応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • >だとしたら、主人公は女でもいいか、となりました。

    ごめんなさい。噴いた。

    どれぐらいBLが自分の世界を占めていたのかなんとなくわかる気がする。

    ちなみに私は、元は二次創作BL畑の人間なんですが、
    色々あって一次創作を始める際に、

    現実の最大メジャージャンルは男女カップリングだよねって

    結婚後数年してから夫に確認を取ったんですよ。
    そのときの夫の顔が忘れられないタイプです。

    結婚した後も、現実の最大のメジャージャンルがどこか、しばらく気がつかなかったんだよ……。

    作者からの返信

    男女に、BLほどのロマンを感じないのですよwwwww

    髪の長い女も、男女ですが、女のまんまだと書けない……

    ちょっと魂を男寄りにして、やっぱBL感出さないと、エロもロマンも出ないのです、私の中にwww

  • こんにちは。

    い、意地悪で言ったんじゃないんですよ……!?Σ
    私自身、性癖こじらした小説ばっかりかいているので
    一緒に性癖こじらしてくれる人が大勢いたら嬉しいなと←

    いや、そういうつもりも半分ぐらいはあるけれど、
    残り半分は、自分が本気で熱量ぶつけられる作品の方が
    読者の方々も読んでいて楽しいんじゃないかと思います。

    偉そうな事言ってごめんなさい!!

    作者からの返信

    ”美月さまを「性癖こじらせフレンド」に登録しました”

    という文字が出た気がしますwww

    さらに、このこじらせを愛してくれる人がいると、嬉しくて、こじらせがとまりませんよね……!!www

  • 第48話 小説療法への応援コメント

    ライティングセラピーってありますよね。

    その上位版かなぁと思います、小説療法。
    あるいはライティングセラピーが、そもそも小説療法なのかなあ。

    書く事によって自分を癒すって、精神療法に本当にあるみたいですよ。

    流石鋭い! と思いました。

    作者からの返信

    上位版!
    たしかにそんな気がします!

    なんか、日常の自分のスカスカなところに、小説で明確になった価値観が入ってくる感じがします……
    小説のテイストが暗いのばかりで、自分が心配ですw

  • 第39話 自分の作品の裏話への応援コメント

    こんばんは

    私も、プロットは大雑把に切るけれど
    正直アバウト過ぎてどうもならんというか
    他人様には全く見せられない代物ばっかりです。

    そのまんま書き殴り始めるので、
    本当に正直なところをいうと、思いつき万歳ですね。
    思いついたままにプロットからズレた方に行ったりとか
    よくやってます。

    私だけじゃなかったんだ……。

    嬉しいけど、いいんだろうか?

    作者からの返信

    秋濃美月さま🌼
    コメントありがとうございます!

    おっしゃる通りです……
    プロットとは……
    ただの願望として、儚く消えていくもの……_| ̄|○

  • こんにちは。

    モチベの上がる文章を読ませていただきました。

    10万字の字数内におさまる新作を書きたい……私はこっちの人ですorz

    作者からの返信

    日誌、読み返すと、毎回ブーメランで死にそうですwww

    ちょっと前の自分って、なんかピュアですね。
    恥ずかしい……。

    字数の多い作品は、やっぱり短編の勢いだけではいかないですよね……💦

  • こんにちは。

    耳が痛い! ならず 目が痛い! 眼鏡越しに目が痛い!!

    すんません。趣味に走った異世界ファンタジーにBLファンタジーに
    「踊ってみることにした」の人です。


    私も誰にでも見せられる代表作作らなきゃ……

    気づかせてくれてありがとうございました。

    作者からの返信

    何書いたっけ、と思って改めて読み直して盛大にブーメランをくらった本人ですwww

    ヤバい!明るい代表作からますます遠ざかってる!

    BL→根暗→変態
    エンタメ→文学→変態

    救いようがない!www

    どうか美月さまだけでも、お天道様のもとにさらせる代表作ができあがりますように……

  • 第9話 防災小説への応援コメント

    興味の湧いた見出しがありまして、突然ですけどお邪魔させていただきました。

    子どもに災害小説を書かせる……!
    これ、すごく、すごいことだと思います(語彙がw)

    災害に備えるために、「反実仮想」を繰り返してやってみる必要がある、というのは私も実感しているところです。

    けど、具体的にどうすれば……
    災害に備えない人って、他人に対して「想像力豊かだねぇ」ってバカにする人が多いんじゃないかと、個人的に思っていて……
    そういう人にも考えてもらうきっかけに、最高の方法のような気がします✨

    私も被災地住まいでしたが、幸いにして被害はありませんでした。
    ですが、被害が無かった人たちの心の動きというのは、実感があります……正直、あまり人に話せるようなことでもないんですよねこれが💦

    私も、どこかで書いてみようと思っています。
    心に染みる文章、ありがとうございました✨

    作者からの返信

    天川さま🌸コメントありがとうございます!

    私も内陸でさした被害はありませんでしたが、夫が仕事で、震災後派遣されました。
    実際に被害に遭われた方とは次元が違いますが、いつ何があるかわからないですからね、何かしたい、忘れたくない思いがあります!

