応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    🐾Cat.0✨部員名簿✨への応援コメント

    タンティママンでぇ〜っす!!
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    何かぁ〜オモシロそうだから入部するわぁ〜!!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    アタシ、猫飼って無いしぃ〜
    猫アレルギー(嫌いじゃなくて猫の毛)だけどぉ〜
    ネコはダイスキぃ!!

    でも、大丈夫かしら?
    σ(^_^;)

    ちなみにワンコもスキぃ〜!

    ちなみにぃ〜
    どんな活動するのかしら?
    (*´∇`*)

    作者からの返信

    こんばんははじめまして🎵
    ようこそ猫部へ!活動は、ただひとつ!ネコを愛でるだけw?です。みなさまの交流がそれなりにありますので、ぜひ楽しんでください♪

  • コメント失礼します。
    昨日は早速のご返信ありがとうございました<(_ _*)>

    温かいお言葉、大変嬉しく思いました。
    正直、以前企画にもお邪魔させて頂いたことのある身なので、何を今更……と思われるかと少々心配しておりました。
    (思われていても仕方ない身だと自覚はしています)

    若い方々が参加しておられるのは、活気があってよいのかも知れませんね。

    それでは、こよい様のゴリ押し勧誘も縁かと存じますので、もしお邪魔でなければ、参加させてくださいまし。
    私の近況ノートはイラストばかりで、愛猫はたまにしか掲載しませんが…ご迷惑でなければ……。

    なにか必要事項があれば、ご教示ください。
    再びの長文、失礼いたしました。

    作者からの返信

    わー!みんとさん、ありがとうございます🐾うれしいです💛いらっしゃいませ🐾
    あまり小説あげずに近況で猫写ばかり出している私ですがぜひともよろしくお願いいたします✨わーい!

    みなさんご自由にやられておりますので、オキニナサラズ!
    部にゃん番号は35番です!

  • 🐾Cat.0✨部員名簿✨への応援コメント

    こんばんは。
    コメント失礼致します。

    こよい はるか様に猫部ゴリ押し頂き、お邪魔致しました。
    以前猫エッセイを読んで頂いたこともある、みんとと申します。

    猫好きが集まって、素晴らしい部になっておられる模様ですね。
    せっかくお誘い頂いたので、お邪魔させて頂きました。

    私は猫を2匹、16年程飼っていたので、猫が好きな方に出逢えると嬉しくなります。

    いきなり雑なコメントで申し訳ありません。
    お邪魔しました。

    作者からの返信

    こんばんは✨はるかさんがおすすめされましたか😹しつれいしました✨
    何もしてない猫部ですが、中学生さんや小学生さんがたくさんおられてこちらも刺激をいただいております。

    入部いただくと彼らとの交流もできますのでご入部希望となりましたらぜひお声がけくださいませ!よろしくお願いします✨

    編集済
  • ノランさ~ん!
    私ではないんですが、こよい さくらが入部希望しています。
    今忙しくてコメント打てない状況らしいので、入れさせて頂きました。
    よろしくお願いします!

    作者からの返信

    了解でーす✨

  • 🐾Cat.0✨部員名簿✨への応援コメント

    猫部に入部希望です。
    ヨロシクお願い致します。

    作者からの返信

    ありがとうございます!みなさんにお知らせしますね!

  • 🐾Cat.0✨部員名簿✨への応援コメント

    初めまして!
    猫部があると友人が教えてくれたので探していました。入部方法が分からず、まずはフォローさせていただきました。
    そしたら有難いことにフォロバして頂いて嬉しいです(=^x^=)

    20年オーバーの猫飼いです。
    ぜひぜひ猫部に入部させて下さいっ!
    よろしくお願いします。

    作者からの返信

    こんにちは、はじめまして!
    わかりにくくてごめんなさい!

    いらっしゃいませ!ぶにゃん番号32番です!

    部員がフォローに伺うと思います✨中学生もたくさんいます。
    よろしくお願いします!

    編集済
  • 幽霊部員で良ければ、入りたいですっ!
    実は、犬派なのですが…。
    でも、猫も可愛いので、入りたいです!
    ニャンニャン(=^・^=)
    よろしくお願いします!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    猫部の面々がフォローに伺うと思いますのでなかよくしてください✨
    ぶにゃん番号30番と31番です!

    編集済
  • 猫好きいっぱいですっ!
    猫が好きな音楽なんてあるんだ~。
    私達の家では何もペットを飼っていないので羨ましいです(#^^#)
    (二年生の頃、ザリガニを飼っていたことはあります!)

    作者からの返信

    🦞✨
    猫部には実は半分くらい、猫飼ってません、の人がいます✨

  • 🐾Cat.0✨部員名簿✨への応援コメント

    フォロー&♡、ありがとうございます!
    感激です!!!
    嬉しいです!
    猫部、面白そうです。
    三十人以上も部員がいて、素敵だな~と思いました。

    作者からの返信

    こんにちは!
    猫部、なぜか中学生がたくさんいまして、ご一緒しませんか?😹

  • うちの子ペレットタイプダメなんですよ……普通に鉱物タイプの粒の細かい奴じゃないと、トイレだと思わないのか家の各所にしまくってくれて。
    結局『ライオンペット ニオイをとる砂』を使ってます。これなら他のところにはまずしないので。
    おしっこ固まっちゃうから、掃除大変ですけど、まあ慣れれば……。

    作者からの返信

    あー!使ってくれないのは仕方ないですよね💦
    実は楓も細かい粉タイプのが興奮するらしく、好きみたいなんですが、私がダメで、なんとか慣れてくれました

  • 2006年からの猫歴?
    ベテランの領域ですね。

    2006年か‥ 私、日本にいなかった頃ですね。修学旅行で海外にいました(笑)

    作者からの返信

    修学旅行!?もしや留学ですか??すごい……どちらへ?

    楓様が18歳なので、楓のにゃん生=わたしの下僕人生です。

    編集済
  • うちは、昔からずっとオカラ主体の猫砂ですね。
    ペレットタイプで、おしっこもよく固まりますし、
    猫様もちゃんとここでやってくれるので不都合はないですね。
    しかし、猫毛以外にも猫砂でもアレルギーってあるんですね。
    ちょっと意外でした。

    作者からの返信

    ハウスダスト的な感じなのかな
    たえれなかったです笑

  • ウサギみたいにペレットなんやねぇ

    作者からの返信

    そうですそうです。小動物の子の小屋?にもつかえます💛


  • 編集済

    みかん絵日記懐かしいです(*^^*)
    夏目友人帳はアニメ版を見ました。

    漫画はTONOさんの「しましまえぶりでぃ」、須藤真澄さんの「ゆず」、絵本で「オレンジ色のねこの秘密」というのも良いかも。

    作者からの返信

    きゃー!しましまえぶりでぃがきたあ!
    よっ、よかったら猫部27番に入りませんか!?
    なにもしなくてもokなので!
    (なにかするももちろんok

    本棚りすと、27番の本棚に載せることできますよ!

