自然な感じで笑い合う2人に、私は小さく舌打ちをする。


「……私の前で、イチャイチャすんなし」


 上手く言えないけど、無性に悔しくて仕方がなかった。


 いや、お兄さんが私以外の人と仲良くしていると、正直嫌なまである。


 詰まるところ、私は嫉妬しているんだ。


 昇降口の下駄箱の上に置いていた鞄を取ると、その足取りで私は職員室へと向かう。


 職員室のドアを開けた瞬間の、もう染み付いてしまったような、インスタントコーヒーの香りを吸い込みながら、担任の先生の机の前で足を止めた。


「ん? どうした香坂。てか、さっき掃除してただろ、お疲れ様」


「はい、おはようございます……あの、入りたい部活決まったので、入部届ください」


 すると、不思議そうな表情を浮かべながら、引き出しから一枚の紙を取り出した先生。


 私はその紙を受け取ると、すぐに『文芸部』と書いて、先生に返した。


「文芸部って……ほんとにいいのか? 部員が足らなくて、廃部寸前の部活なのに」


「はい。そこがいいんです」


 失礼しました、よろしくお願いします。


 そう頭を下げて、先生の机を後にした私。


 職員室の外に出て、教室に向かう途中。


 また、お兄さんとその隣を歩く美也子ちゃんの背中が見えて。


 私は足は、自ずと止まった。





 


「そ、粗茶ですが……」


 そんな風に、美也子はアイスカフェオレ入りの、ガラスのコップを机に置く。


 いや、なんだよそれ。


 なんて、思わずツッコミを入れたくなってしまったが、小刻みに震える美也子の様子から、誇張とかではなく、本気で緊張している事が読み取れた。


 放課後、旧校舎の図書準備室。


 少し古い本の匂いがする部屋では、美也子と俺と、そして少し黄色がかった日光に照らされた、金色の髪の毛があった。


 夏海は、苦笑を浮かべながら「ありがと美也子ちゃん。てか、そんなに緊張しなくてもいーよ」と、コップに口をつける。


 刹那、ガラスのコップの水滴が机に落ちて、日光を反射させた。


「いや、しかし夏海が文芸部に入るなんてな。さすがの俺も驚いたわ」


「えー。私だって結構本、好きだったりするよ?」


 ほら、この前発売したラノベとか。と、人差し指を立てた夏海。


 まぁ、彼女がラノベをよく読んでいること自体は知っている。だって、まだコイツが受験生で、俺が手伝いで塾の講師をやっていた時。


 俺たちの一番初めの接点はラノベだったから。


「まぁ。でも、文芸部っていうのは読むんじゃなくて、作る側の活動だ。それでも本当にいいのか?」


 そこで息を切って、「正直、合わないと面白くないぞ」と付け加える。


 書く側に回ってみてわかったことがある。それは、小説は誰かの反応がないと、思っている以上に辛いこと。そして、何よりも、1作品作るまでの労力が半端じゃないことだ。


 すると向かい側に座る夏海は一瞬、美也子の方へと顔を向け、


「……うん。それでも入るよ。だって、色々と後悔したくないから」


 再び、こちらに顔を戻すと、少しだけ微笑む。


 上手く説明はできないのだが、その表情には、微笑みに混じって半分ほど、何か別の……。


 プラスかマイナスかで言えば、マイナス寄りのものを感じた。


 小さく息を吐いて、俺は口を開く。


「……そっか。まぁそれなら」


 だが、その瞬間だった。


「……っ!」


 そんな声にならないような悲鳴を上げたのは、向かい側に座る夏海で。


 そして、そうなったに至る要因というのは。


「……夏海ちゃんっ! ようこそ文芸部へ!」


 机に前のめりになり、夏海の手を両手で掴む、美也子だった。


「あ、あはは」と苦笑を浮かべる夏海に構わず、美也子はその華奢な手をブンブンと上下に振り続けた。


「もうほんっっっっっっとに入部してくれてありがとう! 私は絵が下手くそだし、遥灯は友達がいないし」


「おい」


「もう、そんな中でも一生懸命、ポスター作ったり、チラシ作ったりしてたんだけど、誰も入ってくれなくて……だから、私、本当に嬉しくて!」


 と、言い切った瞬間、「遥灯!」と声を上げ、顔をこちらに向ける。


 その勢いに、俺は思わずのけぞった。


「な、なんだよ」


「今日は早めに上がって、喫茶店で歓迎会!」


「え、やだよ。今日は家に帰ってゆっくりと……って、いててて!」


「ん〜っ!」


 頬を膨らませながら、俺の腕をつねる美也子。


 きっと、その様子から俺が行くと言うまで絶対に離さないのだろう。


「わかった、わかったから。行くよ歓迎会」


「え、くるの? まぁ、遥灯がそう言うなら、別にきてもいいけど」


「なんだお前」


 と、そんな会話をしているうちに、いつの間にか置き去りにしてしまってしまった夏海が、「あはは」と、苦笑する。


 そんな彼女に美也子は顔を向けた。


「ってことで急なんだけど、夏海ちゃんは来る? まぁ、夏海ちゃんが来ないと本末転倒になっちゃうんだけど……あはは」


「すまんな、もし何か用があったら無理しなくていいから」


 俺がそういうと、また少し困ったように笑った夏海。


 そして、一瞬小さく息を吐くと。


「……じゃあ、私も行こうかな」


 そう、つぶやいた。


「やったぁ! それじゃ、今日はこれで終わりにして……早く行こう!」


 嬉しそうに飛び跳ねる美也子。


 それを横目に、ふと夏海を見ると。


「……」


 なぜか、浮かない顔をしているような気がした。


 

 

 

 

 

 

 





 

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カノジョにフラれた俺、翌日から元カノの妹に懐かれる。 あげもち @saku24919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