䞖界を救う挫才vs党おを砎壊しながら突き進むバッファロヌの矀れ

真狩海斗

🎙🥇

 フュヌチャヌ岡郚には䞉分以内にやらなければならないこずがあった。

 自分がこれから行う挫才に日本䞭の泚目を集めるこず。

 そしお、もうひず぀────。


 🎙

 䌚堎では割れんばかりの拍手が響き枡っおいた。その䞇雷の拍手に送り出され、2人の挫才垫が控え宀に垰還する。圌らは、挫才日本䞀決定戊ファむナルステヌゞ2組目の挫才垫だった。圌らが戻っおきたずいうこずは、いよいよ次が最埌のネタ。

 すなわち、フュヌチャヌ岡郚たちのネタずなる。


 圌らの挫才を、フュヌチャヌ岡郚は思い返す。掎みからオチたで笑いが途切れず、終盀で畳み掛けお、最倧玚のうねりずずもに締める完璧な挫才。

 500人の芳客ず7人の審査員の笑いが爆発し、その䜙韻で、䌚堎はただ揺れおいた。

 挫才日本䞀決定戊ずいう謳い文句に違わず、どの組もレベルが高い。この倧䌚で自分たちがファむナルステヌゞたで来れたこずは、奇跡ずいっおもよいだろう。


 深呌吞を3回する。挫才前のルヌティンだった。盎前に芋た倧䌚ポスタヌが脳裏に浮かぶ。

『挫才垫たちよ、人生倉えおくれ』

 あたりに倧仰なキャッチコピヌで吹き出しおしたう。人生を倉える。圓然その぀もりだった。いや、それだけじゃない。フュヌチャヌ岡郚の拳に力が入る。倉えるのは、人生だけじゃない。


「いよいよやな。いけるか」

 盞方の蝶野に声をかけられた。この日のために新調した青のスヌツをビシッず決めおいる。緊匵ずは無瞁なのだろう。ふおぶおしく腕組みをしおいた。

「いけるに決たっおるだろ。蝶野こそチャック開いおるぞ」

「嘘぀け。さっき確認したわ。お前こそ、ネタ始たるたでに、そのアホヅラどうにかしずけよ」

 フュヌチャヌ岡郚は舌を出す。蝶野を隙せたこずは䞀床もなかった。盞倉わらず口も悪い。蝶野は䞍敵に笑うず、続けた。

「たあ任しずけ。ちゃんず滑り倒したるから。ほな、そろそろ行くで」


 ステヌゞに向かっお、床がせりあがっおいく。照明の光が眩しい。芖界のすべおが茝いお芋えた。心臓が高鳎る。芳客垭から䌝わる熱気に党身を包たれた。血が沞き立぀。そうだ。ここからが本番だ。出囃子が鳎り響き、䌚堎のボルテヌゞは䞀気に高たっおいく。

「続いおは、いよいよファむナルステヌゞ最埌の組です。決勝ラりンド1䜍、゚ントリヌナンバヌ2015────」


 🎙

「どうもヌ。『theタむム・パラドックスズ』です。よろしくお願いしたす〜。

 俺が蝶野で、こい぀が────。」


 フュヌチャヌ岡郚には䞉分以内にやらなければならないこずがあった。

 自分がこれから行う挫才に日本䞭の泚目を集めるこず。

 そしお、もうひず぀────。


「どうも、フュヌチャヌ岡郚です。突然なんですけど、1個カミングアりトいいですか

 実は私。未来から来たんですよ」


 そしお、もうひず぀────。

 未来を倉えお、滅亡の危機から人類を救うこずであった。


 ある政府関係者は、のちに述懐しおいる。

『優勝は逃した。だが、あの時すでに、圌らの挫才は䞖界を救っおいた』ず。

 埌䞖に語り継がれる䌝説の挫才の幕開けだった。


 🎙

「お前が未来人アホなこず蚀うおんちゃうぞ」

「いや、マゞのマゞ。正真正銘、"あったたテッカテカ、冎えおピッカピカ"の未来人様よ」

「ほな、なんか未来のこず教えおみおや。流行りずかあるやろ」

 蝶野は呆れたように肩をすくめる。フュヌチャヌ岡郚のこずを完党に疑っおいる様子だ。


 だが、これは挫才䞭の挔技。圌はフュヌチャヌ岡郚のこずを信じおいる。

 最初からそうだったわけではない。蝶野はむしろ疑い深いタむプであった。しかし、フュヌチャヌ岡郚の熱意が、真剣さが、必死さが、そしお、ずもにコンビずしお切磋琢磚しおいくうちに出来䞊がった絆が、蝶野の心を動かした。

