48. いざ共和国へ

 貴族であっても良識のある人もいる。愚か者ばかりじゃない。それでも、身分の枷がない世界で、自由に生きる夢を見てしまう。もし私が平民だったら、その夢が叶う世界はどれほど素晴らしく映るだろう。


「共和政治は理想としては間違っていないわ。でも、急ぎすぎたのかもしれない」


「さようですな。もったいないことです」


 それから半月もしないうちに、共和国から朗報が届いた。フローレスお姉様に、女の子が誕生したらしい。生後まもない女児を抱いた元首の姿絵が、大量に巷に出回った。


「お可愛い赤ちゃんですわ。フローレス様にそっくり!」


 王族の結婚や出産は慶事。この国でもお姉様の赤ちゃんの姿絵が、新聞や雑誌を飾った。お姉様はまだ公の場に出ていない。ほとんどの姿絵は父子のみ。


「そうね。可愛い子だわ。美人になるわね」


 マリアが入手した絵姿を眺めながら、私は生まれたばかりの姪っ子のことを考えていた。黒い髪と黒い瞳。目の辺りや口元は、教官をそっくり写し取ったような。金髪碧眼のトリスタン元首には、全く似たところがない子。

 普通なら自分との血縁関係を疑って、あまり外に出さないでおくだろう。それを、これほど大体的に触れ回るというのは、作為の匂いがする。


「誘い水でしょうな。父親をおびき寄せるための」


「使えるものはなんでも使う。すいぶん必死なんだわ」


 過激派の暴挙のせいか、元首は元老院で浮いているらしい。どんなに優れた案も、それが議会を通過しなければ、共和政治では機能しない。反対するだけで代替案を出すことができない者たちに、ただ潰されていくだけだ。


「元首から招待状が届いております。王孫となる女児の命名式に、ぜひこの国からもご身内の出席をと」


「お父様には?」


「お伝えしました。好きにせよと。セシル様の判断に任せるそうです」


「どうすべきかしら」


 王族ではなく身内を招待している。罠を仕掛けるには、ターゲットが曖昧すぎる。


「私が妻を同伴いたしましょう。臣下に嫁いだとはいえ、元王女。それで押し切ります」


「ありがとう。でも、降嫁している方に、王族の役目はお願いできないわ。それに、宰相が不在だとこの国が心配よ。命名式で何か起こるかもしれないのに」


「起こるでしょうか。そんな慶事に……」


「何が起こってもおかしくないわ」


 元首と言えども一国民。命名式は国事では無い。私的な式なら、何があっても責任の所在は元首に行く。そこを狙った犯行に、巻き込まれる危険性がある。


「共和国には、私が行きます」


「セシル様! それはいけません。罠かもしれない……」


「罠だったら、なおさら私が行くべきよ。何が狙いなのか、見極められるわ」


「しかし……」


「大丈夫よ。そうだわ、いいことを思いついた。アレクに協力してもらうわ」


「アレクシス殿下ですか? 隣国の……」


「ええ。私のパートナーとして、共和国行きに付き合ってもらうわ」


 いくら共和国が不安定な状況とはいえ、大国の王太子をないがしろにはできないはずだ。アレクなら魔法も剣術でも、いざというときに頼りになる。


「婚約も交わしていないのに、パートナーですか。隣国が承知するでしょうか」


「共和国の動向が気になるのは、あちらも同じよ。元首にしたって、アレクと親交を深められるなら願ったりかなったり。正式な婚約者かどうかなんて、気にもしないと思うわ」


「ですが……」


「大丈夫。私にまかせて!」


 アレクが嫌だと言ったら、あの子に気持ちをバラしてやるって脅すから! クララって言ったかしら? 臣下の婚約者。この弱みがあるかぎり、アレクは私に逆らえない。


 アレクからの返事は¥予想通りだった。共和国はまだ隣国へは外交の手を伸ばしていない。国賓としてならいざ知らず、非公式な招待に王太子が応じるのは不都合だと言ってきた。


 もちろん、想定内。だからこそ、クララのことをほのめかしたのだ。案の定、身分を隠すという約束で、アレクはパートナー役を渋々引き受けてくれた。変装したところで、彼が大国の王太子だということは丸バレだろう。ただし、本人が否定する限り、誰もそれを指摘できない。


「こんなことは、もうこれきりにしてくれ」


 北の辺境で落ち合ったとき、アレクはこれみよがしに不機嫌な顔をした。これも予定通り。それでも、アレクは来た。今、私に恩を売っておけば、隣国は我が国に貸しをつくることができると踏んだんだろう。


 アレクが損得計算なく動くはずはない。悪いやつじゃないけど、腹黒い策士なのだ。だから、私はその意図に乗ることにする。今回は本当に借りだと思っているし、アレクをいじめ過ぎると倍返しされる可能性がある。


「助かったわよ。私だけじゃ不安だったの。アレクがいれば安心だわ」


「そう思うなら、最初から素直に言えばいいだろう。助けてくれと泣きつけば、こっちだって考える」


「あら、そう? アレクは忙しいと思って。なんてったって、初恋の……」


「だから、それが余計な詮索だ。それ以上言うなら帰る」


「はいはい。ごめんなさいね。この借りは必ず返すから」


「頼むぞ。絶対に余計なこと言わないでくれ」


 私たちは一緒の馬車の乗り込んだ。共和国の首都とされる街に着くまで、今後の行動の打ち合わせをする。


 それにしても、パートナーのフリに何もレイと同じ黒い髪と黒い瞳にすることはないのに! これは私への牽制だ。アレクも私も似た者同士。二人とも負けず嫌いなのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月21日 06:00
2024年9月22日 06:00
2024年9月23日 06:00

王女セシルの宿命と恋の行方 ~ 無償の愛が世界を救う礎となるまで~ 日置 槐 @hioki-enju

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