    津波被害の資料館に行ったとき、お年寄りのメンタルが気になりました。
    ”大丈夫だろう”とか、”嫁の言うことは聞かない”というのがあるらしく、驚きました。

    逆に、避難が早かったのは子どもたちのようなのですね。

    フィクションの世界では、老人は賢く、若年は愚かに書かれやすいですが、真逆のようです!😳

    今度、自主企画で防災小説やればいいですかね!

    素敵なコメント、ありがとうございました😆

  • 主人公が虫の息w

    分かります。いつのまにか主人公だけが無個性になりがちですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!😆
    主人公とは?!
    愛着がないわけじゃないんやで……
    と、弁解しながら悩んでいますw

  • 第9話 防災小説への応援コメント

    こんばんは

    私は実家が東北の人間で
    震災の年の1月に、東海に引っ越していたため、事なきを得ましたが
    本当に当時は、全く連絡がつかずに、恐い思いをしました。

    防災小説、とてもいいと思います。義務教育に導入したいぐらい。

    次は南海トラフ地震が来るという噂があり、不安がありますが
    それだけに、日々、執筆しながらも防災を心がけたいですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!😆
    いや、本当、当時は何ごとか……って感じでしたよね……。

    私も小説を書いて初めて”こんなに関心が高まるんだ”と実感しましたので、ただ教わるだけでない学びとして、防災小説やってほしいです!

    天災は忘れた頃にやってくる……
    どころじゃなくなってきてるので、きをつけたいですね😭

  • こんばんは。
    ついつい読みふけってしまいました。

    私もラノベの書き方や小説家の書いた書き方本など購読した事があります。
    キャラ立ての仕方とかも。
    図書館から本を借りて読んだ事もありますね。

    100%身になる事だらけなんだけれど、それを実行出来るかどうかというと全然別の問題で、自分に合った方法を模索していた時もあったと思いますよ。

    その中で学んだ事では、キャラはエピソードが作るということで、エピソードをテンコモリにしていくことでした。そりゃエピソードがないっていうことは動きがないってことですもんね……と納得しつつ、キャラが動いているかどうかはいつも気になってしまいます。
    気をつけて書けているといいなあと思う日々。

    弁当箱の先輩のキャラは丁寧に作られていイイと私も思います。動かし方に手入れを続けるのって大事ですよね。
    ダラダラ書いてごめんなさい。また読みに来ます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!😆

    キャラとエピソード……
    肝心要の二つですが、「半端にできている」ときが一番辛くて、なんとなく書き進めているけど、おもろない……という!

    弁当箱の先輩に目をつけてくださるとは!
    ついつい主人公と料理人に意識が行きがちだったので、先輩に着目してくださる方がいたら先輩も喜びます!w
    ありがとうございます!

    ぜひまた色々教えてください!

  • ジュブナイルですか、いいですね。なんだか憧れますよね!
    でも、児童向け小説に必要な要素ってなんでしょうね、冒険とか?
    そのようなところで考えてしまう内は、ジュブナイルは遠いのですかね……汗

    中身が男女関係なく、男女いずれかを好きになる、というのは、私的にはそれほど特殊ではない気がするのですが、世間様的には特殊性癖なのでしょうか(汗

    今連載にしているのは、女性の恰好をした男性ですので、そうであれば、企画に参加もできるかもしれません(終わってなければ)。

    作者からの返信

    はい!私も児童向けの要素から悩んで立ち止まっております!w

    私はまだBL界しかわからないのですが、恋愛ジャンルに堂々と入ろうとして、男男は別枠であることを忘れそうになりますw
    検索は楽ですが!

    ぜひ企画のご参加も!
    楽しみにしております!

  • ホラーはダメなんです。とっても苦手で。映画も小説も、本当は読みたくないんですけれども。
    レクター博士とクラリスは別。あれは恋愛ものだと認識しております。二人のゆがんでいる恋がね。好きです。ああいう作品、好きだな~。

    作者からの返信

    もし、カクヨムで出来上がった作品だったら、恋愛ジャンルにチェックを入れるのに勇気が入りますね!🤣

  • 第39話 自分の作品の裏話への応援コメント

    好きなの書くといいです。
    好きじゃないものはなかなか書けないですし。
    好きなのをたくさん書いているうちに色々なジャンルに挑戦できますよね。

    作者からの返信

    そうですよね!本当、好きじゃないものの時の書けなさたるや……
    小説は自分を偽れない…!

  • こんばんは

    すっごく楽しんで書いてらっしゃるのが目に浮かぶような文で、私も読んでいて楽しかったし、改めて書くのっていいなと思いました。

    カクヨムも、書く事も楽しいですよね!

    読んで嬉しかったです。ありがとう。また来させてください。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😆妄想する楽しさから、妄想を共有する楽しさに……!
    カクヨムを始めて、世の中すげーことになってるな!って感動しました!

    色映さんのエッセイも面白かったので、よければまた語って(叫んで?w)ほしいです!😆❤️

  • お疲れ様でした!かなり大変でしたが、楽しかったですね~。後で読みに伺います♪

    作者からの返信

    KAC教えてくださってありがとうございました!ホント、すごいスピードで妄想しました!たしかに鍛えられますね!😆