最高の物件

緋色 刹那

🏘️👻

 住んでいるアパートの取り壊しが決まった。

 これを機に、新しい土地へ移るのもいいかもしれない。僕は不動産屋で内見の予約を入れた。

 最初に案内されたのは、新築のマンションだった。

「キレイな部屋ですね」

「女性に人気の物件です。駅近、バストイレ別、オートロック完備、ロフトもございます」

 予算は大幅オーバー。やはり新築は厳しい。

 おとなしく、中古の物件に絞ってもらった。

「こちらの物件はいかがでしょう? お客様がお住まいになっているアパートとよく似ていますよ」

「うーん。安心感はあるけど、新鮮味に欠けるなー」

「では、あちらの戸建ては? 訳アリで、アパートより安くお住まいになれます」

「へー……って、中に血だらけの女の人が! まさか、事故物件?!」

「あら、気になります?」

「なるに決まってるでしょ!」

「弱りましたねぇ。あと紹介できるのは、マンションだけなのですが」


 最後に訪れたのは、団地を改装したシェアハウスだった。僕好みのレトロな建物だ。

 ドアを開けると、最高の空間が待っていた。

「いらっしゃーい!」「新しい人?」「けっこう若いね」「どこから来たの?」「これ、食べる?」「ちょっと、足踏まないでよ!」

 おびただしい数の人、人、人。薄暗く、蛍光灯が不気味に点滅している。

 テレビ、電話、パソコンなど、必要な家電は一通りそろっていた。

「家賃はみなさんと折半です。百名近く住んでいるので、今ならタダ同然で住めますよ」

「最高の物件じゃないですか! 僕、ここに決めます! どうして最初に案内してくれなかったんですか?」

 不動産屋は寂しげに微笑んだ。

「すみません。こちらにお住まいの方はどなたも退去されようとしないので、つい」

 僕は首を傾げた。

 それの何が悪いんだ? 僕らはいつまでもいられる住処を求めているんじゃないか。

 僕はその日のうちに契約し、新居へ引っ越した。


 廃墟となったはずの団地に、今日も大勢の笑い声が響く。

 成仏する者は誰もいない。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最高の物件 緋色 刹那 @kodiacbear

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説