インコだって“ふみふみ”できちゃうの

幸まる

インコのふみふみ

ワタシ、オカメインコのオカメさん。

五歳と八ヶ月の女の子よ。


今日も「おはよう、オカメさん♪」って言って、ケージを開けてくれたのは、飼い主の“おかあしゃん”。

おかあしゃんの他に三人の同居人がいるけど、今日は学校とかお仕事とかでいないみたい。

何だかよく分からないけど、お出かけしてるってことよね。


んふふ〜ん♪

おかあしゃんと二人きり。

何して遊ぼうかな〜♪




ケージから出て、いつもの居間に移動したら、テレビとかいう四角い物がピカピカ光って、知らない人がしゃべってる。


なになに?

今日は2月22日。

猫の日です……??



ウピョピョーッッ!



知ってる!

ね、猫って、あの怖いやつでしょ!?

網戸の向こうから、シャーッ!って飛びかかって来たことあるもん!

いやぁ!

おかあしゃん、今日はそんな怖い日!?


ワタシは怖がってるっていうのに、おかあしゃんはのほほんと朝ご飯を食べながら、テレビに映っている猫を見てニコニコしてる。


おかあしゃん、ちょっと、こっちこっち!


肩に乗って耳たぶを突付けば、おかあしゃんは右手を近付けて、指先で頭を掻いてくれるの。


んふふ〜、そこそこ。

キモチいいのよ。

さすがおかあしゃん、分かってる!

同居人達がワタシの頭を触りたがるけど、あの人達には触らせてあげないもんねー。

だって、おかあしゃんはワタシの特別だもの。


あっ!

でもおかあしゃんは、まだテレビの猫を見てる。

なになに?

猫は癒やしを与える?

“ふみふみ”とか?

“猫吸い”とか?



ピョーッ!


そんなのワタシもできるもん!



ワタシはおかあしゃんの頭の上に飛び上がった。

そしてモシャモシャの髪の毛の上をふみふみしてあげるの。


ふみふみ。

ふみふみ。


ついでに髪の毛をくちばしでピーッと引っ張って、羽繕いのお手伝いしてあげるわね。


んふふ〜、どう?

キモチいいでしょ?

あ、何だか頭の上はあったかくて、おしりがムズムズしてきたわ。


ぷりっ


ふ〜。

う○ちはガマンできないんだから、仕方ないでしょ。

同居人は怒るけど、おかあしゃんは怒らないから大丈夫よね。



あ!

なに、おかあしゃん、なんで下ろすの!?


おかあしゃんが指を持って来るから、ワタシはつい乗ってしまった。

手乗りインコのよね。


フワッとなってたワタシの首の後ろに、おかあしゃんは鼻をくっつけた。


んも〜、また?


こうやってクンクン匂いを嗅がれるの、一日に何回かしら?

そう思いながらも、ワタシは首をひねっておかあしゃんの鼻の下にスリスリするの。

だって、くっつくの好き!

それに、おかあしゃんは「あ~、いい匂い」って、幸せそうにするんだもん。


んふふ〜。

どう?

ワタシ、猫よりかわいいでしょ、おかあしゃん。



《 おしまい 》



∷ ∷ ∷ ∷ ∷ ∷ ∷


すいません、すいませんっ。

猫の日で皆様が盛り上がっているので、うちのオカメさんだってかわいいんだ〜い!

と書きたくなっただけです!

猫もかわいいです、とっても!(←付け足すな)

過分に妄想入っておりますが、ご容赦を…(笑)。


ちなみに6月15日はオウムインコデーで、亡くなった鳥達の追悼とコンパニオンバードの幸せを祈る日です。

11月15日は、「いいインコ」の語呂合わせでセキセイインコの日と言われています。

ふふふ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

インコだって“ふみふみ”できちゃうの 幸まる @karamitu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