カク人たちへの13の質問

みかみ

第1話 13の質疑応答

ハヤシダノリカズ様の企画に参加させていただきました。

https://kakuyomu.jp/user_events/16818023213134238037


一度立ち止まって、振り返って、自己分析するいい機会になりました。

自己分析した結果、みかみは夢見がちな割に頭でっかちで、キャラクターを苛めるのが好きなドSだと分りました。ちょっとショック。


【質問1】

まずは、ペンネームを教えてください。また、そのペンネームの由来を教えてください。


〜回答〜

ペンネーム:

みかみ


由来:

滋賀県にある山の名前を勝手にいただきました。

「お山の神様、書籍化の夢が叶うよう、我に力を貸しておくれなんし」

他力本願はあきませんね。


【質問2】

あなたが得意としているジャンルはなんですか?

下記から選んでください。複数回答可。


異世界ファンタジー

現代ファンタジー

SF

恋愛

ラブコメ

現代ドラマ

ホラー

ミステリー

エッセイ・ノンフィクション

歴史・時代・伝奇

創作論・評論

詩・童話・その他


〜回答〜

ファンタジー

歴史・時代・伝奇

恋愛

現代ドラマ

ホラー

エッセイ・ノンフィクション


このあたりなら書いたことがあります。

ファンタジーは今流行りの『なろう異世界』ものは勉強不足でまだ書けません。SSとは何ぞや? ステータス? 異世界単語辞典が欲しい。

王道なら書けます。


【質問3】

あなたが書く小説の長さはどういったものが多いですか?


掌編 (400~800字)

ショートショート (800~4,000字)

短編 (4,000~40,000字)

中編 (40,000~120,000字)

長編 (120,000字~)


〜回答〜

短編〜長編。

特に12万字くらいが一番書きやすいかもしれません。私の中では、10〜12万字が1時間半〜2時間の映画を1本作る感覚です。



【質問4】

あなたが小説を書く上で最も意識しているのは何でしょう?

下記の中から最も近いものを選んでください。複数回答可


・濃いキャラクター設定、その設定に沿ったキャラクター描写

・物語の起承転結

・読者の期待に応える展開

・読者の期待を裏切る展開

・心情描写

・流行に沿った内容

・普遍的な内容

・会話文のリズム

・地の文の分かりやすさ

・文学的な読み応え

・エンタメ小説としての面白さ

・推敲

・その他


〜回答〜

・エンタメ小説としての面白さ

(これを一番に選んだ理由:面白いって凄く大事よね。でも難しいよね)

 オモシロイって何だろうってずっと考えていたんですが、とある小説家の先生がこんな風に仰っていたそうです。以下↓


1.どんな奴か分る

2.どんな世界か分る

3.どんな事をしたいのかが分る

4.どんな味方がいて、どんな敵や障害が立ち塞がるかが分る

5.どんな話か。今後の展開が分る

この五つが不足なく存在しているのが『面白い』定義である。


↑以上

分りやすいなと思いました。

というわけで私は1万字から多くて2万字の間まで。頭の中で映像化した場合は第1話の間に、この五つをクリアできるように考えて新作を書いています。


・会話文のリズム

(選んだ理由:私の理想は、会話文だけでストーリーの流れを何となく分かってもらえる事。でも無駄に長くなったり、説明っぽくならないように。長々喋ったり解説っぽい台詞を入れるなら、それ相応の理由があるはずだと考えています。人格のある人間が喋って会話している、って感じを出したいなと。)


・地の文の分かりやすさ

(理由:読みにくい文章は嫌だもの。さらっと読んで場面がイメージできなければ、なるべく書き直すようにしています)



【質問5】


一人称視点と三人称視点、どちらの方が書きやすいですか?


~回答~

物語やシーンに視点が合っていたらどちらも書きやすい。


【質問6】


小説を書くというアウトプットの為に、あなたが必要としているインプットはなんですか? 以下の例を参考に自由にお答えください。


(例)

・ニュース等の時事ネタ

・普段の暮らしの中で得た刺激

・雑学的な何か

・好きで読んでいる小説や、小説以外のジャンルの物語


~回答~

物語に奥行きや説得力を出す為に、ニュースを聞いたり新聞を読んだりするのは大事だなと思っています。興味のある事を好きなだけ調べたりもいいなと。

でも極論、インプットするだけなら『何かネタになるもん転がってないかな~』とアンテナを張って妄想スイッチをオンにしていたら、とりあえずは日常生活で事足ります。

あとは、芸人さんが頑張っておられるバラエティー番組。間の取り方や連係プレー、発想がとても勉強になります。

会話文やアイデアが出て来やすいのは、散歩をしていたり、車を運転していたり、料理をしている時。体を動かしつつ脳も運かすというのが良いのかもしれません。



【質問7】


今までに何らかのコンテストに参加した事はありますか? また、受賞歴はありますか?


