不思議な体験

壱単位

不思議な体験


 「もう、ほら、片付けて」

 「んん、もうちょっとお」

 「だめ、約束でしょ」


 啓太の手からゲーム端末を取り上げて、ぐずって転がりそうになる背中をぽんぽん叩く。自分で歩かせる。散らかってるブロックのおもちゃを踏まないように誘導しながら、寝室に連れてゆく。


 「あのねぇ、今日ね、ぼすのところ、いったんだよ」

 「へえ、すごいじゃない」

 「でもさ、すっごい強くてさ、ぜんぜん勝てなかったあ」

 「そんなに強かったの」

 「うん、もう、僕だってすっごい強い剣とか持ってたし、魔法だってあの虹色のすごいやつ持ってたし、なんで勝てないのかなあ」

 「お母さん、知ってるよ。なんで負けちゃうのか」

 「え、ほんと、教えて、なんで」

 「ちゃんと約束の時間にお布団入って、ちゃんとにんじんもピーマンも食べる子しか勝てないんだと思うよ」

 「そんなわけないじゃあん」


 くちをへの字にした啓太のお腹をくすぐりながら、ベッドに放り込む。そばに座って、お腹に手をあてる。


 「じゃあさ、お母さんなら勝てるの?」

 「え」

 「だってさ、お母さん、にんじんだってピーマンだって、食べるじゃん」

 「あ……うん、そうだよ。勝てるよ。もちろん」

 「ええええ」

 「あのね、知らないと思うけど。お母さんめっちゃ強いんだからね。魔法だって、レベル九十よりすごいの持ってるもん。剣なんて炎龍のつるぎだよ」

 「うそだあ」

 「ほんとだって」


 しゃべってるうちに啓太の瞼が下がってくる。ちいさく、ゆっくりと、お腹に触れていたけれど、寝息が聞こえてきたから、手を引っ込めた。

 しばらく寝顔を眺めてから、立ち上がって寝室を出る。静かに静かに、扉を閉める。居間に戻って、ううんと伸びをする。


 今日はお父さんも遅くなるって言ってた。

 お弁当も、学校にもってくものも準備できてるし、洗濯もアイロンも終わってる。

 久しぶりの、わたしの時間。


 あくびをして、首をくるんと回して、さあて、って、息を吐いた。

 きゅ、と目を瞑る。


 ごう、と、風。

 再び目を開いた時には、リビングの戸棚も、ソファも、テレビも消えている。


 白い風景。

 垂れ込めた雲は暗く、ごろごろと雷鳴が轟いている。

 左右の建物は崩れかけ、空気はどこか焦げ臭い。


 「……ひさしいの、リディシア」


 背後から声がした。

 わたしは、銀の甲冑をかららと鳴らしながら、ゆっくりと振り向いた。


 「ずいぶん待たせちゃったわね、魔王シシージス」


 見上げるような体躯、髑髏のような顔のなかに赫い瞳だけが浮いている。

 シシージスは、なかば透けている身体を揺らしながら、ゆっくりとわたしに向かって歩いてきた。

 

 「決着の刻だ」

 「……ええ。ね、ところで、シシージス」

 「なんだ、勇者リディシア」

 「にんじん、食べられる?」




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不思議な体験 壱単位 @ichitan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