    編集済
  • 🐾Cat.0✨部員名簿✨への応援コメント

    幽霊部員でも良ければ入部希望です……

    作者からの返信

    しぎさんこんにちは!
    ぜひぜひよろしくお願いいたします!
    ぶにゃん番号26番です!

  • 🐾Cat.0✨部員名簿✨への応援コメント

    にゃ〜🐈‍⬛

    作者からの返信

    やっときたにゃ~~~(=^・^=)

  • 🐾Cat.0✨部員名簿✨への応援コメント

    初めまして!こよい はるかと申します。
    猫は大好きだけど、家にピアノとかがある事情で猫が飼えない状況です…。
    せめてこれででも、猫のことを学ばせて頂ければ幸いです。
    入部希望です!よろしくお願いします。

    作者からの返信

    わー!はじめまして!猫部へようこそ!歓迎いたします!
    よろしくおねがいします!ぶにゃん番号23ばんです!

  • キッチンで玉ねぎ切っててせん切りが一個床に飛んだ時は毎回焦ってました。見つかるまで探してたまになかなか見つからなくって。まあ見つかるまで探すんですが。
    うちの死んだメスのナナは一時なんかの点滴やってて(ごめんなさい、多分痛み止めとかだとおもいます。)獣医師さんにやり方聞いて嫁が自分でやってました。

    作者からの返信

    たまねぎこわいですね!葱類もそうですが、キッチンまわりで、舞ってしまうようなもの(グラインダー式の塩とか)を使いづらくなりました。
    コンロも蓋付けましたし……ごみ箱も床にはおけません。

    点滴は、輸液かなあ? 背中にさすやつですね。まだやったことなくて、、こわい!奥さんすごいです!

  • 猫って飼い主のことを主人なんて思ってませんよね。
    うちで飼ってた猫は、嫁が寝るときにベッドにやってきて枕の横に座って、一緒に寝るのかと思ってたらどうやら違うらしく、嫁曰く自分を寝かしつけようとしてたらしいです笑
    不思議に思った嫁が目を瞑ってしばらく静かにしていたら自分でドア開けて下の階に降りてったらしいのです。
    どうやら私達は猫に飼われてたみたいです。

    作者からの返信

    その昔、私がお風呂に入ると、ずっとお風呂の蓋の上でつきあってくれる白猫が居ました。今思うと、心配されてたんだろうなあと。
    黒猫の楓も、水面に手をちゃちゃっとやって、「ねえ大丈夫?おぼえれてる?」と明らかに助けようとしてました。(*´Д`)

    寝かしつけ、、すごい!

    「どうやら私たちは猫に飼われてたみたいです。」

    最高の名言ですね!!!!!これで一本かいてほしい💛

  • うちも2匹の猫を飼ってきました。2003年7月頃に捨て猫だった生後1ヶ月も経たないオスとメスのキジトラとサバトラでした。
    一昨年最後の一匹オスのハチが老衰で死んでうちに猫はいなくなってしまいましたが、いまだに家のドアを開けるとき飛び出してくるんじゃないかとビビりながらドアを開ける時があります。
    猫を飼って分かったのはとにかく金がかかる! 100万単位でかかったと思います。ハチはオス猫に多い尿路結石でエサはプレミアムフードしか与えられず、エサ代だけで毎月ヒィヒィでした。
    とにかく猫を飼うということはそういうのも含めて覚悟がいりますよね。
    かわいいだけで頭が一杯で、想像力の働かない人は飼う前に考えてほしい。

    作者からの返信

    昨日はありがとうございました!
    今でもドアを開けるとき……う!すごくわかります💦切ないな……。
    お金かかりますね……フードもそうですし、医療も。高度医療に行くと、検査だけで、ン十万と飛びました。

    ペットショップにまず行く、という方々には、保護猫のことを知ってもらいたいと強く思う反面、リターンされる一時預かりも多いそうなので、怖いです……

  • にゃるほど、お水をプシュッとかけるのが効果的なのですね( ..)φメモメモ
    子供の頃、飼っていたにゃんこ達は「コラッ!」って叱るだけで悪いことをしたって認識してくれてたので、それでいいのだと思ってました。

    作者からの返信

    こんばんは!こらっで住んでいるならその方がソフトかもしれません。
    もっとどうしてもだめな場合です。食べちゃダメなものをどうしても食べようとするとか。コラで収まらない場合……

    ご参考までに!
    獣医の先生の著書にあったものです。

  • うちのお猫様を見て思うのですが、利口だけどおバカって感じですね。
    怒られるのをわかってやるのは、自分の欲求に忠実だからかなと。

    利口だなと思うのが、嬉しい事や嫌な事は、すぐに察する感じですね。
    餌を用意しようとすると、着いてきて待ってますし、
    動物病院に連れて行こうとすると、逃げようとしますし。

    猫は3日で恩を忘れるとはいいますが、
    そんな事はないですよ。
    昨日もまたトイレで遊んでいたのを気が付かず閉じ込めてしまったけど、
    それでも甘えてくるいい子たちです。

    作者からの返信

    ね、絶対わすれませんよね。根気のよさは世界一だし。絶対わすれにゃい。
    気配の察知はやばいですw

    ちょっと補足いれたほいがいいかな?欲求に忠実

    編集済
  • 猫ちゃんもイタズラも可愛いと思うでありますよね( ¨̮ )(‥ )ン?

    作者からの返信

    猫愛ですなー!

