本編予告・その3 サヨナラ吹奏楽部、こんにちはチア部

 次の日の放課後、僕は吹奏楽部の顧問をしている西村先生に吹奏楽部を休部する旨を伝えた。楽器演奏が出来なくなったというのはあくまで表向きの理由でで、本当の理由は柚希と顔を合わせたくなかったからだ。

 西村先生からは一度思いとどまるよう説得されたが、小泉さんからチア部に誘われたことを話すと渋々ながら了解してくれた。挨拶を終えてから、階段の踊り場で待っていた小泉さんたちと一緒になって、僕たちは一年生と二年生用の昇降口へ向かって歩く。


「これで向こうへの挨拶は終わったよ。結構手ごわかったけどね」

「優汰君。吹奏楽部は男子が少ないとか言われなかった?」

「言われたさ。だけど、小泉さんに誘われたと話したら、文化祭のことを思い出して唖然としたよ」

「予想していたとおりね」

「えっ、何が?」

「西村先生、入学当初にアタシを吹奏楽部に誘おうとしたのよ。でも、アタシはやりたいことがあったから断ったわ。チア部と軽音楽部、どちらも楽しいからね。それはそうとユータ、日野先生からチア部への入部届は貰った?」

「もちろん。カバンの中に入れてあるよ」

「家に帰ったら、忘れずに書いて明日の朝一番に日野先生に出しなさい。それと、親御さんにサインを必ず書いて、印鑑のところにハンコを押してもらって。後は……、そうね、保険証のコピーもお願いできるかしら?」

「どうしてさ?」

「チアリーディングって、かなり危険な競技なのよ。骨折や腰痛はともかく、最悪の場合は死ぬこともあるからね」

「カノン、それはないでしょ。あくまでマネージャーとして入部するんだから、そこまでしなくても」

「そうだよ、小泉さん。そこまで余計な心配する必要ないよ」

「それもそうね」


 小泉さんはクスッと笑った。

 昨日は家に帰ってから母さんに吹奏楽部を休部することと、チア部に転入部することを話した。もちろん、柚希の一件を含めてだ。母さんは今まで無理してまで柚希と付き合っていた僕を気遣って優しい言葉をかけてくれた。

 それから今日になって、日野先生にチア部へ転入部することを伝えた。日野先生は僕の授業態度などをしっかり評価してくれて、マネージャーとしてしっかり働いてくれるならば大歓迎だと答えてくれた。担任の桜井先生も僕の決断を支持して、胸を撫でおろした。


「小泉さんが思っていた通りだったし、これからは高橋さんのことをもっと近くで応援できるのは嬉しいけど、他の人たちはどうだろう?」

「アタシの勘だけど、チア部のみんなは先輩たちを含めてアンタのことをすぐに受け入れると思うわよ。アンタのことを気にしている子は山ほど居るんだから。それに、ナツとの一件も気になっているからね。これからアンタはアタシたちの共有財産兼面白い話題の提供者として精一杯頑張ってもらうから、覚悟しなさい」

「共有財産って……、まあ良いけどさ」

「けど、優汰君は私の恋人だからね。そこは忘れないでね、カノン」

「ハイハイ」


 小泉さんは苦笑いを浮かべながら言った。そんな小泉さんを見ていた時、僕は昨日のことを思い出してそれを口にした。


「結果的に小泉さんの考え通りに動く形にはなったけど、小泉さんのお陰で僕は長年付き合ってきた幼なじみのことを振り切って高橋さんと付き合うことになったし、幼なじみと一緒に入っていた吹奏楽部を離れる決意を固めた。だから、お礼として小泉さんのお願いをひとつ聞きたいなと思っているけど、何かな?」

