猫好きはそれを我慢できない

牧野 麻也

猫好きはそれを我慢できない

 タイトルに意味はありません。

 字面がカッコいい映画タイトルをパク──インスパイアしただけです。

 ハイ。

 すみません。


 ホントなら『猫好きの猫好きによる猫好きの為のエッセイ』的なものにしようと思ったけど。


 あ、無理やん。


 と気づいたんですよ。

 なんでかって?

『猫好きの』と

『猫好きによる』はクリアできるんだけど

『猫好きの為の』が、クリアできんと気がついた。


 なんでか。


 私はね。

 猫飼いの猫好きさん達は、本質的なところで相容れないと思ってるから。


 だってさ。


 猫の写真見た時にさ

「可愛い〜〜〜❤︎」

 と口にすれど

『ま、うちの子の方が可愛いけどな』

 って、絶対思うやろ?!

 思うんだよ!

 思ってる筈だ!!

「自分はそんな偏った猫好きじゃないですゥー。猫はみんな可愛いですゥー」とか、カマトト(※死語)ぶってんじゃねーーーーーよッ!!!


 自分のお仕えするお坊ちゃまやお嬢様が一番可愛いに決まってんだろォーーーーー!!!


 むしろ、自分がお仕えしてるお嬢様お坊ちゃまが一番可愛くなくてどうするんだよォ!

 下僕の風上にも置けねぇなっ!!

 お前もお猫様の下僕なら『ウチのコが一番⭐︎』と思えェ!!!


 私は思ってる!

 声を大にして言える!!

 私はウチのお嬢様が天下一ィィィーーーーー!!!


 そう。

 だから私は。

『猫好きの為のエッセイ』は書けない。


 ただ『ウチのお嬢様をひたすら愛でる気持ち悪い下僕』のエッセイしか書けない。


 言うなれば

『猫好きの猫好きによる独りよがりなエッセイ』

 だな、ハイ。


 でも。

 他の方の猫も勿論可愛いと思ってる。

 野良猫でも可愛い時思ってる。

 もうむしろ猫なら何でも可愛いと思ってる。

 果ては猫科なら何でも可愛いとすら思ってる。


 その気持ちに、嘘はない。


 そうなんだよ!

 当たり前じゃんっ!

 他の下僕に愛されたお猫様が可愛くないワケねぇんだよっ!!

 大概どのお猫様も可愛さ天元突破してんだよっ!!!


 そもそもさ!

 お猫様の可愛さを比較する事自体がおこがましい!!

 お猫様はお猫様というだけで、もう奇跡の存在なのだから!!!

 奇跡は比較しない!

 奇跡は奇跡!

 奇跡の比較なんてナンセンス!

 奇跡は奇跡というだけで尊いからっ!!!


 それぞれの奇跡を愛でよう。

 もうそれでいいじゃん。


 私の旧Twitterの『オススメ』はお猫様ばっかだよ。


 でも。


 ウチのお嬢様の可愛さ自慢なんてしないよ。

 ウチのお嬢様の可愛さは下僕の私だけが知ってればそれでいいのです。

 他の方に理解して欲しいなんて思ってない。

 猫の下僕の数だけ、『天下一』があっていい。

 猫の下僕の数だけ、『天下一』があればいい。


 だから。

 猫の下僕は、相容れない。

 猫の下僕は、相容れる必要がない。

 相容れないとかそういう次元ではないのだ。

 そもそも猫という存在は。


 ウチには現在お二人のお嬢様がいらっしゃり、過去には生涯を通してお仕えし看取った嬢様もいらっしゃる。

 比較はできない。

 比較しない。

 比較しようがない。

 全て違う奇跡なので。


 当たり前だァ!!!

 お嬢様は全員違うお嬢様なのだよ!!!

 たかが下僕が比較して良いような存在ではないのだっ!!!


 ただっ!!


 初めてお仕えさせて頂いたお嬢様が、まぁ何とも気位の高いお嬢様で、抱っこなんて絶対NGで、撫でたら即噛まれ、廊下歩いてたらアキレス腱を狙ってきて、寝てると問答無用で顔をお踏みになさるし、下僕の顔を見ると『見てんじゃねーよ!!』とシャーっとお怒りなさるお嬢様だったんで!

 下僕の色んなモンが歪みに歪んだっていうかっ!

 今現在お仕えしてるお嬢様がたは、ひっかいてもくれなくてちょっと何か物足りないとかっ!!

 思ってませんけれどねっ!!!

 拗ねたお嬢様に甘噛みされて『ふへへっ』とか、笑ってませんけどねッ!!!


 ……やっぱどう頑張っても、気持ち悪いエッセイにしかならんやん。


 ま、それでいい。

 それでいいんだよ。


 猫好きはそれを我慢できないんだから。


 って、綺麗にタイトル回収したところで、エッセイは終わり!


 良ければ、同じ猫の下僕さんたちも、自分の気持ち悪さを応援メッセージで残してってくだされ。

 そうすると、私がニヤニヤします。


 それではっ!!


 ****


※カマトト

 今で言う『あざとい振る舞い』って感じの意味。子供っぽい可愛さを演出した大人のこと。

 あんま最近聞かないねぇ。ってか、私の子供の頃に古いTVドラマの再放送でみたぐらいやな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫好きはそれを我慢できない 牧野 麻也 @kayazou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