  • お手!楓さん、すごい。
    写真、は難しいですよね。お手をして頂いてるのもノランさんだから撮影は困難……。
    ノランさん、こちらですみません、チェリーの虹の橋の年齢、思い出しまして14歳くらいでした。猫エッセイ。とプロフィール修正済です。あくまでもくらい、なのですが。

    作者からの返信

    わわ、わざわざご連絡をありがとうございます💦ねこの年齢ってほんとにわからなくなります。

    写真が撮りたんだけど、一番たのしいときこそ、とれないというジレンマ

  • たまにテーブルに上がったりするときに『あっ』というだけで『悪いことした!』と素早く降りるので、悪いことだとは理解してるんですよね、多分。
    悪戯するのと同じ感覚なのかも。

    作者からの返信

    びっくりした!ってところで危険を察知している、という部分もすくなからずあるのかも?(私はそう理解してるんですが)直後なら少しわかるという部分もあるかもしれません。?
    楓様も、足を舐めようとするときに、「だめ~」とみつめると止まりますので、「異変」を行動指針にはしてくれてる気はします!!

    編集済
  • ネコ様にしつけは難しいというのはそう言う理由だったんですね!

    うちはワンコばかりなので、知らないおネコ様の生態。
    なるほど、そもそも理解するという事が無かったのか……

    そう言う意味ではワンコは理解してくれるので楽かも。
    確かにコンロや洗濯機の中に入られたらやばいですよね~。

    ……そうか、フクロモモンガの教育もそういう方法でやってみればいいのかもしれない!
    嫌な場所や、いやな事が起こると覚えればそこへは行かなくなりそうですもんね~。
    先日誤ってゴミ袋にいるのに気付かず、そのまま捨てる所でした。
    道理でわんこが一生懸命にほえて止めてくれるわけだ……

    危ない危ない。

    作者からの返信

    フクロモモンガかっておられるのですかー!?
    モモンガ!モモンガ!あ、ちょっと興奮してしまいました。
    しらない世界……💛

  • うわぁ……うち怪しいな……。
    ちょっと気をつけよう。
    あまりそういうことをする子ではないですが……。

    作者からの返信

    犬と猫でも違いますが、観葉植物とか、アロマオイルもかなりこわくて、気にしだすときりがありませんが、Xの写真をみられたかたからつっこみいただいて気づいたものとかもありました!

  • 昔飼っていた二匹のうち、一匹は長い闘病生活jの末だったのでともかく、その一か月後に元気だったはずのもう一匹が逝ったのは、未だに原因不明なんですよね。
    私は当時家にいなかったけど、何かそういう兆候があったんだろうか……と思ってしまいます。
    普段と違う行動が続く場合は気をつけないとですね。
    言葉がないですし。

    作者からの返信

    和泉さん~💦すみませんお返事が漏れていました!ごめんなさい💦
    突然死、原因不明での……動物の場合はとても多いと思います。飼い主さんたちがのこしているブログ記事などを多数拝見していると、本当にそう思います。獣医さんによる誤診が疑われることもありますが、動物に対しては、癌治療などでもそもそも根治を目指すほどの投薬をしないと説明されました。
    人間の医療とは違って、動物の「不調」は、原因究明をはっきりやらず、対処療法をメインでやっていく。だから、ぱたりと息絶えたとき、原因がわからなかった、ということが多発するのかなと感じています。

    うちの暮は、エヴァンス症候群という難病を発症して詩に書けたのですが、これは見過ごされていたらその晩に死んでた!まちがいない!と思える状態でした。

    暮はたすかりましたが、ブログ記事などをよんでいて、「これ、暮と同じだ……!」と感じる子が何人もいました。免疫疾患で血液(赤血球や血小板)が壊れていき、重度の貧血を発症。ここに輸液だけ行うと、薄い血液がさらに薄まり、突然死したりします……。

    兆候にきづけなかったのでは、と自分を責めることもあるかもしれませんが、本当に突然おこりますのでつらいですね……。変だったらすぐに病院!病院もおかしいとおもったら違う病院!(セカオピ!)という思いを、実行できるように、日々がんばっています!

    コメントありがとうございました。お返事漏らしておりまして、もうしわけありません!

  • ネコは気まぐれだからこその癒しというところがありますからね……。
    天然ツンデレとも(ぇ

    作者からの返信

    猫は絶対に気持ちを曲げない!ですからね。(*´Д`)💛
    自分のやりたいことしかやらないから
    天然ツンデレ、まさに。うふふ。
    ありがとうございます!亀レスでした💦


  • 編集済

    ……『みかん絵日記』とかありですか(w

    追記:

    『みかん絵日記』 作者:安孫子三和 白泉社刊 花とゆめコミックス
    なぜか人の言葉を理解し、話せるオレンジ色のすーぱーきゃっと『みかん』が主人公の漫画。
    とにかくネコが可愛い。
    ちなみに途中から字も書けるようになって、絵日記をつけるようにもなっていきます。それがタイトル。
    そしてネコの社会(?)が可愛く描かれていて、ほんわかしたお話です。
    アニメもあって、とても可愛かったです。
    なお、OPは未だに諳んじて歌えます……。

    作者からの返信

    ええ、ええもちろんですとも。紹介の文章と共に、よろしくおねがいします!

  • 誤飲ではありませんが、我が家のニャンの一匹は小さいころは布を食べる癖がありました。
    一緒の布団に寝ている間にムシャムシャ。
    カーペットをムシャムシャ。
     
    服が数枚、カーペット一枚がおしゃかになりました。
    ちなみに数年たった今でも健康被害はなさそうです。

  • 僭越ながら私も。『ココニャさんちの障子破り猫軍団』ほぼ写真集なのですけど、こちらを見かけた瞬間、体に電気が走りました。もろもろの都合が悪かったら、削除してくださってもかまいませんので。

    作者からの返信

    こんばんは!障子猫ー!Twitterでみていました😍
    掲載しますね!しばらくお待ちください

  • 誤飲は怖いですね。
    人間の赤ちゃんもいる間はめちゃくちゃ家の中、綺麗になりますし。同じですにゃ。

    猫様にお仕えしたことはありませぬが。
    いつも楽しみに読ませて頂いてます。
    ……ためになる〜。

    作者からの返信

    赤ちゃんと猫はかなり似てる!と思います。
    床とかもなめちゃうし、刃物とかも絶対出せないし。
    私もその昔は自分が猫をかうとはおもっていなかったので、ある日突然ご縁がやってくるかもしれません。
    ありがとうございます!

