『間が悪い』というのは『タイミングが悪い』と『運が悪い』の二つの意味が混ざり合った言葉です。この物語の主人公が自分を間が悪い男だと言っているのは一見自虐に見えます。でも本当に彼は自虐しているのかな?
自身の事を『俺って頭悪くてさあ』などと言う場合、大抵自虐に見せかけた自己防衛です。実際はそこそこ頭が良いと自信があって、そんな自分と同レベル以上の相手に侮られないよう予防線を張ってるんですね。
ですがこの主人公は客観的に見て本当に『間が悪い』。だから彼の言葉は素直な自己肯定な訳で、きっとこの年齢に至るまで思春期の頃なんかはそんな自分の〈特性〉に相当反発してたんだと思いますけど、今はすっかり受け容れてる。諦めてるのかもしれないけど、少なくとも現実から目を背けてやさぐれてはいない。逆に言えば彼の間の悪さこそ、彼が計算高い歪んだ人間にならなかった長所なのかも。だから端から見てて情けない主人公なのに応援したくなるんでしょうね。
けどホント、間が悪い🤣
本作品は、人間の運命に対するある種の皮肉と、その中で見出される深い愛情を描いた作品である。
主人公は、自分の人生がいかに間が悪いかを繰り返し語る。
しかし、この「間が悪い」というテーマを通して、作者は人間の弱さ、そしてその弱さを乗り越える強さを見事に描き出している。
物語は、主人公と遥、そして花音という二人の女性との関係を通して進行する。
この三角関係は、単なる恋愛模様というよりも、人生の不条理さ、偶然の力、そしてそれに抗いながらも自らの運命を受け入れていく人間の姿を象徴している。
遥との出会い、そして失われた約束は、主人公の人生における「間が悪い」瞬間の一つとして描かれる。
しかし、この失敗が結果的に主人公を成長させ、花音との関係を深めるきっかけとなる。
花音との関係もまた、試練と誤解に満ちたものであるが、最終的には真実の愛へと結実する。
この物語の中で、主人公は自分自身と向き合い、自らの弱さを認めることで、より強く、より愛情深い人間へと変貌を遂げる。
人間が持つ「間が悪い」瞬間に焦点を当てながらも、人生において何が起ころうとも、愛する人と共に歩むことが最も重要であるということを伝えているのだろう。