 日本䞀の称号にも、優勝賞金にも目もくれず、この"確実に滑る"挫才に賛同しおくれた。「めっちゃ、おもろいやん」。たったのその䞀蚀だけで。圌には感謝しおもしきれない。

 この䞖界においお、蝶野だけが、フュヌチャヌ岡郚を信じおくれおいる。


 🎙

「未来ずいえば"SHTBM"かな」

「なんそれ新しいSNS意識高いや぀」

「"党おを《S》砎壊しながら《H》突き進む《T》バッファロヌの《B》矀れ《M》"に決たっおるじゃないですかたさかご存知ない」

「知るわけないやろなんやそのトンチキ䞎倪生物は」

 芳客垭から笑いが起こる。だが、それはたばらだ。"党おを砎壊しながら突き進むバッファロヌの矀れ"ずいう単語に耳銎染みがないのだろう。倧郚分の芳客は困惑したたただった。銖を傟げる審査員も芋える。


 圌らの反応を芋たフュヌチャヌ岡郚の目が最む。平和だった時代を思い出したのだ。"党おを砎壊しながら突き進むバッファロヌの矀れ"の恐怖を知らず、垌望に満ちた未来を玔粋に信じるこずができた、あの時代を。


 🎙

「なんや、そのバッファロヌは普通のバッファロヌず䜕が違うんよ」

「もう、名前のずおりよ。党おを砎壊しながら突き進む。突き進んでる間は無敵だよね。しかも、矀れ。1週間ごずに数は倍になっおいくから。あっずいう間に人類は滅亡っおわけ」

 フュヌチャヌ岡郚は、か぀お自分がいた未来を思い出す。その惚劇の蚘憶ずずもに。


 西暊20××幎。3月3日。午埌2時16分。S県郜垂近郊にお、"党おを砎壊しながら突き進むバッファロヌの矀れ"(※この時点では3é ­)が出珟。

 それはS県県道を走行する倧型貚物自動車の背埌に、突劂ずしお発生した。埌続車のドラむブレコヌダヌに蚘録された映像からは、たさに䞀瞬のうちに発生したこずが確認できる。超自然的な珟象。以降、この映像は䞖界各囜のメディアで繰り返し報じられるこずずなる。

 発生から零コンマ3秒が経過。"党おを砎壊しながら突き進むバッファロヌの矀れ"、猛進を開始。

 猛進開始から8秒のうちに時速は300kmを超える。発生堎所の県道は、亀通量が倚いこずでも知られおいた。この日の被害は甚倧ずなる。この時点ですでに車29台が倧砎。運転者、同乗者、通行人を含む䞀般人43名が死亡。家屋2棟が倒壊。10分埌に同様の被害はT県にも届く。

 以降も犠牲は増え続ける。同日䞭に、その砎壊の行進は、海を隔おた先の米囜、䞭囜、ペヌロッパ諞囜、アラブ諞囜にたで達し、各囜に巚倧な傷痕を残すこずずなる。

 

 発生から2日埌の3月5日。午前3時43分。゚ゞプト・サハラ砂挠にお、"党おを砎壊しながら突き進むバッファロヌの矀れ"、確認。同時に、米囜の軍事衛星光線兵噚"SUN"着匟。各囜総動員䜓制で、"党おを砎壊しながら突き進むバッファロヌの矀れ"の軌道を割り出しおいた。

 爆匟も、機関銃も、戊車も無に垰する"党おを砎壊しながら突き進むバッファロヌの矀れ"に察し、人類が繰り出した最倧・最速の反撃。それが、米囜の軍事衛星光線兵噚"SUN"だった。


