作品に寄せられたコメントへの返信について

 評論・創作論ランキング3位に上昇したので、記念に何か書きます。


 昨日筆をおきますとか言ったばかりで恐縮ですが、やっぱり人に見られているうちに書いた方がいいと思ったので、申し訳ありません。



 さて、標題についてです。


 作品を投稿・公開していると読者の方から様々なコメントが寄せられることだと思います。特に寝取られざまぁ小説なんて言うものは他の作品に比べてコメントがつきやすい傾向があります。(そのコメントが好意的かどうかはおいておいて)


 で、コメントがついたらそのコメントに返信したくなるのが作家というものですね? 僕はコメントがついたら餌を放り投げられた鯉のようにコメントに飛びつきます。


 コメントへの返信、していますか?


 しているなら、全員にしていますか?



 僕はコメントへの返信は



・全員に返信する



・全員に返信しない



 の2択だと思っています。


 これはヘイトコントロールの話になるのですが、コメントに「返信するコメント」と「返信しないコメント」を作ると、読者の中に「格差」が生まれてしまいます。


 これは作者がそういった意図を持っていなくても発生するもので、返信するコメントと返信しないコメントを作ってしまった以上どうしようもないことです。読者の受け取り方の問題なので。


 多くの読者にとって「作者の事情」といったものには興味・関心がありません。提供されている作品が面白いかどうかが重要で、作者が考えていることとか、作者の信念とかこだわりとか、そういったことに関心をもって考慮してくれる読者は稀です。(たぶんそういった読者の方がフォロワーになってくださるんだと思います)



 そういった大多数の読者を相手に返信するコメントと返信しないコメントを作ってしまうと


「あいつのコメントには返信してるのに俺のコメントには返信しないのはなんでだ?」

「コメントのえり好みをしている。自分の好みのコメントにしか返信しないのか」

「自分に賛成してくれるコメントにしか反応しないんだな」


 といったような思いを読者に抱かせてしまいます。こうなると読者の中で「格差」を感じることになり、作品ではなく作者に不満を持ち始めます。


 作者に不満を持ち始めたら、キャラクターに向いていたヘイトが作者に向き始めるのは想像に難くないですね?


 なので、そういったことを防ぐためにも読者の中で「格差」を作らないことが重要です。


 格差を作らないためにできる手っ取り早くて確実に効果が期待できるのが


・全員に返信する

・全員に返信しない


 の2択なのです。


 序盤は全員に返信していたけど、寄せられるコメントが多すぎて返信できない……みたいな状況になった時は(羨ましい悩みですね!)それまでに寄せられたコメントには全て返信しつつ、それ以降のコメントには全て返信しない、がいいと思います。もちろんいきなりコメント返信がパタッとなくなったらおかしいので、コメント返信ができなくなったという旨を作品内で伝えてあげてください。


 コメントへの返信の内容には特に言及しませんが(作者それぞれの性格や読者との距離感があると思うので)僕個人の意見、感想だけ言わせていただくと「読者を馬鹿にしている」「読者をないがしろにしている」ような返信コメントはしない方がいいんじゃないかな~と思います。顔文字だけの返信とか、絵文字だけの返信とか。読者の疑問やコメント内容に全く触れずに「参考にさせていただきます」だけの通り一辺倒な返信とか。(まあコメント全部に同じ返信をしているならありだとは思いますが)



 そういったコメントへの対応を見ると僕はクッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッソ萎えます。その時点で作品が面白いとかどうとか関係なく見るのをやめます。よしんば最後まで読んだとしてもその作者の他の作品には一切手を付けません。


 見えていない間は作者の性格とか態度とかはどうでもいいですけど、見えてしまったら評価の対象になるのは当然ですからね。



 ただこれはさっきも言った通り僕個人の意見・感想なので、別に気にしなくていいですよ!


 気持ちの良いコメント返信を行って、読者と一緒にWeb小説というものを楽しみましょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【必見!】寝取られざまぁ小説の書き方のススメ Yuki@召喚獣 @Yuki2453

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