  • ピスタチオのからですか!
    そんな物を飲み込んじゃう事もあるのですね!
    それ以外にも、色々と勉強になりました。
    今まで飼ってきた猫達は特に変な物を誤飲したりすることもなかったので楽観視してました(反省)

    作者からの返信

    ピスタチオの殻は本当に想定外でした。
    こわい!!!となりました。
    最初は注意していても、猫は手がかからないことが多いので、そのうち安心していきますよね。何も起こらない時はいいんですが、何か起こると大変……。怖いです……😂

  • 誤飲は恐いですね。ピスタチオは想定外です。

    うちの子のむぎは、紐とかも好きですが、
    何故かティッシュペーパーが好きだったりします。
    トイレに備え付けのトイレットペーパーを食べられたりしたので、
    手が届かない所に置いたら、
    今度はティッシュペーパーを食べるようになってしまったり。
    本当に気を付けないといけないですね。
    気が付いたら、ペットボトルのキャップを転がして遊んでいたりしますし。

    そしてうちの部屋は……。
    人を呼べるくらいに綺麗になるのはいつになる事やら……。反省。

    作者からの返信

    私も想定外でした。怖すぎます。
    良く騒がれているネズミの尻尾も、楓はよくむしゃむしゃやってしまっていたのですが、こちらはかみ切って、💩ででていました……。1000%の注意力なんて発揮しきれないので、どこかで妥協してしまうんですが、命にかかわると思うと怖くて怖くて。
    でもこの子たちには自分しかいないと思うと、やらないとなあ、となりますよね。自分のことはさぼっても、猫のことはさぼれないという。

    ティッシュ食べるのはちょっといやですね💦
    うちはトイペではだれも遊ばないので助かってますが、一番あたらしく保護した鈴が、段ボール破壊王だったので、段ボールを置いておくと床が大変です……

  • 🐾Cat.0✨部員名簿✨への応援コメント

    はじめまして、春川晴人と申します。私は猫さんをお迎えしたことがなくて、彼らがどうすれば喜ぶのか、なにをしたら怒るのか、それらの習性を学ばせて頂きたいと思っております。幽霊部員でもよろしければ、よろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    わー!いらっしゃいませ!
    そういう方こそ大歓迎です。わからない話題があったらじゃんじゃん絡んで下さい。きっと誰かが答えると思います!


  • 編集済

    さ、さすがに部屋掃除しとかないとでありますね(*_*;誤飲は怖いであります(*_*;追伸であります('ω')昔はいたでありますかな?

    作者からの返信

    ユーディーさんのところにもねこちゃんおられるのですか?(=^・^=)??でも掃除するモチベーションになりますので感謝しています。
    おお、猫ちゃんおられたのですね。さみしいですね……

    編集済
  • イソップというとスクールウォーズを思い出すダメ大人…。

    それはそうと、そういった言葉や故事成語の成り立ちや出典を調べると、
    なかなか面白いのはわかりますね。

    そして調べるのが面倒くさいからと、ちゃんと料理されたものを
    ちゃっかりいただくダメ大人…。

    期待しているという事で、ひとつ。

    作者からの返信

    ばんちゃです🐾✨
    いやあ、猫に小判くらいかなとつらつらつらと並べようかと思っていたら、え、こんなの聞いたことないかもっていうのが結構でてきまして。今日自分の通院日だったんですが、その長い待ち時間の中でちまちまコピペしていましたら、どんでもない量になりそうだったので、こりゃだめだ、一個ずつにしよ!と急遽変更しました。

    面倒くさすぎて、🐁会議の中身飛ばそうと思いましたが、いやあ、ここはかいとくか!と、セリフをでっちあげ。

    ありがとうございます💛


    イソップ……奥寺浩!?

  • 「ちゅっちゅっちゅっ おーばーけーのちゅっ♪」(歌が違う

    作者からの返信

    可愛くてごめん!? おばけのちゅっの歌詞ってなんでしたっけ??

    編集済
  • そう言えばネコって鈴付けられるの嫌がるってどこかで聞いたような……
    なんか自分の居場所を知らせるので、それが嫌らしいですね。
    ストレスになっているとか。
    あ~、でも外に出さない小さい頃から家ネコだったら関係ないかもですね、外に行ってネコ社会で交流在るとダメらしいですが。

    犬は……
    あまり関係ないみたい。
    嬉しそうにチリンチリンならして撫でろって言ってきます(笑)。

    作者からの返信

    そうですよね~。ワンちゃんは、服を着るのも喜ぶ子がいるとかで、得意そうにこれがいいと選んだりするとかきいたときはちょっとうらやましい!となりました。
    猫は首輪も服も異常にいやがります。うちは首輪もつけてないのですが……。すべてが異物、になるんでしょうね。
    自分のからだから音が鳴ったら、いや、でしょうね~~💦

    家猫ちゃんで、首輪系を付けているこは、もう単なる慣れなんだろうと思います。最初はいやがるとおもいますよ。

  • これは勉強になります!

    作者からの返信

    ありがとうございます💛えへ

  • 有名な童話でありますなー(#^.^#)なるほどであります(#^.^#)

    作者からの返信

    他にも調べてみたくなりました♪

  • なるほど~。
    猫用の薬があるとは知りませんでした。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    オンシオールを知ったのは先代の子の長い闘病のときでした。すごくいい薬で今のこされた子が恩恵?をうけています。^^

  • 薬以外にも、猫にとって玉ねぎとかチョコレートとか、食べたらアウトなものも
    多々ありますので、特にテーブルに食べ物を置いてある時は気を付けないといけないとは思っています。
    好奇心旺盛なお猫様ほど、興味津々で何かしようとしますからね。

    痛みに関する事ですが、亡くなったももは、プライドが強く、飼い主に痛がる姿を
    見せたくなかったんじゃないかと、今では思っています。
    もし、ももが素直に助けを求めていたら、違う結果になっていたかもしれませんが、
    まぁ今となっては、ですね。
    下手なりに気持ちをまとめようと、短編の続きを時間みて書いています。

    そういえば、今いるまるは、ジャンプが得意ではないです。
    関節が悪いのだと思っていますが、もしかしたら他に痛みが原因かもしれませんね。
    今度、獣医さんに相談してみます。情報ありがとうございました。

    作者からの返信

    そうなんですよね!!!猫をかってから、なんでもすべて引き出しにしまうようになりました。
    チョコとか誤飲のこわいもの、それこそおもちゃのネズミの尻尾とか。
    そういうのもまとめたいなと思います!ああもっと時間をとりたい!
    ジャンプしなくなった子に、オンシオールはきく気がします。
    ただ漫然とずっと飲み続けることができるわけでもないので、バランスでしょうか。
    うちは明らかに活動量が増えました。
    今でもたまに飲ませると、痛みが消えるのか、すっごくご機嫌になります。

    個人輸入するとかなりやすく、わたしはうさパラでかってます。少し日数はかかりますが安いです!