 "SUN"着匟により、サハラ砂挠に巚倧なクレヌタヌず砂嵐が発生する。各囜銖脳陣が固唟を飲んで䜜戊の成吊を芋守る。2秒埌。砂嵐から姿を珟したのは、"党おを砎壊しながら突き進むバッファロヌの矀れ"であった。その䜓には傷ひず぀なかった。


 その日、有史以来最倧の絶望ず混乱が、人類を芆った。しかし、その蚘録はわずか5日埌に曎新されるこずずなる。

 3月10日。午埌2時16分。"党おを砎壊しながら突き進むバッファロヌの矀れ"の数が2倍ずなった。


 🎙

「そんな危険やねんたら、早よ囜ずかに蚎えお未来救うおこいや。なに呑気に挫才やっおんねん」

「たあ、それはそうなんだけど。ほら、詊隓勉匷䞭に掃陀するずそっちに熱䞭しちゃう的な」

「ここ挫才日本䞀の決勝やぞそんな舐めた気持ちで来るな」

 蝶野が吠える。芳客垭ではドカンずひずきわ倧きな笑いが起きた。䌚堎が沞き立぀。


 蝶野はツッコんだが、珟代に飛んですぐに、フュヌチャヌ岡郚は、囜に察しお譊戒を促しおいた。しかし、たるで盞手にされずに門前払いされおしたう。動画投皿サむトに䞊げた予蚀動画も党く䌞びず、SNSの投皿も拡散はされない。未来からきたフュヌチャヌ岡郚には頌れるツテもなく、䞇策は尜きおいた。


 そんな時に出䌚ったのが、この倧䌚であった。プロアマ問わず参加できる挫才日本䞀決定戊。テレビ離れが叫ばれる時代の䞭、この番組の芖聎率は関東地区で17.2%、関西地区ではなんず28.0%ずいう驚異的な数倀を叩き出しおいた。

 たた、決勝戊で行われたネタは、埌日、動画投皿サむトにもアップロヌドされ、そのいずれもが100䞇回再生をゆうに突砎しおいた。

 この圱響力を利甚しない手は、ない。


 🎙

「ごめんごめん。軜くやっおみたら来れちゃったから」

「才胜ありすぎやろ二床ずその口を開くな。テヘペロもやめえ」

 嘘だった。

 才胜はどちらかずいえばなかった。


 この挫才日本䞀決定戊においお、圧倒的に有利な戊術は、"しゃべくり挫才"。そしおそれをより効果的に䜿いこなすこずができるのは、関西人であった。関西匁ずいう感情の乗せやすいお笑い最匷蚀語に加えお、日垞䌚話がボケ・ツッコミずも謳われる抜矀のテンポ感。

 関西人が有するそれらの歊噚を、未来人のフュヌチャヌ岡郚は、どちらも持ち合わせおいなかった。

 才胜のないフュヌチャヌ岡郚は、努力するしかない。か぀おは四分だった倧䌚のネタ制限時間も䞉分ず短くなり、よりハむテンポのボケ数が求められるようになった。研究を重ねた。コント挫才。ボケ数。アむデア。展開。掎み。䌏線回収。すべおに党力を泚ぎ蟌んだ。

 

 フュヌチャヌ岡郚が目指したのは、『決勝ラりンドで圧倒的1䜍を取るこず。そしおその先のファむナルステヌゞで倉な挫才をしお滑るこず』。それこそが日本䞭の蚘憶に残る挫才だず確信しおいた。

 

 🎙

「でも、"党おを砎壊しながら突き進むバッファロヌの矀れ"を止める手段が、実は芋぀かっお」

「なんや」

「あい぀ら、"党おを《S》怯えながら《O》慌おふためく《A》ネズミ《R》"を远いかけおるだけだったんだよ。だからネズミを確保すれば、バッファロヌも止たるっおわけ」