~回答~

受賞歴はありませんが、一次選考通過までなら

●ファンタジーノベル大賞

●ネット小説大賞


他は、なろうで一つか二つ。

カクヨムで幾つか…。今はカクヨムコンと、『運命の恋』コンテスト(いましがた落選しました)

あと、児童小説も一つ…

ちゃんと全部思い出せない。なんてこったい。




【質問8】


ネット上にアップロードした作品へのアクセス数を増やす為の工夫や努力は何かされていますか? こんな事をしているという具体例があれば教えてください。

特になければ『特になし』で結構です。 (『X(旧Twitter)でまめに告知しているが、アクセス数に繋がっている実感はない』等の肌感を書いて頂いても結構です)


~回答~

カクヨムではキャッチコピー。それから、タイトルと紹介文の工夫を怠らない。投稿を重ねてからは、カクヨムでは話ごとにPVが分るので、それを見て分析したり手直ししています。

私自身キャパが狭いので沢山はできないのですが、交流も大事だなと思っています。



【質問9】


今までにあなたが書いた一話完結ではない作品の、読者の完読率はどの程度だと思いますか? 作品毎に違うと思いますが、答えられる範囲でお答えください。


例えば100話構成の作品の場合、第三話までのPVが平均100で、最終話のPVが30、50話~80話の平均PVが20であるなら、完読率はおよそ20パーセント、みたいなざっくりとした印象で答えて頂ければ結構です。


~回答~

本当に色々ですが、大体20~30パーセントといったところだと思います。

一作だけ、第1話と最終話だけ妙に突き抜けているものがあります。


【質問10】


これまでにあなたが書いた作品の中で一番の自信作を教えてください。もちろん、その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。


~回答~

何かしらの結果を出した長編はこの二つ


●『新・砂漠の賢者』

 ファンタジーノベル大賞一次選考通過。雑誌にちっちゃく載ったワーイ。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330665652858008


●『玄奘西遊記』

 某小説投稿サイトの『ルーキー特集』にて紹介されました。

 新進気鋭の小説たちの一つにして頂きましたが、期待に応えられているのかと問われると、ごめんなさい、としか言えない。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330659188069038


【質問11】


その自信作のこだわりや、その自信作を書いた時の苦労話をお聞かせください。


~回答~

こだわり:

実在の人物を主人公にしているので適当な事は書けないと思い、可能な限り資料を読みまくりました。今も読んでます。


苦労:

肩こり、眼精疲労、睡眠不足


【質問12】


これまでにあなたが書いた作品に登場させたキャラクターの中で、最もあなたが気に入っているキャラクターは何という作品の何という名のキャラクターですか?(最大5キャラまで)

その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。

また、そのキャラクターのどういった個性が気に入っていますか?


~回答~

●『新・砂漠の賢者』と『外伝・草色神官の秘話』の神官イエンウィア

https://kakuyomu.jp/works/16817330665652858008

 とにかく私が考えた歴代キャラクターの中で一番人間臭い、と私は思っています。

 彼の複雑さを上手く表現できているかどうか自信は無いのですが、読者様の中には彼が好きだと仰ってくれた方もいて、嬉しゅうございました。


●『砂漠の賢者シリーズ』主人公のカエムワセト

https://kakuyomu.jp/works/16817330665652858008

 大人しい性格に設定した為、本シリーズでは下手したらモブになりそうな王子ですが、私にはこの人をツタンカーメン並みに有名にしたいという野望があります。

 実在の人物(古代エジプト、ラムセス二世の第4王子)で、実際『賢者』と呼ばれていました。『歴史上最古の考古学者』の異名もお持ちです。

 穏やかで優しいだけではなく、やる時はやる思いきりの良さがお気に入りです。


●『エル・アケルティ物語』のロゼ

https://kakuyomu.jp/works/16817330664522434172

 守銭奴で反則上等な外道ヒロイン。とにかく書きやすいんです。

 生きる力は人一倍な逞しさがお気に入りです。


●『玄奘西遊記』の玄奘

https://kakuyomu.jp/works/16817330659188069038

 この人も実在の人物です。三蔵法師。

 本作を書く為に、玄奘を調べてキャラクターを練りました。

 調べれば調べるほど玄奘推しになる困った私。

 「あかん! 本物の玄奘はきっとこんなこと言わん! こんな行動せえへん!」

 リスペクトしている実在の人物を主人公に小説を書くと、こうなる事が分りました。ドツボです。

 情熱を内に秘めて苦難にぐっと耐える様子を書くのが楽しく、お気に入りです。

 



【質問13】


読者の皆様への一言をお願いします。


~回答~

いつもありがとうございます。

読み専の皆様。

眼精疲労にお気を付け下さい。

書き手の皆様。

眼精疲労および肩凝り・腰痛・浮腫み・その他にお気を付け下さい。


カクヨムを続けるには適度な休憩が大事。どうか皆さまが健康でありますように。


最後に。

自分を振り返る機会を与えて下さったハヤシダノリカズ様。ありがとうございました。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カク人たちへの13の質問 みかみ @mikamisan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