スポット5. 打出商店街 南側




 ごぉ―――ん。




 大きな鐘の音のような。

 つんざくいかずちの叫ぶような。


 そんな音が背後から。

 あなたと、あたりを揺さぶりました。




 目をぱちぱちと瞬かせれば。

 闇につつまれた出口もなにも、綺麗さっぱり消え失せて。

 そこは小ぢんまりとした、愛らしい商店街。


 出口には、アスファルトの国道と、高速道路の高架とが、がしりと流れているばかり。


 あの老紳士の姿ももはやどこにもなく。

 ただ、どこからか、声が響くのがかすかに聞こえた気がしました。




――― いやいや、これはしもうた、しもうた。

――― 少しばかり、わるふざけが過ぎたみたいでしたなあ。


――― おやしろの天神様から、すがわらの大臣様から、お叱りを受けてしまいましたわ。

――― たわむれも、たいがいになされ、長者どの、て。




――― 怖がらせてしもうたなら、どうかおゆるしくなはれや。

――― 私はもうつちの底、屋敷へ失礼させてもらいます。


――― 貴方もどうぞお気をつけて、お帰りなはれ。




 ひょっとしたら、足元の地面から。

 そんな声が消えてゆきました ―――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ウチデノコヅチ 武江成緒 @kamorun2018

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画