「へぇ、何でもいいの?」


 その言葉が少しだけ怖くなり、僕の顔が少し強張っているのを感じていると、小泉さんは僕のもとに顔を近づけた。

 鼻先がくっつきそうなほどに近づいた小泉さんの顔はとても可愛く、高橋さんが居なかったら小泉さんに惚れてしまいそうなほどだった。


「こ、小泉さん……?」

「アタシとも付き合いなさい、って言っても叶えてくれるの?」

「えっ……!?」

「か、カノン……!?」


 僕たちは驚いた表情で小泉さんを見つめた。すると、小泉さんはプッと吹き出し、顔を離してから楽しそうに笑い始めた。


「あっはは! ジョーダンよ。もう、アンタたちの焦っている顔、ホント最高」

「小泉さん……」

「もう、カノンったら!」

「まぁ、いつまでもアンタは好きな言葉のとおりでいなさい。人は人、アンタはアンタ。そうでしょ?」

「そうだけど、本当にそれでいいの?」

「いいの。ほら、さっさと歩いた歩いた!」


 小泉さんに促されて僕たちは再び歩き始める。

 いろいろ不安なことはあるし、大変なことだっていっぱいあるだろう。

 けれど、僕は小泉さんのお願い通りに歩き続けよう。僕は僕で、他人は他人。そのことをしっかりと大切にしながら。


(Side:小泉奏音)


「……冗談ではなかったんだけどね」


 ユータとナツが楽しそうに話す姿を見ながら、寂しそうな声で呟く。

 そう、本当はアタシとも付き合うのを願い事にしようとしていた。本人たちには言っていなかったけど、アタシはユータのことが好きだったからだ。

 好きだったのは小学生の頃より前で、今みたいに自信満々になる前のアタシはナツと同じように弱々しい女の子だった。

 幼稚園のお遊戯会でセンターを任されると聞いた時は、本当に緊張していた。逃げ出したい気持ちでいっぱいだったし、アタシじゃ無理だと思っていた。

 そんな時に偶然出会ったのは、小さい頃のユータだった。ユータの言葉があったからアタシは自分を鼓舞することが出来たし、お遊戯会の成功がきっかけで誰かの前で踊ることや他の人を応援する楽しさに目覚めた。キッズチアを始めたのも、ユータが居たからこそだった。

 本人はアタシのことを覚えていなかったけれど、アタシはずっと覚えていたし、ずっとお礼を言いたかった。だから、高校の入学式の日に再会してからは色々と世話を焼くようにしたし、今回の件だって全力で臨んだ。


「まぁ、いっか。アタシにだってまだまだチャンスはあるし」


 といっても、ユータのことをナツから奪うわけじゃない。例の性悪な幼なじみから引き離し、ユータをアタシの近くに置くことで、少しずつアタシの魅力にも気づかせて、本当の意味でナツとの共有財産にするのだ。もっとも、ユータに興味があるのはアタシだけじゃないし、その数はこれからもっと増えるだろうけど。

 そう、二年生の先輩たちを含むウチの部員たちがユータを認めてくれると考えているのはそれがあるからだ。いつも隣の席から見ているけど、ユータは決して悪い顔じゃない。むしろイケメン寄りだ。その上、ナツの件もあるから先輩たちを含むチア部の部員たちはユータに興味を示すだろう。チア部の子たちは男子人気の高い魅力的な子たちばかりだから、ユータが惹かれる可能性は決して低くない。

 それに、キッズチア時代の友達もユータに興味を持ってくれるだろう。その子たちの中には芸能界でも通用するほどの子たちが揃っている。無論、高校でも現役でチアをやっている子もいる。但し、性格に関しては個性豊かだけれど。


「ねえ、ユータ」

「ん、どうしたの?」


 ユータは不思議そうな顔をする。


「いつまでもアタシたちのことを見ていなさいね。破ったら許さないから」

「……うん。これからはチアリーディング部の部員……、いや、マネージャーとしてしっかりとみんなの役に立てるよう頑張るよ」


 アタシの考えなんて知らない様子でユータが笑みを浮かべながら答える。

 でも、それでもいい。少しずつ理解させていくから。

 アタシたちの魅力も、自分自身が持っている魅力も。


「さて、これから楽しい毎日を始めましょう。アタシたちと一緒に、ね」


 再びナツと話し始めたユータに聞こえない声でアタシは呟き、靴を履き替えて校門へと向かった。


 ◇◇◇


<あとがき>

 お試し版を読んでお気づきの方も多いと思いますが、本編では文体を修正し、話の構成も変更しています。

 よろしければ、星をクリックしていただけるか、感想、ブックマークをしていただけると本編執筆への励みとなります!


<謝辞>

 独自設定とストーリーの構成を練り直してくださった九戸政景さん、本当にありがとうございました!


 お試し版トップページ:https://kakuyomu.jp/works/16818093072983555137

 本編トップページ:(準備中)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ずっと一緒だった幼なじみにサヨナラされたら、チアリーダーたちにめちゃくちゃ愛されはじめた(お試し版) 上谷レイジ @miku_blue

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画