    ももちゃんのこと、まとめるのはとても意味の深いことだと感じます。私も本当はまとめたいけど、まだ気持ちが追い付いていないのかもしれない……

    続き、お待ちしています。


    ああ!お伝え忘れていましたが、レビューをありがとうございました!

    編集済
  • 猫、大変なんですねぇ〜。
    犬は風邪ひいたら子供用の風邪薬使えるんですけどね。
    玉ねぎはダメですけど。
    ワンコはご存知痛み感じますね。
    痛いときゃんきゃん鳴きますから。

    作者からの返信

    わんちゃんは、子供用の風邪薬が使えるんですか!?
    それはすごい。。犬と人って近いんですね……。

    やっぱり全然ちがうのだなあ。
    昔は犬派だったんですが。離れてしまって。
    わんもにゃんも、どちらも自分の子ですからね。

    お散歩に連れていく必要がない、という部分だけ、飼い主の生活条件差はあるかと思いますが。
    散歩できない人がわんちゃんをかったらすこしかわいそうですものね💦

  • 自分の経験談ですと、痛いときは「ハァーッ!」て威嚇しますね。
    爪切りがちょっと深爪した時とか、すごい剣幕で怒られます。
    しっぽ踏んだ時も普通に叫んで走っていきますし、痛いんだなと思います。

    作者からの返信

    怒りますよね!😂こわいです。パンチされます。
    でもそんなとこにいたら踏んじゃうってー!!って
    ひたすらあやまりますが、怖い……

  • とても勉強になりました!
    ありがとうございますm(__)m

    作者からの返信

    いえいえ、こちらこそありがとうございます💦

  • いえいえであります(#^.^#)猫さんの解説ありがとうであります('ω')

    作者からの返信

    真っ先にお読みくださりありがとうございます💦!

  • どれも可愛くて素晴らしいのです(=^・^=)

    作者からの返信

    ありがとうございます!お返事できてなかった~~~😭すみません!
    集めてみました✨

  • 猫との共生……
    日本は、いつになったら実現できるのでしょうか?

    作者からの返信

    おはようございます
    共生、家族、対等

    猫という,生物だけに限らず、対象を尊ぶ人は、飼うという言葉や、餌と言う言葉にも抵抗があり、いちいち傷ついてしまいますよね…

    彼ら(本来野生)から自然を奪っているのが他でもない我らだということを常に自覚していきていたいです…

    ありがとうございます

    編集済
  • 自分も参加させていただきます。

    音楽好きでもある自分のお勧め漫画は、

    「おじさまと猫」 桜井海さん  スクウェアエニックス刊

    嘗ては著名なピアニストだったが、妻の死後にステージに上がれなくなり、
    現在は音楽教室でピアノを教えている主人公が、
    ペットショップで売れ残っていた、ちょっと不細工な「ふくまる」と出会う事で
    始まる心温まる物語。ほっこりします。
    草刈正雄さん主演でドラマ化もされました。
    ガンガンオンラインで一部無料で読めますよ。


    こんな感じでいいですかね?

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    どなたかがおじさま出してくれるかなーってまってました!
    最初はもうぎゅんぎゅんですが、巻が進むとちょっと泣いちゃいました。

  • 自分が猫が好きなのは、自由気ままに行動するくせに、
    時々デレて甘えてくるからかな。

    だから、ジョブ的にはなかなか難しいかもしれませんね。
    基本、気まぐれだから、癒してほしい時にそっぽ向いたりして。
    でも、辛い時はそっと近寄ってくれたりするんですよね。

    作者からの返信

    そうなんですよね。つらいときはいてくれます。そういう意味ではものすごく空気読むんですよね……たすけられました。

  • 私のコメントいや質問?を取り上げてもらってありがとうございます。

    一応セラピーキャットはいるのですね。
    動物は、いろんな能力はありますが、それを私達人間に制御?できるかと言えば、難しいですね。
    動物の言語を翻訳する機械とかありますけど、所詮は、そんなものおもちゃみたいなもんですからね。

    作者からの返信

    リンク先に、認知症の患者さんを癒したセラピーキャットのことが書かれているんですが、もともとセラピードッグをやられている方の所で飼われていた猫ちゃんのようなので、特殊だなとは思いました。
    でも、猫自身が、その人間に寄り添えば、とてつもない癒しになると思います。

    猫はきまぐれというより、正直だから、相手のことを好きか嫌いかまで影響してくると思うので。

    そういう意味では、犬の方が無条件に情をくれるのかもしれないなあとも思いました。

    リンク先に殆ど書かれていたので、肝心のところを記事内に入れられなかったんですが、ちょっとオリジナルのでも情報を集めたいと思います。

  • 興味深いです!
    なるほどと思いました。そう考えると、たくさん癒してもらったなぁと、しみじみ。

    作者からの返信

    猫は正直だからこそ、偽りのない癒しをくれるなあと思いますよね。

  • では、参加させていただきます!
    三毛猫ホームズシリーズ / 赤川次郎先生

    11匹の猫シリーズ / 馬場のぼる先生

    こう考えると、猫ってミステリアスで。でも、本当に人間の良き隣人たったんだなぁって思います!

    作者からの返信

    のせました!
    掲載順にしたので、末尾にしています✨
    一言紹介修正があったらおしえてください!

    ありがとうございます💛

    著者名は敬称略で統一しました!

    編集済
  • 存在自体が癒しだもんねぇ……(*ノωノ)

    作者からの返信

    いてくれるだけで😹


  • 編集済

    にゃんと!
    うちのわんこは癒してくれますが、にゃんこもとは!
    そういえば猫カフェとかも癒されますね♪

    猫部参加どうしましょう?
    猫も嫌いじゃ無いんですけどね〜。

    作者からの返信

    にゃんこの癒しも相当なものですよ!
    猫自身は癒そうとはしてないかもしれないので、人間が勝手に癒されているだけともいいますが。

    いま20人いるんですが、おそらく7人くらいは猫飼っていないですよ。
    特に何もしてないんですけど。猫愛でるだけ。

    猫写真を22時22分に何人かがあげていたりします。猫写真を待ち望むようになったらいつでもおまちもうしあげておりまするぞ!きらーん。(=^・^=)
    幽霊部員もおります。

  • セラピーキャットでありますかー('ω')私初めて知りましたであります('ω')

    作者からの返信

    セラピーキャットはたぶんかなり特殊な環境でないと成りたたないとは思います。(*´ω`*)
    ちょっと無理させてるジョブだろうなと思いますが、家族の猫ちゃんがセラピーキャットであるのは間違いないです。

  • 犬派なので参加できません……
    楽しそうだなぁ~。

    作者からの返信

    こんにちは!猫に興味がある!だけでも大丈夫ですよ!!入部しますか🐾♡

  • ((≡゚♀゚≡))猫って打ったらでてきた
    メス猫だな?(ΦωΦ)

    作者からの返信

    ドラ〇もんにみえた!