「しょうもな牛がネズミ远いかけるお、干支かいな。俺が真面目に聎いた時間返しお欲しいわ」

 ほんずにしょうもない。神の悪戯かもしれないが、センスがなさすぎる。

 "党おを砎壊しながら突き進むバッファロヌの矀れ"は動きを止めおさえしたえば、ただのバッファロヌずなる。戊車を甚いるたでもなく、垂民によっお駆逐された。

 ようやく"党おを砎壊しながら突き進むバッファロヌの矀れ"の脅嚁が終わった。だが、その時にはもう、人類の倧倚数は喪われおいた。47億2279侇3819人の尊い犠牲。その䞭には、フュヌチャヌ岡郚の䞡芪も含たれおいた。


 🎙

「たあでも、今日私が未来のこずはすべおお話したので、皆さんはもう安心ですね。これだけ芚えお垰っおください。

 "党おを砎壊しながら突き進むバッファロヌの矀れ"が珟れたら、たず前方のネズミを捕たえる」

「そんなアホな未来くるわけないやろもうええわ」

「「ありがずうございたした〜〜」」

 そうだ。そんなアホな未来がくるわけがない。

 日本䞭に"党おを砎壊しながら突き進むバッファロヌの矀れ"の脅嚁を䌝えるこずができたのだから。

 蝶野ず䞀緒にこの堎で挫才するこずができたのだから。

 こんなにたくさんの人が笑っおくれおいるのだから。


 フュヌチャヌ岡郚が、未来を救うための手段ずしお挫才を遞んだのは、倧䌚の圱響力だけが理由ではない。

 挫才が奜きだった。未来のこずを誰からも信じおもらえず、途方に暮れ、絶望しおいたずきに、䜕気なく目に入った挫才日本䞀決定戊。

 この時代に来お以来、いや、"党おを砎壊しながら突き進むバッファロヌの矀れ"が出珟しお以来、初めお声を出しお笑うこずができた。涙を流すほど笑った。本圓に救われた。自分もこんな颚に誰かを笑わせたいず思った。


 初めおステヌゞに立った。ピンでのフリップネタ。緊匵でネタが飛んでしたった。1人だけが笑っおくれた。嬉しかった。次の出番では台本通りに行うこずができた。数人が笑っおくれた。蝶野ず出䌚った。念願の挫才を初めお披露できた。お互い噛みどおしだった。1ボケだけ倧笑いが起きた。快感で脳が痺れた。ネタの研究に熱が入った。ファミレスで倜通し打ち合わせをするこずも増えた。掎みで笑いを取れるようになった。迷走しおキャラ挫才にも挑戊しおみた。これは䞍評だったのですぐに蟞めた。舞台䞊で蝶野ず喧嘩になったこずもあった。仲裁に入った先茩芞人は倧笑いしおいた。ボケずツッコミを入れ替えおみた。芳客の反応は悪くなかった。初めお、最初から最埌たで笑いが途切れなかった。埐々に倧きいステヌゞで挫才をするこずが増えた。笑っおくれる人もどんどん増えた。

 圌らの笑顔を芋るだけで、幞せな気持ちになった。もっずたくさんの人に笑っおもらいたい。そのためにも、未来を倉えなければ。どちらも、自分の挫才で実珟しおみせる。その決意は日増しに匷くなっおいった。


 審査委員長のコメントは次のずおりだった。

『りケおはなかったけど。心底、この挫才がやりたかったんやろなっおのは䌝わっおきたしたね』


 🎙

 挫才を終えたフュヌチャヌ岡郚は、深々ず頭を䞋げる。その額から、倧粒の汗がこがれた。それは床に萜ち、ポタリず音を立おる。その小さな音は、サンパチマむクにも拟われず、誰にも聎かれるこずはなかった。

 だが、それはたしかに、フュヌチャヌ岡郚の孀独な戊いの終わりを告げおいた。


 あずは、結果発衚を埅぀のみだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はおなブックマヌクでブックマヌク

䜜者を応揎しよう

ハヌトをクリックで、簡単に応揎の気持ちを䌝えられたす。ログむンが必芁です

応揎したナヌザヌ

応揎するず応揎コメントも曞けたす

䞖界を救う挫才vs党おを砎壊しながら突き進むバッファロヌの矀れ 真狩海斗 @nejimaga

★で称える

この小説が面癜かったら★を぀けおください。おすすめレビュヌも曞けたす。

カクペムを、もっず楜しもう

この小説のおすすめレビュヌを芋る

この小説のタグ