ケーキ屋さんで

西しまこ

三分で!

 しまこには三分以内にやらなければならないことがあった。


 三分。

 それはお客さまが買ったケーキを箱に詰める時間である。三分以内にケーキを全て美しく詰める、それが見習いスタッフしまこの当面の目標であった。


 苺ショートケーキ二個! 

 これは楽勝である。対角線をイメージして長方形にすればいいのである。しまこは苺ショートの詰め方はマスターしてきたと言ってもいいだろう。


 しかし、タルトが入ると難しくなる。タルトは倒れないよう、紙を巻き、そして箱にテープで貼るのある。

「ああ、もう、しまこさん、遅い! そして、テープがくちゃくちゃ。もっときれいにやりなさい!」

「はいっ、すみません!」


 エクレアは簡単だと思っていたら、意外な落とし穴にはまる。

「ああ、もう、しまこさん! ちょっと斜めにしたら入るから、箱のサイズが違います! それにチョコがつかないように巻く紙はもっと早く巻いて」

「はいっ、すみません!」


 しまこはケーキ屋さんで働き始めて、自分が不器用であることを自認したのである。


 しかし、しまこは健気にも毎日頑張って働いた。なぜなら、ケーキがおいしかったからである! 毎日ケーキを眺める幸せ……うっとり。

「しまこさん、ぽやっとしない!」

「はいっ」


 そんなある日、しまこはパニックになった。


「苺ショート二つと、苺のタルト二つ。それからフルーツロール二つに、モンブラン二つお願いします。全部で八個ね」

「はい、かしこまりました!」

「急ぐから、早くね」

「はい、かしこまりました!」

 しまこがケーキ箱に入れていると、そのお客さんは言った。


「さっきのケーキ、同じものをもうワンセットお願いするわ」

「ええっと、つまり全部で十六個ということですね」

「そうよ。八個と八個で分けてください。一つは差し上げるから、保冷バックに入れて欲しいの。保冷バックも買うわ」

「はい、ではお会計変わりまして……」

 しまこはとりあえず、会計をすませた。あとは、三分以内にケーキを詰めるだけだ。


「すみませーん、こちらのクッキーもお願いします」

「はい、かしこまりました。ご自宅用ですか?」

「人に差し上げるの。よろしくね」

「はい、かしこまりました!」

 再びお会計を済ませ、詰め始める。


 苺ショートとモンブランはいいとして、タルトとフルーツロールが難しい。フルーツロールは紙の入れ物に入っているから、意外にスペースをとるのだ。あっ、やっぱり間違えた、入らない。一箱に八個は入らないから、二箱に分けよう。苺ショートとモンブランで一箱、タルトとフルーツロールで一箱。……あっ! 苺ショートとモンブランの方はうまく入ったけど、タルトとフルーツロールの方はうまく入らなかった“もう一つ大きい箱にしよう。


「ねえ、まだですかー?」

「はいっ、すみません、お待たせしております!」

「しまこさん、遅いっ! どいてください、わたしがやります」

「すみません……」


 しまこはおろおろしながら、ベテランスタッフの作業する様子を見ていた。神技とも思える手さばきでケーキはあっという間に詰められていく。

「しまこさんはクッキー、袋に入れてください」

「はいっ!」

 ギフトだからギフト用のシールを貼らねばっ。シールシール。……ふう。出来た!


「お待たせいたしました!」

 ベテランスタッフは笑顔でお渡しに行く。


 三分。それは闘いを完了させる時間なのである! 




    了



■お知らせ■

①この物語はフィクションです!!

②参考エッセイ

「ケーキ屋さんで働いて、自分の特性を再認識した件について」

https://kakuyomu.jp/works/16817330668691633253


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

ケーキ屋さんで 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