  • 編集済

    🐾Cat.0✨部員名簿✨への応援コメント

    わあ!黒月さん僕と一緒だあ!
    いいですよね~このAA (*^-^*)

    ノランさん載せていただきありがとうございます!
    これからも猫部としてよろしくお願いします!

    作者からの返信

    あ!ほんとだ!!

  • すごい。頭が下がります。

    作者からの返信

    ありがとうございます!(〃ω〃)意外に見つからなかったのでまとめました。

  • 漫画なんだけど……

    斎藤倫さん
    ノーにゃんこノーライフ

    実は猫友です。
    この作品は、とんでもないです。
    (うちの子、帯に一言書かせてもらってます)
    地域猫のお話なんだけどね。
    猫飼いなら最後、間違いなく号泣する。

    同じ斎藤倫さんで
    路地裏しっぽ診療所

    これもお勧めです。

    作者からの返信

    おお!ありがとうございます!
    ふたつとも掲載しました✨
    修正などあればご指摘宜しくお願いいたします✨(=^・^=)にゃーん!
    ありがとうございますす!

    編集済
  • OKです。『猫には猫の猫ごはん。』

    ただ、集英社の本だからKADOKAWA的に大丈夫か不安ですが……


    るしあんの紹介文『猫には猫の猫ごはん。』

    猫を飼っている人も飼いたくても飼えない人、初めて猫を飼う人も楽しんで勉強にもなる漫画です。

    昔、私も捨て猫を飼いました。
    その時も御飯のドライフードや缶詰を食べてくれなかったので、鳥のササミ肉を茹でこぼして冷まして食べさせたことがあります。

    猫愛にあふれている作品なので、猫好きな人にはおすすめです。

    作者からの返信

    おお!こちらまでおいでいただき、ありがとうございます💦
    読書記録などを書かれていらっしゃる方もおられるから大丈夫かな??とは思うのですが(購入リンクを載せるわけでもありませんし)

    ステキな紹介文をありがとうございます!
    掲載させていただきます

    レイアウトの都合上、改行をつめさせていただきました💦支障がありましたらお知らせください💦

    編集済
  • 私が昔読んでた猫の出てくるコミック
    『同居人は、ひざ、時々頭の上』という漫画です。
    ジャンルはコメディーだった気がします。
    小学生の時に読んでいたものなので、ノランさんに合うかはワカリマセン(;´・ω・)

    ⑨『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』みなつき
    人と猫の2視点で贈る物語なので、猫のきもちが知りたい人におすすめです。

    作者からの返信

    あ!書き直してくれてありがとう!載せましたよ💛

  • 🐾Cat.0✨部員名簿✨への応援コメント

    黒月一条と申します。
    野良猫ちゃんの追っかけですが入部希望お願いします!

    作者からの返信

    わー!ありがとうございます!大歓迎いたします✨
    よろしくおねがいいたします

  • 本気でかなり可愛いでありますな(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    ニャアアアン!とモチャはおすすめです🐾^^

  • これ、すごくないです?
    カクヨム公式で良いんじゃないのでしょうか?

    素晴らしすぎます!

    作者からの返信

    (*´σー`)エヘヘ

    探していたら、意外になくて。
    複数行アートの猫は結構出てくるんですけど。
    使いたいなあと思いまして💛
    被っているものもありますが💦
    私の手柄でもなんでもありませんが、よろしければおつかいください!

  • 胸を打たれた内容でした。
    譲渡会は猫のため。
    この想いが大事だって本当に思います。

    我が家は、みんな出身が野良ですが。
    本当に猫と一緒に暮らすことは、お金がかかる。
    だけど、君たちと一緒に暮らしたい。

    ただ、その一心です。
    今回のエッセイが多くの方に読んで頂けたらって思います。

    子猫かわいいは危険ですよね。全てとは言いませんが、奴らギャングかってくらい、ハッスルしますもんねぇ(遠い目

    作者からの返信

    胸を打たれた内容、とかいていただき、私もぐっとしてしまいました(;_;)ありがとうございます。

    保護猫団体様の里親募集では、少なくない数の「リターン」があるというのをよく目にしているし、
    「よさそうな人だと思ったのに、連絡がないから突撃したら……」
    というのも見ます。

    人を疑ったらきりがないのですが、事実そういうことがあるんですよね……。

    もちろん悪意がなくとも、え、こんなはずじゃなかった、という考えに至る人も多いとは思いますし。
    「ただのペット」と考えて最初の一歩を踏み出してしまうと、ちょっと手に負えないから無理、と放棄しようとされる方々がいらっしゃるのは事実ですし、つらい現実です。

    ギャングw

    大変ですよね。すべてが猫で染まってしまいます。
    でも、とてつもない愛情をくれます。

    猫は愛、そして平和。

    あたたかいコメントを、ありがとうございます!

    とてもうれしかったです!

  • どれもかわいいにゃ♪

    作者からの返信

    たまに プロフィール名のねこ文字を入れ替えようかと💛
    名前の文字数制限が結構少なくてさみしい

  • 我が家は今まで累計五匹飼って、その全てが子猫のときに野良状態だったものを保護しています。
    そのうち一匹は拙作『小麦』で保護したときの模様を描いています。
    その後、一匹は脱走して行方知れず、一匹は病死、一匹は老衰で亡くなりました。
    で、現在は二匹になってますが最近どこぞの野良が餌だけもらいにやってきています。
    まだ懐いてはくれていませんが、いつかは……と思っています。

    作者からの返信

    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    私は累計4匹、やはりすべて野良からの保護です。
    保護したタイミングは若干ずれていて、
    最初の2匹が生後2か月程度
    次が8か月程度
    次が1歳半程度
    です。
    最初のひとりが一昨年なくなりました。

    そして今、あらたなノラの女の子が通ってきています。
    同じような感じでうれしくなりました。

    私もそろそろ保護して病院へつれていきたい。。。。

    小麦、拝読しました!
    ステキな記録ですね。私も残さなくちゃ!と思いました。
    ありがとうございます💛

  • 🐾Cat.0✨部員名簿✨への応援コメント

    どうぞよろしくお願いしますにゃ(=^x^=)

    作者からの返信

    あらためて、猫部の装着(!?)ありがとうございます!
    よろしくおねがいいたしますにゃ(=^・^=)

  • よく犬は、癒やしや気持ちを穏やかにさせる能力があって高齢者施設で活動していると聞いたことありますけど、猫はどうなんでしょう?

    猫は猫でなにかしら能力がありそうですけど研究されている方があまりいらっしゃらないのかな?

    作者からの返信

    セラピードッグは活動団体などがありますけれど、
    不特定の方への派遣事業的なものについては、猫はないですよね。

    今改めて調べたわけではないので、間違っているかもしれないのですが(また確認します💦)、ペットとして共生する犬と猫の違いは、

    犬は人間と暮らすことができるように、改良されてきたもの(掛け合わせなどにより)
    猫は唯一野生をのこしたまま、人と暮らすことを自ら選んできた種族

    というような動物行動学者の本を読んだことがあり、なるほどと思いました。

    この辺りに起因するかと思うのですが、猫は、自分の飼い主以外に想いを寄せる、ということをあまりしません。(と思います)

    犬は、同情、というような感情を持ちます。

    猫の能力や特徴について言及する動物行動学の書籍はたくさんありますね。

    面白い話題だと思うので、また記事にしたいと思います!
    とても良いコメントをいただきました、感謝します。
    (=^・^=)

  • 新しいカクヨムの使い方(笑)
    こういうのもアリですね。

    作者からの返信

    調べると、複数行の猫アスキーアートは結構出てくるのですが、一行で使用できるもの(カクヨムの名前表示にいれられるような)が意外になかったので、まとめてみました^^
    重複もしていますが。ありがとうございますっ(=^・^=)

  • 今、うちにいる子のむぎは保護猫ですね。
    本当は5人兄弟のすべてを引き取れればよかったかもですが、
    残念ながら、うちは沢山の猫を飼える環境ではないので、
    一人だけとさせてもらいました。
    責任を持って育ててくれる方に、多くの保護猫が救われるようになれればと。

    で、もう一匹のまるも、ペットショップで売れ残っていたのを迎え入れました。
    その辺りの事は、自主企画参加のものの続きでちょっと触れようかなと。
    出来れば2月22日のにゃんにゃんにゃんデーまでに仕上げたいけど、
    猫部活動で自分の音楽ブログが手付かずになっているので、こっちもやらないと。

    一応、2月22日用の写真は選びました。

    作者からの返信

    天使ニャンのももちゃんと、ちょろくん
    そして現在のむぎくん、まるちゃん?(他にもいらっしゃるかしら。失念していましたらごめんなさい💦)

    そうですよね、多頭飼いは問題になると思います。
    私は16年ほど兄妹ネコ2匹と暮らしていたのですが、どうしても気がかりで弱りはてた子を保護し、里親を探さなくてはいけないかも、と思っているところに難病を発症、そのままなしくずしてきに増えてしまいました。
    結局猫のために引っ越しました。

    まるちゃんはショップで残されていた子だったのですね。
    本当にありがとうございます!私からもお礼を……。
    見えない部分でどれほど悲しい出来事がおこっているか、想像すると心が痛みます。

    センシティブな部分になるかとは思いますが、更新お待ちしています。

    音楽ブログもやられてらっしゃるのですね!
    こちらの猫部はゆっくり、たまによるセカンドハウス?くらいの気持ちでのんびりと、息抜きのお気持ちで。

    気温の上がり下がりが急に激しく感じられてきましたので、体調にもご留意ください。
    いつもありがとうございます!

    22日の写真、とっても楽しみです!

  • めっちゃいいな、これ!!✧( •̀∀•́ )キラーン✧

    作者からの返信

    でしょ!
    使おうとおもいましてw

  • 皆さんかわいらしいけれど、お茶出しさんが!
    お茶の温度は極ぬるめ、なのかな?

    作者からの返信

    猫舌にゃん!!

  • 私の友人にも長年熱心に動物愛護活動(殺処分反対・被災時のペットの扱い等)に取り組まれている方がいます。この分野では、日本は「発展途上国」のようです。

    作者からの返信

    まだまだ浸透していませんよね。知っているのといないのとでは、全く違ってきますから、まずは皆さんに知っていただきたいと思っています!
    日本は蓋をする文化が根深いので、処分系の現実がきちんと知れ渡っていないという部分の影響も根深いかなと思っています。あとはペットショップ、商品としての動物流通の現実ですね……。

    報道の自由といいつつ、タブーがあまりにも多いです。

    編集済

  • 編集済

    おすすめの複数行AA

      ∧_∧
     (´・ω・)つ_ ∧
     (つ  / (・ω・。)
      しーJ  (nnノ) ナデナデ

    作者からの返信

    複数行のアートをだな、通知で受け取るとだな。結構たのしいことになるぞ。


  • 編集済

    かわいい!

    はちわれっぽいやつ

     |\__/|
      | / ∧ \ |
     (=>ω<=)
     ⊂ニ|  |ニ⊃
      ~| _ |
       UU

    作者からの返信

    はちわれ!

  • 横組み必須ですね、この話(笑)
    複数行でいいならこんなのもあります(w

     ヘ_ヘ
    ミ・・ ミ
    (   )~

    作者からの返信

    複数行迷ったんですよねー!
    時間がとけます♡

  • まじ可愛いであります(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    えへへへ🐾

  • 保護猫について
    アークという保護猫団体さんからお願いされて、子猫三匹のミルクボランティアさせていただいたことがあります。
    里親様に引き取られ、あの子達は幸せになりました(^^)
    すごく良い経験でした!
    子猫様三匹のお世話をさせていただき、さらに勉強させていただき、幸せまでわけてもらいました。
    猫下僕人生に一片のくいなし!!←明日にも死んでそうなフラグ発言

    作者からの返信

    アークさん!アニマルレヒューズARKさんですね。大きいところだ!
    ミルクボランティア、お疲れ様です!
    私も仔猫の預かりボランティアくらいは、お手伝いをやらせていただこうかな、と考えていた矢先、自前で新しい子を保護したため保護猫活動のヘルプはできずにいるのですが、本当に頭が下がります。

    最寄りの動物病院には、毎日のように捕獲ゲージに入ったノラちゃんたちが運ばれてきておりまして……。

    本当にねこさんたちは、人間に幸せをくれますよね。

    フラグ、に笑ってしまいました!
    ありがとうございます💛

    ひとりでも幸せなねこと私たちが増えていきますようにと願って✨

    編集済
  • 保護猫や里親も大事にしてかないとでありますよね( ¨̮ )(‥ )ン?

    作者からの返信

    家族が増えるというのはどちらにとっても大変なできごとですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

  • 私、猫ボラさんが友人におりました。
    自分も拾って里親さん探した経験もあります。
    案外、譲渡会の事って知られてないんですよね。
    もっとみんなに知ってほしいなぁ。
    さくら猫のことも。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    そうなんですよね。
    譲渡会のことを知らないから、ペットショップへ行く、というのは残念で。
    なのでまずは知ってほしいです。

    たくさん開催されていますもんね!

  • 我が家の猫も保護ネコではあるのですが、こういうプロセスへなかったので、ちょっと新鮮でした。

    うちの子は、近所で『ミーミー』と泣いてるのに気付いていったんうちで保護、保護団体の人に確認して、結局そのままうちで飼うことになった形でして。
    避妊手術などはこちらで行いました。
    審査とまでいかないですがそういうのは……あったのかな。
    相方が主に対応しましたが……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    私がこれまでに家族に迎えた子は4にゃんですが、全員直接保護の子で、私自身は譲渡会にはいってないです。たぶんなんですが、直接保護の方がハードルは高いです。病気とか色々あるので大変です💦

    たぶんその状況だと、審査はなかったのじゃないかな?とは思いますが、きっとエサやりとかでボランティアさんともかかわりのある子だったのかもしれませんね、ちゃんと確認された奥さんはすごい!と思います。思慮深い方なのだろうな。

    譲渡会の子たちは、「鳴くから煩い」と返されてしまったり、最初から虐待目的で実は……、という場合も少なからずあるので、主催される側はかなりナイーブみたいです。

    毎年、ワクチン接種の証明書と、元気でいるかどうかがわかる写真をおくって!ということなどがわりとあります。
    あと、自宅訪問と、お試し預かりが必須、など。

    コメントありがとうございます!

    時間があんまりなくって、片手落ちになってないか不安です。


    後、おそらくなんですけど、野良猫たちはかなり警戒心が強いので、「姿を見せる相手」=直接保護に結びつく人たち、は、すでに猫に審査されている!

    こいつらにゃら、あんしんにゃ?

    ということでもあって、だからそういう方々はこの記事は要らないのではないかとはおもっています💛


    猫欲しい➤ペットショップ

    ということの他に

    猫欲しい➤譲渡会

    という意識を広めたい、という願いあっての記事となりました。

    ありがとうございます!

    編集済
  • 🐾Cat.0✨部員名簿✨への応援コメント

    幽霊部員でいいのなら、入部希望致します。
    宜しくお願いします。

    作者からの返信

    大丈夫です!ありがとうございます。
    部員番号16番です!よろしくおねがいします。

  • 🐾Cat.0✨部員名簿✨への応援コメント

    るしあん、と申します。

    入部希望します。

    よろしくお願いします。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    部員番号15番です!よろしくおねがいします


  • 編集済

    イマハチョットゲンジツノブカツヲガンバラナイトイケナイカラムリダナァ。

    顧問の人は違いますよ! 現在明日テストが帰ってくることにびくびく怯えている中学生ですよ!

    もし顧問だったら生徒に配布されるタブレットで小説投稿なんてしないでしょ!

    作者からの返信

    ホントウハキミハコモンノキョウシナンダロオ?

    タブレット配られるのか!それはすごいな……それって卒業と同時に返却するの?もらえるやつ?

    編集済

  • 編集済

    入部したいけどアレルギーなので部室の外から覗いときますwww |꒳˙*)チラッ






    じゃあ僕アレルギーの克服のために入ります!(克服するより前に倒れるかもやけどw)

    作者からの返信

    えー。
    ฅ⁠^⁠•⁠ﻌ⁠•⁠^⁠ฅ
    入りなさい。
    カジもつれてきて。


    克服はできないかもしれないけど、エア愛でる。はできる。

    『エアメデル』
    なんかありそう。

    編集済
  • 円らな瞳の子猫
    いいですね

    作者からの返信

    子猫ちゃん、かわいかった!
    見ていただきありがとうございます

  • うちのメンズふたりの写真、えっくすの方にあげさせていただきました!
    ふたりともすっごいアホだし粗相はするしうるさいし大変アレなのですが、めんこいやつらです (o^ω^o)

    作者からの返信

    おはようございます!
    てっちゃん🐾ととーちゃん🐾貴い!
    猫の写真をみると、その方と猫たちとの絆まで伝わってきます。とくに右のとーちゃんの視線が、なんかたのしいことある?っていう期待に満ちていて、日頃のよい関係が、私までうれしいです。みせていただいてとってもうれしい!ありがとうございます。また見たいです💛

  • ネコ部参加希望ですっ。
    雑記の一部ですが、ネコエピソード増やして企画も参加させていただきました。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    作者からの返信

    ありがとうございます!さっそく拝読いたしました。書くのが早い!笑
    部員番号12になりました✨よろしくおねがいいたします✨

  • 入部希望です!!
    オーディション会場はこちらですかっ!?(ふんすっ、ふんすっ)

    作者からの返信

    🐓さん✨鼻息が\(//∇//)\
    ぶにゃん番号8番です!

    編集済
  • 聴きましたよ。いいですね、落ち着きます。喉の深いところのゴロゴロもいいけど、アゴに近い浅いところのホロホロもいい。どんな時、どんな場所でも、ネコちゃんが幸せなら、みんな幸せです。

    作者からの返信

    癒されています。今も隣で変なカッコウでねています。ああ、かわええ。ごろごろごろごろ

    編集済
  • 思い立ってからの行動が早いですね。
    微力ながら協力させていただきますので、
    よろしくお願いします。

    作者からの返信

    協力!ありがとうございます♪ かわいいにゃん写真を見られるのを楽しみにしています。ともに愛でましょう💛うれしいです。

  • 可愛らしい猫がいっぱいであります(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    にゃーん(*´ω`*)
    長年の猫のお世話で獲得した猫スキル?を載せていこうかなと思ってます💛猫のQOLの向上のために🐾